朝日新聞ポッドキャストが面白い

 

去年の今頃から聞き始めて、一年経ってかなりのヘビーリスナーになった。毎日2~3本配信される番組のうち、七割ぐらいは聞いている。この一年間聞いた中で面白かった、特に記憶に残っている回を「ポッドキャストの日」に紹介したい。

 

出生前検査

digital.asahi.com

digital.asahi.com

おすすめの回を一つ挙げようと思ったときに最初に出てくるのが、俳優の奥山佳恵さんをゲストに招いた回。前後編なので先に前編を聴いてほしいけど、二本も聞いていられないなら、後編の奥山さんの回だけでも聴いて欲しい。出生前検査とは妊娠中の女性の血液を調べて、お腹の中の赤ちゃんにダウン症などの可能性があるかどうかを調べる検査のこと。妊娠や出産の当事者だけが考えるべきことじゃないな~と思ったし、何より奥山さんの声が明るくて、人柄が素晴らしくて胸を打たれる。生きづらいな、しんどいなと思っている全ての人が、聞いて励まされると思う。

 

森友学園問題

digital.asahi.com

マジでめちゃくちゃ面白い。マジでめちゃくちゃ面白い。
国有地の売買価格が一か所だけ公表されていないことを「これっておかしくないですか?」と指摘した一本の「たれこみ」の電話。その電話を取った記者が、その「空白」の理由を追いかけていく様を追体験できる。役所や財務省で回答を得られず、それでも証拠を集めて真実に迫っていく…どんな映画も「本物」には敵わない。ジャーナリズムってすげ~~!!すごく聞いて欲しい。

 

朝日新聞の歴史

www.asahi.com

会社の歴史なんて聞いて何が面白いんだ…と思うかもしれないけど、話してくれる人が「社史のおたく」なので「おたくの熱量高い語り」が好きな人は大好きだと思う。面白すぎる。社史聞いてこんなに笑えることない。

 

アフガニスタン 中村医師の銃撃事件

www.asahi.com

アフガニスタンで医師の中村哲さんが銃撃されて亡くなった事件の犯人を追った記者の回。点と点が結びついて一人の人物にたどり着く経緯は、途方もない労力を想像させる。元州知事が記者の取材に応じた理由には本物の鳥肌が立った。ジャーナリズムってすごい…。

 

一緒に新聞をめくろう

www.asahi.com


紙面をめくってその週の出来事を振り返る時事雑談のシリーズ。MCの今永さんがとにかく心身ともに健やかで穏やかなところが良い。朝日新聞ポッドキャストをここから聞き始めるのも、気楽に聞けて良いかもしれない。

 

津田大介ツイッター

www.asahi.com


私のようなツイッター古参ツイ廃ならお馴染みの津田大介がゲストに来た回。ツイッターがない生活は考えられないけど今のツイッターは嫌い、みたいな古参ならではのアンビバレンスな感情を共有できる。津田さんってこういう人だったんだ~と思ったし、神田さん(朝日新聞ポッドキャストのメインMCの方)と津田さんのやり取りを聞いて、神田さんへの信頼を深めた。

 

ボーイング 強欲の代償

www.asahi.com


なんとなくで聞き始めて、ものすごく引き込まれた回。墜落事故の遺族の方の話から始まり、事故の原因と事故に至るまでの経緯がとてもとてもわかりやすい。家族的だったボーイング社の社風が変わっていった経緯を聴いて驚いた。記事で読むと少しわかりにくいことも、記者の方の声で聴くとすんなり入ってくる。


朗読 それでも、あなたを

www.asahi.com

記事連載を先に読んでいたので、朗読という形で登場して驚いた回。韓国人女性がロシアで北朝鮮の外交官男性と出会い、恋をする……という内容。まるで小説みたいな記事で、読みやすくてドラマチックだったけれど、あらゆるエビデンスの裏付けをした上での執筆、掲載だったと知った。普段適当な週刊誌やネットニュースばかり目に入るから、事実が全部検証されているという前提があるってすごい…と思った。このシリーズは本当に面白いから、朗読された回以外も記事を読んでほしい!


摂食障害

www.asahi.com


記事連載を先に読んでいて、これは是非ポッドキャストでも取り上げて欲しいと思ったテーマ。摂食障害で亡くなったはるかさんという女の子の家族を取材した記者がゲストで、この記事はとても衝撃的で悲しかった…。まったく他人ごとではなく、何がはるかさんをここまで追い込んでしまったのか大人として責任と罪を感じるし、それと同時に自分が体重計に乗った時の気持ち(数字に一喜一憂すること、誰でもあると思う)を思い出してヒヤっとする。「痩せ」の呪縛を自分も浴びてきたし、他人にも浴びせてきた。この問題は本当に根深い…。でもこの悲しい出来事を二度と繰り返したくない…。

 

「ゲイと女の5点ラジオ」コラボ

www.asahi.com


「ゲイと女の5点ラジオ」というポッドキャスト番組とのコラボ回。(この番組も大好きで毎回聞いてる!)

何度かコラボをした中で、この回は「アウティング」がテーマとなっている。アウティングとは、本人の同意なしにパーソナルなことを他人へ話すこと。過去には同性愛者であることをアウティングされ、自殺した方もいる。しょうちゃんが言った「あなたが思っているほど受け容れられてないよ」という言葉がものすごくガツンと来た。

 

小さく生まれた赤ちゃん

www.asahi.com


知っておくことで想像できるから、聴いておいてよかったな~…という回。自分は当事者ではないけど、友人知人の妊娠報告や出産報告を多く聞く歳になって、母子ともに健康に元気な赤ちゃんが生まれるのは当たり前のことではないと、どこまで考えられているかな~と思うことが多々あり。当事者だった記者の方の声で聴くと、余計に身につまされる。

 

アラサーニュースチャット

www.asahi.com

だいすき!!!!!!!!!アラサー会!!!!!!!!!(回?)

「ニュースチャット」は最近の新聞記事に関連して雑談をする形式のシリーズで、その中でも出演者を「アラサー」に限定したのがこのアラサーニュースチャット。同世代(杢田さんと望月さんは私と同い年)なので、友達感覚で聞いている。中でも、結婚観について率直に話したこの回は神回!! わかる〜と共感する人も、わからないな〜〜と首を傾げる人も聞いて欲しい。こういう話を等身大にありのままに、雑談として聞ける場面を他にあまり思いつかない。

 

 

 

そのうち上げようと思って長らく下書きに保存していた記事を、「今日ポッドキャストの日なの?!」と慌てて整えて公開しました。この間行ったイベント(朝日新聞PODCAST MEETING)もすごく楽しかった!!今後も番組が長く続きますように!