2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2024/1/30 ネット右翼になった父

ネット右翼になった父 ネット右翼になった父 (講談社現代新書) 作者:鈴木大介 講談社 Amazon 読んだ。めちゃくちゃ泣いた。今この本を読めて良かったと物凄く思う。本当に、このタイトルで心当たりのある全ての人に読んで欲しい。 うちの父も、ネット右翼だ…

2024/1/28

シネマ・チュプキ・タバタ シネマチュプキタバタで『バカ塗りの娘』を見た。 塗っては研いでを繰り返す、通称“バカ塗り” 受け継がれる伝統と父娘の固い絆を描く あらすじ・ストーリー 高校を卒業した青木美也子は、やりたいことが見つからずスーパーで働いて…

2024/1/27

今日聴いてたポッドキャスト ねおたわ -寝落ちる前のたわごとじゃない話-:Apple Podcast内の【友達編#1】寂しさと応援 いつもと違うポッドキャスト聴いてみようと探してたら見つけた。ゆとたわ(ゆとりっ娘たちのたわごと)はフォローしてたま~~~に聴い…

2024/1/26

会社の後輩から急に「ドームのコンサートとか行ったことありますか?」って聞かれて焦った。もしかしてNEWS担ってバレてるのかな……。私の休みの日をNEWSのライブと突き合せたらぴったり一致するからね。今度ナゴドに行くらしい(QUEEN?)のでわかることアド…

2024/1/25

両親、コロナ感染 数日前に連絡が来て、この影響で週末予定していたおじいちゃんちが無くなった。二月の沖縄旅行もキャンセルしたらしい。(去年に引き続き、ベイスターズのキャンプを見に行くはずだった)(今年から急にめちゃくちゃ羨ましい)(代わりに行…

2024/1/19-23

2024/1/19 ミュージカル「イザボー」 ちょっと自分的にはいまいちだった。末満さんのオリジナルミュージカルとして見たときに期待を超えてくれなかった。ハードルが高すぎたとは思いたくない。キャストは素晴らしかったし席もブリリアの中では良い方だったの…

2024/1/18

アーティゾン美術館 午前休で行ってきた!!!! 初めて行ったけどすごく綺麗な美術館だった。調べたら今の場所では2020年開館らしい。どおりで。平日だからか空いててじっくり見れて良かった!たくさん写真撮ったから載せる。 マリー・ローランサン展 空い…

2024/1/17

第170回直木賞選考会 待ち会インライ 16時から始まった加藤さんの待ち会インスタライブ。部屋が「NARENO HATE」ってバルーンで飾り付けしてあって、誕生日パーティ会場みたいでそれだけで可愛かった。お祭り感。ゲストに今村翔吾先生が来てくださって、今村…

2024/1/16

直木賞受賞予想 ふせったーに書いたのを転記する。素人の感想。 1作品なら『ともぐい』、2作同時受賞なら『なれのはて』も食い込んでくれたら良いな……と予想。(予想?) 読んでる最中から「いやこれは『ともぐい』だわーーーーーすげーーーー」って思ってほ…

2024/1/15

直木賞候補全部読んだ まいまいつぶろ 村木嵐 家重が将軍になるかどうかのところまでとても楽しく読んだ。特に比宮と心を通わせた場面と、家治が見事に場を収めた場面はすごくよかった。政治については難しくてついていけない部分があったので、自分の教養と…

2024/1/13

ベイスターズ新人合同自主トレ 横浜ファンの友達と一緒に、横須賀へ新人合同自主トレを見に行ってきた! 友達が好きな今永さん。今年からメジャーリーグに挑戦する。ギリギリこれも見れてよかった。 ベイスターズの二軍施設の看板。新人寮と練習グラウンドと…

2024/1/11

2024/1/11 12:00 和田さん、西武へ移籍するらしい 和田さんの移籍経緯をハロプロと旧ジャで例えると 他事務所のアイドルグループで不祥事を起こして活動停止中のメンバーを、事務所が大金出して獲得 ↓ その代償として相手方の事務所に(現役時の)ふくちゃん…

2024/1/8

おじいちゃんちに行ってきた おじいちゃんの誕生日当日だったので、お祝いに鰻とケーキを買って行った。鰻はおじいちゃんちの近くのうなぎ屋にお母さんが予約して、ケーキは途中のシャトレーゼで買った。お母さんは当初カットケーキのつもりだったけど、「絶…

2024/1/7 映画『ガザ 素顔の日常』

映画『ガザ 素顔の日常』 www.youtube.com 映画『ガザ 素顔の日常』 – 「平和が欲しい。ただ普通に暮らしたい。」ガザ地区は「天井のない監獄」と呼ばれる。それでも日常を力強く生きようとする人々がいる──。 シネマ・チュプキ・タバタという小さな映画館で…

2024/1/6

上條さんが「一番美味しい」と言ううどん屋さんが東京にもあったので行ってきた!整理券制で、開店の10分後に行ったけど結局1時間半ぐらい待った。新宿御苑の方に行ったりうろうろして待ってたけど、これぐらい待つなら近くのお店に入ってたら良かったかも。…

2024/1/4

笑って、なれのはて 太田光・加藤シゲアキ スペシャル対談 笑って、なれのはて|太田光|加藤シゲアキ|AuDee(オーディー) 年末に配信されたAudeeプレミアム限定の音声配信。このために500円払った。80分の大ボリュームだからその価値はあったかな。『なれの…

2024/1/3

献血 ひさしぶりに献血にいってきた。前回は問診まで終わったのに血液検査の段階で「血管がちょっと…今日は献血できないね…」ってなって、めっちゃ申し訳なくてしばらく足が遠のいてた。今回は予約した時間に向けて全てを調整していったので(良く寝て、ご飯…

私の備え

能登の地震で大津波警報が発令されて、怖くて友達に頼んで通話を繋いでもらった。Xは機能不全で、テレビを見ながら「防災袋とか見直さなきゃね」と話した。能登で不安な夜を過ごしている皆さんが、安全に家に帰れますように。 非常持ち出し袋の中身 一応リュ…