2024/4/4

 

f:id:shikishaa:20240404223924j:image

度会くんにファンレターを出した!よく書けた。満足。

前代未聞のド派手なデビューで始まった度会くんのプロ野球人生は早速最初の「プロの壁」にぶつかっているようだ。はぁ……エモい……(とりあえずエモいと言っとけ精神)とは言え、度会くんが打てなくて悔しそうなのは普通にヒリヒリする。自分も野球素人だし、こういうときにどんな心持ちでいたら良いのかわからない。打席内容や調子の良し悪しとかわからないし、打った/打たないでしかわからないのだ。

森藤「度会選手も打てない試合も出てきましたけれども」

高木豊「そりゃそうだよ。相手だって研究してくるしさ。やっぱり度会に打たれると(勢いに)乗られるっていうのがあるから、度会封じにどうするか?っていうのは各球団研究してるだろうし。」

「公式戦始まって3試合目ノーヒットになったよね。これはある程度(相手に弱点を)掴まれたかなっていう一瞬。だけど一瞬何を掴まれたかなっていうのを度会が敏感に感じて、それをまた打つと掴まれたものが崩れ去る。だからイタチごっこなんだよ」

「仮に真っ直ぐが弱いですとなったら真っ直ぐのどの部分が弱いんだっていうのまで出してくるよ。真っ直ぐをどこのどのコースにどのタイミングで投げるかってことまでやってくる。そこを一瞬狙っておいて、ヒットにしたら「あれ?打つじゃん」みたいになるからそのイタチごっこ。」

「年数経つと相手もわかってくるからある程度パターンに入って読みやすい。実績データがない選手っていうのはイタチごっこだから。それに打ち勝ったとしたら打率3割ってことも見えてくるし新人王ということも見えてくる。」

「野球の勝負ってボール持ってるやつの方が強いから。だって7割打てないんだから。3割打ったら神様だって言われるぐらいよく打つバッターになっちゃうわけでしょ?絶対にボール持ってる方が有利なんだから、研究した方がいいよ」

【横浜DeNA好調‼︎】超強力打線「度会・石上ルーキー達の評価」オースティンが健在!松尾のデビュー!ジャクソンは「癖がバレている?」好調DeNAについて語ります! - YouTube

 

高木豊……今までで一番良い話してくれたんじゃないか……?

そうなんだ、度会くんは他球団からめちゃくちゃ研究されてるんだ……と思って試しに昨日の試合(ノーヒット)の配球を見た。全部同じような場所への変化球で打ち取られていた。な、なるほど……。これに度会くんが対応できるかどうかが見どころってことね。絶対絶対超えられるから、超える瞬間を見るぞ……!ワクワクする!!!!!

それにしても、観戦中に友達がアプリ開いて配球見てるのを「えっ……たった一年でそんなところまで見るコアなファンになってる……!?」って思ってたけど、ちょっと気持ちわかるようになった。私も戦いの中で成長していくんだね。