2024/4/21

 

www.asahi.com

 ■サイトに記載あったが見落とし、宿代16万円全額が…

 東京都の会社員女性(33)は、友達3人と旅行に行くことにし、4カ月前には日程を決めて、一棟貸し切りの宿を予約した。

 だが、5日前に友人の1人がインフルエンザに。ネットで宿のサイトを見たがキャンセル料の規定は見当たらず、予約完了メールには「キャンセルは宿泊日の前日まで」とあったので、てっきり無料で取り消せると思った。

 しかし1カ月が過ぎても、クレジットカードに清掃費2万円を含む16万円の返金がない。宿に問い合わせると、宿泊予定日から5日以内はキャンセル料が100%かかり、予約時に同意してもらっているという返事だった。サイトを再度見て予約画面まで進むと、確かにキャンセル規定が書かれていた。「確認が甘かった自分が悪いと思いますが、キャンセル画面にも規定を書いていてほしかった。全額返ってこないと分かったら、3人で泊まったのに」と悔やむ。

 

私です!!!!!!!!!

 

やっちまったよ~~~~マジやっちまったよ~~~~トホホ…………。これやっちまった翌日に、「キャンセル料でもやもやしたことありませんか?」って朝日新聞のフォーラムで募集してて(アンケート形式で読者から色々体験を募る)(答えるのが楽しいからたまに答える)、「取材を受けても良い方はメールで直接体験をお寄せください」って書いてあったからメールした。ダメージでかすぎて。そしたら取材依頼をいただいて、電話取材していただいて記事になった。「これインターネットで言ったら『規定を見てないお前が悪い』って叩かれそうで……」ってぽろっと言ったら「じゃあこういう書き方にしますね」って提案してくれたからこういう記事になった。ありがたい。

キャンセル料は今法律で定まってなくて、消費者庁で検討してる段階だからこうやって消費者と事業者の声を集めてるらしい。どうなるかわかんないけど、私の失敗が世のためになるなら……よかった……っ!!!記事化してくださったこと本当に感謝。みんなも気を付けてね~~~~~~~!!!!!!!!!!