2024/1/16

直木賞受賞予想

ふせったーに書いたのを転記する。素人の感想。

1作品なら『ともぐい』、2作同時受賞なら『なれのはて』も食い込んでくれたら良いな……と予想。(予想?)

読んでる最中から「いやこれは『ともぐい』だわーーーーーすげーーーー」って思ってほぼ確実視してるんだけど、文芸記者の予想では入ってなかった。マ?今回は佳作揃いでどれが獲ってもおかしくないらしい。結局最後は選考委員の好みか。でも誰が読んでも、誰が獲っても納得って感じなら良かった。獲った時に「なんで加藤なんだよ!」って感じにはならなそう。

杉江松恋さんとマライさんの予想
https://www.webdoku.jp/prize-prediction/naoki/20240112120000.html
杉江予想:『なれのはて』『ともぐい』
マライ推し: 『八月の御所グラウンド』『ラウリ・クースクを探して』

杉江松恋さんの記事(予想は上と同じ)
https://book.asahi.com/article/15106798

文芸記者二人の予想
https://podcasters.spotify.com/pod/show/j1hi4uuism8/episodes/170202417-e2educ2
平川記者:『襷がけの二人』『ラウリ・クースクを探して』(わからないので、好きだった上位2冊)
安藤記者:『ラウリ・クースクを探して』『なれのはて』

こうして見るとラウリが多いな。杉江さんとマライさん、記者二人でもかなり読み方が違って、正解なんて無いんやな〜〜〜〜だった。ちなみに私も一番好きだったのは『襷がけの二人』。初ノミネートだし受賞は無さそうだけど。記者二人が「面白かったよね!!」って盛り上がってて混ざりたかった。

前回のオルタネートは初ノミネートで、更に直木賞では不利な青春小説ということで、無さそうだけどワンチャン……………………祈り……………………って感じで待ってた。今回は、前回より全然……ある!!!ドキドキ。楽しみだね。ところでインライのお時間まだですか?

インライは16時開始だった。思ったより早い!早退する!!

 

「生きてる人間」以外の趣味

和田さんの人的補償騒動が本当に………………辛くて………………。「生きてる人間」以外の趣味が欲しいと呟いたら、すぐに「BLEACH読んで!」ってリプライきて笑った。なぜか私にBLEACH読んでと言い続ける友達が二人いるので(※二人はお互いに面識ない)読まなきゃ…とは常々思っている。とりあえず100年ぶりにTSUTAYA ディスカスに登録して、1巻から30巻をレンタルした。そのうち届くはず。もともと破面編までは読んでるんだけどね!!ぼちぼち読みます。

 

「生きてる人間」

プロ野球マジでつらい……向いてない……と思うのに、度会くんの魅力に抗えない。

 

「おはようベイスターズ」というベイスターズ公式アカウントの毎朝企画。ただ選手が「おはようございます!」って一言挨拶する動画なのに、度会くんの声がでかすぎてそれだけで震えるぐらい笑った。一人だけ腹式呼吸で発声から違う。シーズン始まる前からこんなに元気を分けてもらって、始まったらどうなっちゃうんだ。楽しみ!