2022-01-01から1年間の記事一覧

卒業していった

卒業していった。気持ちとしては「卒業しちゃった」というぐらい、あっという間にあっけなく卒コンは終わって、卒業していってしまった。 自分の、うじうじめそめそした重たい気持ちは卒コンでパーッと晴れて「卒業おめでとう~~~!!!!」になるかな~と…

人生の10曲

お題「‪ #あなたの人生で大切な音楽を10曲選んでください‬」 宿題だったのに提出し忘れてました。ごめんなさい! なんとなく時系列。 ①ロストマン/BUMP OF CHICKEN www.youtube.com 10曲じゃなくて一曲を挙げろ、と言われたらこれだけにする。当時私は暇な小…

NEWS LIVE TOUR 2022 音楽 を終えて

ファンの合唱。目の前で、目元を隠して涙する小山さん。今日は声を出しても良いのに、聞き入ってしまって歌うのを忘れていた。口が生まれた「星」の声、NEWSのブレス音。暗転。誰もいなくなったステージ。客電が点いて明るくなった。私たちは、何か一つ、と…

卒業してゆく。

2019年の5月に、かえでぃー*1に落ちた。その時のブログがこれである。 モーニング娘。'19 コンサートツアー春 島根県民会館で推しが増えた話 - ラッコの海水浴 この翌月、私はモーニング娘。を追いかけて(正確には先回りして)台湾へ行った。初めての海外遠…

2020年6月末にお蔵入りにした記事

タイトルままです。下書きを漁ってたら非公開のまま眠っていたのを発見しました。当時は公開を見送ったけど(そしてその判断は正しかったけど)、二年半経った今なら当時の記録として冷静に読めたので公開します。 ============= 手越くんの会…

「NEWSの好きな演出を教えてください」アンケート

「NEWSのコンサート、音楽番組などで、あなたの心に残った演出を教えてください!」 とお聞きしたところ、たくさん回答をいただきました!ありがとうございます!!!!!!!!!!!! きっと他の方の回答を見たら「わかる!私も好き!」や「私の好きなあ…

朝日新聞ポッドキャストが面白い

去年の今頃から聞き始めて、一年経ってかなりのヘビーリスナーになった。毎日2~3本配信される番組のうち、七割ぐらいは聞いている。この一年間聞いた中で面白かった、特に記憶に残っている回を「ポッドキャストの日」に紹介したい。 出生前検査 digital.a…

いま、NEWSが気になるあなたへ

こんにちは!! この記事は「ジャニーズのファンになったことがないけど、何だか最近妙にNEWSが気になる。知りたい。」という9年前の自分のような方へ向けて書いています。本当に何から始めたらいいのかわからないですよね。わかります。どうぞ気になったと…

CDアルバムと音楽体験-NEWS 12th「音楽」

自分の原体験というか、妙に覚えている古い記憶のひとつに「CDアルバムを買いに行った」という出来事がある。中学二年生の時、当時から大好きだったバンドのアルバムを、初めてCDショップで予約した。その頃の自分はまだ「フラゲ日」がどういうことか理解し…

BUMP OF CHICKEN LIVE 2022 Silver Jubilee at Makuhari Messe

人生で初めて行ったライブは、2004年に行ったBUMP OF CHICKENの幕張メッセ公演だった。当時バンプのツアーはライブハウスがメインで、彼らが大型会場でライブをするのはその時が初めてだった。当時の私は中学生で、今思えば何もわかってないクソガキだった。…

NEWSのツアーが決まったので各会場の感想を書く

全て東京から行ってます。それを踏まえてどうぞ。 [北海道]真駒内セキスイハイムアイスアリーナ [大阪]大阪城ホール [埼玉]さいたまスーパーアリーナ [愛知]名古屋ガイシホール [福井]サンドーム福井 [静岡]静岡エコパアリーナ [福岡]福岡マリ…

スピリチュアル整骨院で良い匂いのする水を買わされそうになった話

腰痛持ちの私には、腰を痛めた時に行く整骨院があった。 家から近く、「女性でもお気軽に」というコンセプトで女性の先生一人がやっている整骨院。保険外診療だったので一回4,000円ぐらいかかるが、何より腕が良いので、一回、多くても二回行けば痛みはなく…

モダンボーイズ

活動弁士の松井天声入場。 「本日も皆さま、賑々しくもご来場いただき誠にありがとうございます!座員一同になりかわり、本劇場主任責任者、松井天声!熱く御礼申し上げます!」 今日の演目は「実演演劇モダンボーイズ」の上演である。 舞台は昭和10年前後、…

部屋探し奮闘記

一月某日、私は占いの館にいた。 「実家を出て一人暮らししたいので、良い時期と方角を教えてください」 占い師のサイコロは答えた。私が向かうべき方角を示し、時期は一月か二月と。こうして私の部屋探しは急に本格化していった。 ステップ0 エリア選定 い…