2024/1/7 映画『ガザ 素顔の日常』

 

映画『ガザ 素顔の日常』

www.youtube.com

映画『ガザ 素顔の日常』 – 「平和が欲しい。ただ普通に暮らしたい。」ガザ地区は「天井のない監獄」と呼ばれる。それでも日常を力強く生きようとする人々がいる──。

f:id:shikishaa:20240107200844j:image

シネマ・チュプキ・タバタという小さな映画館で『ガザ 素顔の日常』を見た。見ようと思ったきっかけは忘れたけど、都内でやってるところを調べた時に「この映画館素敵だなー」と思ってここで見ることにした。

chupki.jpn.org

HPで見たらわかるように、かわいい! 誰でも一緒に見れるユニバーサルシアターらしい。私が見た回は満席だった。

 

映画の感想メモ
・タイトル通りガザ地区に住む人たちの日常を撮影している。群像ドキュメンタリーなので、誰か一人にスポットというより色んな人が出て来る。
・経済封鎖されていた頃なので今と違う。今はもっと、遥かに状況が悪い。
・移動販売でコーヒーを売る男性、大家族(10人兄弟)の男の子、ガザの中では富裕層であろうご家庭の大学生の女の子、タクシー運転手のおじさん、救急隊員などなど……。
・お店があり、漁に出る船があり、一見すると経済が回っているように見えるけど、実のところ経済は成立していなくて破綻している。そもそも失業率がとても高くて、仕事がなくて一日中トランプで時間を潰していたり、働いても働いても借金が増えるばかりだったり。
・漁船はあるけど、海岸から5㎞までしか出られないので魚は全然獲れない。昔はもっと獲ることができた。「封鎖が解除されたときに、いつでも沖まで出られるように船を整備しているんだ」って話す代々漁師のおじいさんがいた。
・縦50㎞、幅5~8kmって聞いてどう思う?「端から端まですぐじゃん」って思った。想像以上に狭い。
・環境が悪い。道はボコボコの土だし、雨が降ると道が全部川みたいになってた。海岸にゴミも多い。窓ガラスに穴があいたまま走っている車、一日四時間しか使えない電気。
・「私たちは世界から見捨てられた」「パレスチナ人以外の、全ての人に怒りを覚える」
・ラッパーの青年。それまで自分の感情を表現する方法を知らなかったけど、ラップを覚えて変わった。自分が何を考えているのかラップを通じて伝えられるようになった。「言葉は銃弾よりも強いと信じている」
・自分はイスラエル兵の銃撃で立てなくなったのに、言葉の力を信じていてすごい。リリックかっこよかった。
・富裕層の大学生の女の子と、そのお母さん。「娘は人一倍繊細だから」と言っていた通り、繊細で聡明な女の子だった。「世界の他の10代と同じように私たちが生きられないのはおかしい」現実逃避のために始めたチェロ。どこの世界にも音楽がある。
・6歳の男の子が、もう2回も戦争を経験している。大人はもっと、数えきれないほどたくさん。
・「こんなところでこの子を生んでよかったのか、申し訳なさがある」涙を流す母親
・海に本当にたくさん人が来ているのは、多分ほかに行く場所もないから。
・「ここは大きな監獄」「ガザでは5分後に何が起きているかわからない」
・国境でタイヤを焼き、イスラエル兵へ石を投げる若者たち。「石」への報復はロケット砲……。衝突の度に駆けつける救急隊員。少ない物資で治療するしかない。
・映画の最後、イスラエルのミサイル?が市街地を直撃した。漁師のおじいさんが孫(子ども)を4人失った。がれきの山。燃えてしまった救急車両。怪我人でいっぱいの病院。
・「次に戦争が起きたらどうなるのか……」という言葉が突き刺さった。この映画の中でもこんなにひどいのに、今はもっと、何十倍もひどい。
・大学生の女の子のお母さん。「小さい頃は兵士になって、イスラエル兵を殺すことが夢だった。大人になってから、暴力では解決できないとわかった。暴力以外に方法はある」なんということ……。

・映画が終わってから、配給会社の代表からVTRコメント。緊急上映の経緯と今起きているイスラエルとハマスの戦闘について。映画を見た私たちにできることは、ガザの人たちに心を寄せること、SNSで呟いて周りの人と話すこと。日本国民として日本政府を動かすこと。日本政府が、イスラエルとハマスに停戦を求めること。世界の世論を形成すること。
・配給会社で集めているという署名は去年の暮れに終わってた。間に合わなかった……申し訳ない。3万弱集まり、政府に提出したらしい。3万弱って多い?少ない?私は少ないと思った。
・「お近くの国会議員に、イスラエルとハマスに停戦を求めるよう働きかけてください」お近くの国会議員…………(どうしよう)

 

自分に出来ること……とは……??って色々考えて調べたけど、ほんと窓口がわからない。困る。

①住んでる市区町村で『停戦を求める声明』を出してるか調べて、出してないところは働きかける
→区議会議員が一回議会で提案してるけど、却下されてるっぽい。国政だから…外交だから…みたいな理由で。ロシアとウクライナの戦争には声明出してるのにこの差何……?どこに言ったらいい?議会?
②お近くの国会議員に働きかける
→お近くにいない。うちの選挙区の国会議員にメールとか出せばいいの……?
③日本国民として日本政府に働きかける
→いつものこれか? ご意見募集(首相官邸に対するご意見・ご感想) | ご意見・ご感想 | 首相官邸ホームページ

 

帰り道、後ろに座ってたおばあちゃん二人が「署名終わってたねぇ…」って言ってた。ねー……。見るの遅かったね……。とりあえず私もできる限りの小石投げておく。おらっ!