2024/3/31

おじいちゃんちに行ってきた

今日はおでんにしようと前々から決めていたけど昨日買えなかったらしく、代わりにどうする?とお母さんに聞いたら「コンビニでパンかサンドイッチを買う」と言うので「そんなのおじいちゃん食べられないよ」と私が怒り、車内で険悪なムードになった。いつも私がおじいちゃんとご飯食べて話してる間二人は待ってるだけだから、おじいちゃんが食べるところ見てないからわからないでしょ。前は食べられたものが食べられなくなってるの、見てるの私だけなんだよ。カツ丼のお肉もフライドポテトもハンバーガーも皿うどんも、残しちゃうの見て「間違えちゃったな」って思うの私なんだよ。

私とお母さんがこんなだから、普段はあんま私に話しかけないお父さんが急にベイスターズの話で間を取り持とうとした。間にベイスターズがあった良かった。度会くんに感謝。

結局セブンイレブンにチンするタイプのおでんがあり、おじいちゃんは美味しい美味しいと言って食べてくれた。ちゃんと器に移したからより美味しいと思う。しらたき以外きれいに食べた。

今日話したこと

・15歳ぐらいのとき?に茨城の内原というところにいた。親から「自分で食べられるところを探してこい」「食事付きのところに行きなさい」と言われた。五人兄弟の下から二番目で、兄たちは兵隊にいて、親は弟を大事にしてた。自分は宙ぶらりんだった。内原のなんとかなんとか義勇軍……にいた。(調べた。「満蒙開拓青少年義勇軍」かな??)炊事当番があって、何百人分の食事を一週間用意しないといけない。たくさんじゃがいもを剥くのが大変だった。

おじいちゃんから戦争の話は聞いたことがない。悩んだけど、今更聞かないと決めた。おばあちゃんが元気な頃に聞けば良かったけど、今は家で一人きりなおじいちゃんに思い出させるのが怖い。だから戦争と関連してそうなことを聞いたのは初めて。わかんないけど、おじいちゃんが兵隊にならず「宙ぶらりん」だったから今があるのかな。戦地に行って亡くなったお兄さんもいるし。

 

 

今日の度会くん

www.sanspo.com

(セ・リーグ、DeNA1―5広島、3回戦、DeNA2勝1敗、31日、横浜) 開幕から2試合連続本塁打をマークしたDeNAのドラフト1位・度会隆輝外野手(21)=ENEOS=は、3試合続けて「1番・右翼」で出場も5打数無安打に倒れた。

試合後にはチームの主軸である先輩の宮崎、佐野から金言を授かった。「トシさん(宮崎)やケイタさん(佐野)とも話したんですけど、プロ野球選手は140試合以上続くので、一日一日しっかり切り替えて、火曜日にはまた新しい打席が始まっているからという話だったので、すごく響くものがある。その人たちの意見をしっかり聞いて、僕の後ろには佐野さんと宮崎さんというすごい打者がいる。僕は本当にその打者にいい形で、いい勢いを持ってこれるかだと思うので、こだわってやっていきます」と前を向いた。

三浦監督も「相手が攻め方というのを変えてきますし、そんな全てがうまくいくわけではなく、これもまた次の糧にすればいい」と語った。

 

オープン戦は代打で一打席だった試合以外全部でヒットを打っていた度会くん。シーズン三試合目の今日、五打数もあったのに一度も打てなかった。

 

え……………………

エモい…………………………。

 

初めてのノーヒット。初めての敗戦。宮崎と佐野と三浦の言葉もまた良い。良い〜〜〜〜!!! こういう日を経験しながら、少しずつまた強くなっていくんだよね。はぁ…………負けた日すら青春が煌めいている…………。明日は試合がないからゆっくり休んで欲しいけど、度会くんは野球したいんだろうな。9回裏の五打席目、4点差もついてるのに打席で楽しそうに笑ってた。なんかもうそれを見ながら幸せで……。打てない日でもこんな気持ちにさせてもらえるんだな。また火曜日、楽しみに待ってるね!!