2024/4/14-16

2024/4/14 おじいちゃんちに行ってきた

今日はお母さんがおでんを仕込んで持ってきてくれた。おじいちゃんに「どれ食べる?」って見せたら「全部食べたいね」と言ったので、全部の具材を半分ぐらいに切ってよそった。多いかな~と思ったら全部食べたので驚いた!おでんすごい。良かった。

おじいちゃんちの庭に紫色の花が咲いていたので、写真に撮って見せた。花の名前は知らないらしい。昔は手入れされて色々咲いてた庭も、ずいぶん変わってしまっている。それでも、世話ひとつされずに元気な草木はすごい。
・紫色の花は、昔線路沿いに咲いていたのを少し種を貰ってきて蒔いた。それ以来毎年咲く。
・杉は川口の植物園の入り口近くにあった、日本で一本しかない(?)杉の木から一本枝を貰って挿し木した。植物園はお金がかかるから中には入っていない。
・庭の植物はほとんどが原価0。出かけたときにいいなと思った植物をちょっと貰ってきて庭に挿した。
・ツツジは駅前のロータリーに植えてあったのをちょこっともらってきた。
・パンジーはおばあちゃんが好きだったから、買ってきていた。
これインターネットに書いたら燃えますか?大丈夫?このことを親に話したら、「そういえば(父方の)おばあちゃんもそんな感じだった」みたいなことを言ってた。私は買ってきたキンギョソウすらまともに育てられないことが露呈したので、育てられてすごいな……と思った。
あと、以前住んでた家の庭のことを聞くうちに、「以前住んでた家」というのが都内の私鉄駅から徒歩3分の場所にあった一軒家で、道路の拡張で立ち退きになったから今の家に移ったということを知った。そんな……そんな好立地の家があったのか……っ!驚き。 
帰り際、そういえば!と思い出してこの間近所の公園で撮った桜の写真を見せた。「わあ、きれいだね」と嬉しそうに見ていたので、見せられて良かった。本当はタブレットとかでもっと大きく見せた方がいいんだろうけど。iPhoneの画面が少し大きくなっていてよかった。

f:id:shikishaa:20240418125617j:image

 

2023/4/16 筒香おかえりなさい

ベイスターズのレジェンド選手が、アメリカから帰国して古巣復帰することになった!

流石に私でも筒香はわかる。何年も前にお母さんが「最近良い選手がいてね、筒香っていうんだけど。早くタオル発売されないかな」って言ってたのを覚えてる。その後日本代表の四番になったので、ベイスターズってあんなに弱いのに日本代表レベルの選手はいるんだよな~って不思議に思っていた。アメリカに渡った後苦労してたみたいだけど、地元の野球振興のために球場建設したことも知ってる。あんな人格者なかなかいない……って言われてるのも見た。だから筒香は好き。復帰してくれるの嬉しい!!
筒香が帰ってきたら、やっぱりルーキーの度会くんは出場機会が減ったりするのかな~なんて考えていたけど、そんなこと考えてるファンはマジで自分一人だったとわかった。1番度会が外せないから、今のライトじゃなくてセンターをやれとか言われてて笑う。どんな打順になるのかわからないけど、筒香が加わったベイスターズ打線のオールスター感めっちゃわくわくする!楽しみだな~!!!
こんな感じで筒香帰還で浮足立って、いや~これはひょっとすると優勝あるぞ……なんて思ってたら、その日の夜に11-2で負けて笑うしかなかった。つっつ、助けて~~~!!!!