2024/1/27

 

今日聴いてたポッドキャスト

ねおたわ -寝落ちる前のたわごとじゃない話-:Apple Podcast内の【友達編#1】寂しさと応援

いつもと違うポッドキャスト聴いてみようと探してたら見つけた。ゆとたわ(ゆとりっ娘たちのたわごと)はフォローしてたま~~~に聴いてるけどこっちは知らなかった。貼ったのは、友達が結婚すると本気で応援したい気持ちもあるけど寂しいよね、その二つって両立するよねっていう回。めっちゃわかる~~~~って聞いた。あと大人になると段々お金の使い方がそれぞれ変わって友達と旅行に行くのがどんどん難しくなる……っていう話で、計画を主導する人の価値観で色々決まって行って(ホテルにお金をかけるか、食事にお金をかけるかとか)自分と違うときに言い出せないみたいな話で「私決めてく側だ……そう思われてたらショックだ……」って反省した。ちゃんと希望聞いてすり合わせていこう。

 

ポッドキャストを埋め込む方法を見つけたの結構嬉しい。完全に偶然だったのでラッキー。

 

今日読んだ本

一生お金に困らない! 13歳からの3000円投資生活

図書館で借りて爆速で読み終わった。(なにせ13歳向けなので) 本当は同じ著者の大人向けの本を読む予定だったんだけど、そっちは予約が回ってくるまでもう少しかかる。こっちを先に読んで良かった。(なにせ13歳向けなのでわかりやすい)(ただし13歳向けなのでちょいちょい「今から始めたらこんなに良いことが」という切り口が入る)(13歳じゃないのでグサッと来る)友達がこの方の本を勧めてたので読んだ。この人は下のインタビューでも、今すぐに始めるようにみたいな焦らすこと言わないで、まずはこれぐらいお金を貯めてから最後に投資をって順序を教えてくれるので良かった。

横山光昭さん:ボーナスが元手でも、投資デビューは「3,000円がいい」理由 | トウシル 楽天証券の投資情報メディア

「そういうことなんだ~~」ってわかることが増えたらちょっと安心して焦りが減った。教えてくれてありがとう。