2024/4/30

 

先日行った石川梨華ちゃんのFCイベントで、「リカの年表」というコーナーがあった。イベントにはゲストとして現役のハロメン(アンジュルムの佐々木莉佳子ちゃんとBEYOOOOONDSの島倉りかちゃん)(リカ繋がり)が来ていたので、梨華ちゃんに何か大きな出来事があった頃に後輩の二人は何歳だったか、何をしていたかを振り返って交流を深めた。例えば梨華ちゃんがモーニング娘。を卒業した頃、二人は小学二年生と三年生だったとか、そういう内容。モーニング娘。卒業、ハロプロ卒業と年表が進み、「プロ野球選手の野上亮磨さんと結婚」、「第一子 長男を出産」と続いた。結婚直後のアー写を出して、「人妻感が出た」と司会の芸人さんと一緒にキャッキャ笑った。イベント中はお子さんのエピソードがたくさん出た。去年のハロプロ25周年ライブにご家族も来ていて、どういう反応だったかとか。長男は道重さゆみちゃんが大好きだとか、梨華ちゃんのダンスにちょっとダメ出しをしたとか。全部微笑ましくって面白かった。イベントの最後に三人で三曲パフォーマンスしたけど、梨華ちゃんは現役時代と同じかそれ以上に可愛くって最強のアイドルで、爆沸きした。本当は卒業を控えた莉佳子のことも見たかったけど、梨華ちゃんに釘付けになった。本当にすごい!

ハロプロのOGがこうして家庭のことを話しても全然気にならない。パフォーマンスしてる最中は、結婚していようが子どもがいようが「アイドルだ!!」って何の曇りもなく思う。こっちが意識して切り替えてるつもりもない。だから、NEWSの加藤さんと小山さんが結婚したって同じだって思いたいけど、「同じように」はいかない気がする。それってなんで? 梨華ちゃんのように卒業してないから? 梨華ちゃんは結婚して何年も経ってるから? 自分と同性か異性かの違い? 女性芸能人に「妻なのに、母なのにこんなに可愛くってすごい」って思うのに、男性芸能人に「夫なのに、父なのにこんなにかっこよくってすごい」ってあまり思わないのはジェンダーの問題なの?

こういうことをうっすら考えつつ、特に答えは出ていない。もんやりしたまま、終わり。