2024/1/11

2024/1/11 12:00
和田さん、西武へ移籍するらしい

和田さんの移籍経緯をハロプロと旧ジャで例えると

他事務所のアイドルグループで不祥事を起こして活動停止中のメンバーを、事務所が大金出して獲得

その代償として相手方の事務所に(現役時の)ふくちゃんor東山さん(事務所で長く貢献してきたベテラン・多くの後輩から憧れられ人望に厚く、事務所の顔)が移籍

※相手は誰を貰うか一人選べた。

 

地獄すぎるでしょ? 「プロテクト」って言って持ってかれたくない選手は守ることができたけど、人数制限があるから和田さんはプロテクトから漏れてた。 今、「なんでプロテクトしてなかったんだよ!!!」ってファンがめちゃくちゃ怒ってるところ。普通に来年の先発ローテも確約されてたし、去年チームで二番目に勝ち星挙げてたし、入団一年目から大活躍して、メジャーリーグに挑戦してもその後に「恩を返したい」って戻ってきて、ずっっっとチームにいた。もう42歳だから、いつかその日が来たら盛大な引退セレモニーで送り出すんだって心待ちにしてたファンも多かった。そんな人を……そんな人を……。これは完全にプロテクトかけなかったソフトバンクが悪い。

 

和田さんをPayPayドームで見る!っていう夢がこんな形で潰えるとは思わなかった。いや、見れるは見れるけど対戦相手としてだから……あの、ホームの先発投手としてド派手演出で登場するところを見たかったわけで……。アウェイとしてのペイドは意味ないねん。

去年福岡まで見に行けばよかったな~って気持ちと、まあ日程的にも金銭的にも無理だったな……って気持ちと両方ある。無理だったな、の方が大きい。ZOZOマリンで見ておいてよかった!和田さんが投げて、和巳がコーチとしてベンチにいたあの試合は最高だった。ダイエー復刻ユニも買っておいてよかった。シーズン終わってからだったけど、グッズ買いにPayPayドーム行っておいたのも良かった。半年ぐらいだったけど、半年だけでも間に合ってよかった……。

 

 

2024/1/12 8:00
和田さん、西武に移籍しないらしい

移籍しなかった。

ソフトバンク山川の人的補償、異例決着の舞台裏 西武は和田毅打診も反響など鑑み急きょ方針転換 - プロ野球 : 日刊スポーツ

西武は10日時点で、昨年末にソフトバンクから出されたリストから和田を指名する方針を固めていた。方針通りにソフトバンク側に和田で打診したが、反響の大きさなどを鑑み、両球団が話し合って急きょ方針を転換。現に和田の移籍報道があったこの日、ファンや世間からの批判の声が殺到した。不祥事を起こした山川獲得の際にも球団に多数のクレームが寄せられたが、同じような声が相次いだ。再度の協議の結果、西武は手薄なリリーフ補強として甲斐野を選び直した。

本当に………………何これ……………………?

なんかさーーー「42歳で年俸2億の和田は指名されないだろう」っていう油断でプロテクトしてなかったんだろうけど。なんなら契約更改で年俸2億に上がった時点で「和田プロテクトされてないんじゃね?(プロテクト代わりの大幅アップ)」って囁かれてたけど。多分かなりその通りで、ソフトバンクフロントは西武との駆け引きに負けたし、和田さんのことを侮ってたよね。本当に。ばかばかばかばかばか!!!!!

和田さんが人的補償で指名って報道されたあと、私でも驚くぐらい全球団のファンや関係者が「どうして和田をプロテクトしなかったのか」って大騒ぎになった。和田さんがどんなにすごい人か、そんな和田さんがこんな形で移籍するのがどんなにヤバいことか。方針転換して甲斐野くんが正式発表された後、「和田が引退チラつかせてゴネたんじゃないか」って憶測で叩かれ始めたのもめちゃくちゃ腹が立ってし悲しかった。和田さんは絶対絶対絶対ゴネない。ゴネるような人では断じてない。方針転換がされずに指名されてたら、和田さんは西武に行ってた。和田さんが叩かれるのはお門違いだし、これも全部ホークスのフロントが悪い。

人的補償“和田ショック”衝撃拡大の理由は? レジェンド左腕、不確定報道で知らされたプロテクト漏れ― スポニチ Sponichi Annex 野球

関係者によればプロテクトから漏れたこと、移籍報道が出たことに和田も大きなショックを受けているという。

和田さんがショックを受けてる………………悲しい………………。フロントは長崎に行って和田さんに土下座しろ。

 

私は和田さんが一日も長く現役で投げてくれることを望んでいるから、西武に行った場合に「大きな環境の変化」が成績に影響して、引退が早まることを恐れていた。ホークスに残ることが決まった今は、今回の出来事が「自分はチームに必要とされていないんじゃないか」という考えに繋がってやはり引退を早めることを恐れている。本当にもうクソ……クソだよ……。プロテクトさえしてれば、こんなことにならなかったのに……。

 

今年は何が何でも絶対絶対絶対PayPayドームで和田さんを見る。なるはやで見る!!!待ってろ福岡!!!!!!