2024/3/29

一生忘れられない試合になった。今日の景色を冷凍保存するつもりで日記に残す!

 

年度末の金曜日、会社を一時間早退して職場から横浜スタジアムへ直行した。15時ぐらいからソワソワしだして、退勤時間から逆算して仕事した。普段お弁当しか入れていない通勤リュックは観戦用のグッズでパンパン!なかなか重い。

雨予報が心配だったけど、昼までに上がって御覧のとおり快晴の横浜スタジアム!

 

球場にあるハンバーガー屋さんで試合直前に腹ごなし。到着がギリギリだから心配だったけど、先に入ってくれてた友達と、素晴らしい店員さんのお陰で余裕を持って食べることができた。めーっちゃ美味しい!!!試合無い日でもおすすめ。本当にありがとうございました。

BALLPARK BURGER &9 | SHOPS | B Original Foods|横浜DeNAベイスターズ

 

f:id:shikishaa:20240330145455j:image

【オープニングセレモニー】ギタリスト布袋寅泰さんが『勇者の遺伝子』を生演奏!! - YouTube

シーズン開幕戦はお祭りなので、オープニングセレモニーが試合前にあった。試合開始が18:30と他球場より遅めだったのは、もしかしてこの光の演出のためかな??客席にLEDリストバンド(BUMPのライブで使ってるような制御されるやつ)が配られていて、33,000人の光がすごく綺麗だった!スペシャルゲストは布袋さん。布袋さんの生演奏で選手入場があって、そんな……布袋さんの生演奏をBGMにするんか……豪華すぎる……と思った。

度会くんをドラフト会議で見つけてから5か月、この日をマジでめちゃくちゃ楽しみにしてきた。最初は「度会くん開幕一軍だといいな」という願いから始まって、日が経つにつれてそれがどんどん変わって欲張りになっていった。最後は「開幕スタメンだといいな」が叶って、打順1番で開幕スタメンで!!オープニングセレモニーで名前が呼ばれて入場しただけでめっちゃ誇らしくて嬉しかった。ドラフト直後からイベントに呼ばれるぐらい大注目のルーキーで、1月の新人合同自主トレ、2月の沖縄キャンプ、3月のオープン戦。全部に「全力プレー!!」って感じで、どんな時でも人の目を引いて結果を出して。まだ開幕戦なのに、ここから本当の意味で度会くんのプロ野球人生が始まるんだ……ってエモが爆発した。クソデカ感情。

 

こうして始まった試合は、序盤の空気が重すぎてかなりしんどかった。一回表、カープの先頭打者に打たれたライトフライを度会くんが捕球失敗してしまって……。本当のファーストプレーだったから、球場の空気が一変してヤバかった。後ろに態度が悪いおじさんがいて、「馬鹿!!!」って大声で言って怖い。ベイスターズにとって開幕戦は鬼門というか、ここ5年間勝ってないし、監督の三浦は現役時代を含めて一度も勝ったことがないらしい。(現役時代7試合、監督で3試合)だから3回表にカープに3点取られた時は「今年もダメなのか」みたいに怒りと諦めみたいな嫌~~~~~~な空気で、自分も結構それに飲まれそうだった。後ろのおじさん怖いんだよ~~~~!選手にめっちゃ舌打ちすんの!!おお振りで読んだ「溜息禁止」だけを守った。選手に溜息吐かない。

3回裏、ラッキーもありつつなんとかランナー1,2塁で回って来た度会くんの打席。「タイムリータイムリーりゅうき!」のコールが球場中に響いて、それに合わせて応援タオルを振った。第一打席は凡退だったけど、度会くんは第二打席に強いから大丈夫。いける!!がんばれ!!!

youtu.be

あんなにすごい景色を見ることはもう無いのかもしれない。ライトスタンドに消えていく打球が瞼の裏に焼き付いている。「入る」って直感でわかって、実際にスタンドに消えていくまでが長く感じた。周りの人もみんな立ち上がって狂喜乱舞して、ベースを回る度会くんとか全然一切見えなかった。見なかった。持ってたタオル掲げて飛び跳ねて、「やったー!!!やったーーー!!!!」って大騒ぎして、両隣とか前とか色んな人とハイタッチして、斜め前に座ってた友達(並びで取れなかった)と「やったよおおおお」って喜び合った。試合を振り出しに戻した同点3ランホームラン、嫌な空気を全部入れ替えて「歓喜」だけにした。最初の守備ミスを引きずってやいないか、やっぱりプレッシャーかけすぎちゃったんじゃないか。そんな心配全部杞憂で、正真正銘の一番星でスーパースターで。ハマスタ壊れるんじゃないかみたいな満員のお客さんの大歓声も、その後も「すごいものを見ちゃった」みたいに興奮冷めやらず、どよめいたままのスタンドも。本当に一振りで全てが変わって、その中心で躍動している度会くんが凄すぎて手の震えがしばらくの間止まらなかった。本当に本当にすごいものを見た。「伝説の始まり」じゃない、「伝説」を見た。

 

www.youtube.com

度会くんのホームランで同点に追いついたベイスターズは、その後8回に一点をもぎ取って勝った。チームとしては5年ぶり、そして三浦にとって初めての開幕戦勝利!!!普段目の前の試合の勝敗にはあまり執着しないというか、勝ったらラッキーぐらいを心がけていたけど、流石に絶対絶対絶対勝ってほしくてめちゃくちゃ熱を入れて応援した。8回に勝ち越した時も、両隣のおじさんとお兄さんとハイタッチして喜んだ。後ろの舌打ちおじさんは怖かったけど、隣の人たちは静かでありがたかった。隣のおじさんは時々動画や写真を撮って、LINEで家族に贈っているようだった。「すみません、度会くんのホームラン撮ってたらいただけませんか?」ってちょっと聞きたかった。

 


www.youtube.com


www.youtube.com

 


www.youtube.com

 

流石に今日、度会くんの「初めてのヒーローインタビュー」を見れなかったら無理!!!!!という不純な動機もありつつ全力で応援してたけど、無事に願いが叶って初めてのお立ち台が見れた。は~~~~見たいもの全部見れた!!!!凄すぎる!!!ENEOS*1時代もお立ち台で叫んでいた「最高でぇ~~~す!!!」を元気な大声で繰り返して、最高にエンターテイナーで。でもお立ち台の上からスタンドを見上げる目は少し水分が多いような煌めきで、12球団の今季第一号ホームランであることにもすごく驚いていた。そういうところに少しだけ「21歳のルーキー」らしさが見えた。

 

今日のヒーローは度会くんだったけど、度会くんがヒーローになれたのはチームメイトたちのお陰だというのもすごくよくわかった。初回の度会くんのミスを致命的なものにしなかったのは3つ目のアウトをダイビングキャッチで取った佐野のお陰だし、それ以外も挙げたらきりがない。野球ってチームスポーツだ……って当たり前のことを思った。20年ぐらい前、好きなチームが空中分解してく様を2回見てから「チーム」を好きになるのトラウマで嫌なんだけど…………。とにかく、度会くんが「一番行きたかった」というベイスターズでのびのび楽しく元気に野球をできて本当に良かった! 今日から始まった大冒険をめいっぱい楽しんで、プロ野球人生を謳歌して欲しい!!!最高な一日をありがとう!!!!!!

 

*1:前の所属先。社会人野球の名門