2024/1/8

おじいちゃんちに行ってきた

おじいちゃんの誕生日当日だったので、お祝いに鰻とケーキを買って行った。鰻はおじいちゃんちの近くのうなぎ屋にお母さんが予約して、ケーキは途中のシャトレーゼで買った。お母さんは当初カットケーキのつもりだったけど、「絶対ホールが良い、プレートも書いてもらう」って私がごり押しして、折れてもらった。シャトレーゼで会計中にJuice=Juiceのプライド・ブライトのオルゴールバージョンが流れてめちゃくちゃ驚いた。「なんかこの曲覚えがある……」って気付いた瞬間、面白すぎた。プラブラのオルゴールVerだよ!?!ハロオタにもっと聴いてほしい。シャトレーゼに行こう。

鰻弁当をおじいちゃんと半分こして(ペロッと食べてた。骨を心配してたけど大丈夫で良かった)ホールケーキを持って行ったら、「わぁ~~!!」ってすごく目を輝かせて喜んでいて、泣いちゃいそうなぐらい嬉しかった。「おたんじょうびおめでとう おじいちゃん」って書いてもらったプレートは文字の部分が固まってなくて消えちゃってたけど……。一緒に写真も撮って、切る前によく見てもらった。やっぱりホールにして良かった!って思ったし、おじいちゃんが喜んでくれたのをお父さんとお母さんも喜んでたから、孝行できたなぁ~~~って初めて思った。

 

f:id:shikishaa:20240109122645j:image

ケーキ食べた後、正月の話とかした。主にお雑煮の話。
・おじいちゃんちのお雑煮は鮭のお雑煮。新潟の村上の鮭を取り寄せていた。
・作り方:材料は鮭(頭3つ、身1つ)、せり、水菜。鮭を大きいお鍋に入れて煮立ったら一回お湯を捨てて、水を入れ替えて、その後はストーブの上で半日煮る。(朝10時から夕飯までぐらい)味付けは塩。
・頭も骨も柔らかくなって全部食べられる。一回お湯を捨てるから生臭くない。
・頭は固いので、ある程度小さく切ってもらったのを送ってもらう。自分でやると包丁が負けちゃう。(母補足:昔は丸ごと送ってもらって、たたき割り包丁?で切ってた)
おじいちゃんちのお雑煮を私は食べたことがない。地域によってこんなに違って、面白いよね。

 

ガザ映画の件 つづき

前回の日記で書いた「窓口わからん」問題の件、その後もXで色々調べた結果「地元選出の国会議員事務所に電話してください」っていうのに倣って、うちの選挙区選出の国会議員にLINEした。HPに載ってたLINEアカウントを友達登録したら、基本は活動報告だけど「LINE宛のご意見も全部目を通します」って書いてあったからこれでいいじゃんって思って。議員にLINEできる時代、助かる。これが「お近くの国会議員」か。