人生の10曲

お題「‪ #あなたの人生で大切な音楽を10曲選んでください‬」

 

宿題だったのに提出し忘れてました。ごめんなさい!

なんとなく時系列。


ロストマン/BUMP OF CHICKEN


www.youtube.com

10曲じゃなくて一曲を挙げろ、と言われたらこれだけにする。当時私は暇な小学生だったので、オリコンランキングの上位の曲を片っ端から聴いてみるというのをやっていた。その中で出会った、初めて聞いたBUMPの曲。いくら聴いても飽きなくて、ここからBUMPに思春期を支えられた。まだ一度も生で聴いたことがない。いつか聴きたい。

 

②COLORS/FLOW


www.youtube.com

コードギアス 反逆のルルーシュ」の初代オープニングテーマ。多分魂に刻まれてる。ツイッター始めた2009年頃にハマってたジャンルということもあって、ツイッター黎明期にギアスを通じて友達がたくさんできた。10年以上経って、ジャンルが移り変わってもずっと友達だったりする。カラオケでCOLORS入れてみんなでギャーーーーってなりたいな~~~~!!!!

 

③THE 美学/松浦亜弥

ここの枠に何を置こうか、め~~~~~~~~~っちゃ悩んだんだけど~~~~~!!!!

やっぱり私がハロプロを好きになったのは、田中れいながカバーした「THE 美学」を見たからで、他のモーニング娘。の曲をここに置くのも違うんだよねぇ…。

当時19歳のれいなが本当にどこを取っても完全無敵完璧なアイドルなので見れる方はぜひ見てください。当時何十回再生したかわからない。そして今年33歳になったれいなはこの頃からビジュアル全然変わらない。なんで??最高大好き永遠に私の理想のアイドル!!ラブ。

 

 

④マジLOVE1000%/ST☆RISH


www.youtube.com

はーーーーーーーーーーもうこのサムネを見るだけで「人生!!!!!!」すぎてヤバい!!!!!!!!

2011年7月、ジャニオタの人がマジLOVE1000%を見て「これはすごい」と言って、どうすごいのかまとめたTogetterを読んだ。当時ハロオタだった私はそれを見て、どれどれ…とマジLOVE1000%を見た。も~~~~全ての人の「始まりの曲」。これが無かったらNEWSにも出会ってなかった。*1ST☆RISH…人生を動かす国民的アイドルグループ…。

 

⑤ゼロから始まる青春/モーニング娘。

就活で失敗した日、もう無理だと思って翌日の中野公演のチケットを取ってコンサートに入った。当時推していた田中れいなの卒業がその公演で発表されて、最後にこの曲があって、すごーーく励まされて就職浪人をすることにした。本当に名曲。アルバム曲でMVがないので代わりに歌詞を貼ります。

どこまで行っても無限だよ

いつからだって始められる

可能性がゼロじゃないなら

勝負したくなるのも 人生なんだ

 

⑥愛言葉/NEWS

NEWSと出会った日の曲。(出会った日のことは何度も書いているので省略)

Whiteツアーの時、どうしても愛言葉を加藤さんのリフター正面で聴きたくて、でもなかなか該当のスタンドに入れなくて。最終日の東京ドーム、ドーム限定で立ち位置が変わったことで加藤さんが目の前になって、「今、そこにいること」に感激して一曲丸々号泣して全然見れなかった。テレビとか握手会の体験談とかで、好きなアイドルに会えた人が泣いてたのって大げさじゃなく「本当」だったんだ…と知った。

 


⑦流れ星の正体/BUMP OF CHICKEN


www.youtube.com

コロナが流行って、一番しんどいときにこの曲に支えられていた。正確には、この曲を聴いた2019年のROCK IN JAPANと東京ドーム公演の記憶に支えられていた。特に東京ドームは、2019年11月だったことを踏まえて藤くんの挨拶を聴いて欲しい。(Netflixで全編見れます)

この曲を聴きながら夜、家までの道を歩いていると、ひたちなかの潮の匂いがする。流れ星が直接降ってくるように、音楽が自分に向かってまっすぐ降ってくる。世界のどこにいても見つけてくれる。

 

⑧どーだっていいの/カントリーガール


www.youtube.com

人生のテーマソング(暫定)。一言一句全ての歌詞が最高。どうでもいいことはどーだっていいの精神がこの世界には必要。自分の卒コンはこれを歌います!!!!!!

 


⑨4+FAN/NEWS

4人のNEWSが~~~~!!!!大好きだった~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 


⑩Coda/NEWS

「音楽」ツアーのオーラスで、人生になった曲。NEWSはこれからも私の人生。愛し愛されて生きる。

 

 

 

*1:ST☆RISHを好きになったことで「男性アイドルグループ」に興味を持った&うたプリきっかけで知り合った友達にNEWSに連れて行ってもらった