2024/3/20

オープン戦ホーム最終戦

f:id:shikishaa:20240321064937j:image

横浜スタジアムでのオープン戦に行ってきた!今日は本拠地最後の試合。次に横浜スタジアムでやる時は……シーズン開幕戦!

今日の相手はオリックスだったので、友達がオリックスファンということもあり「度会くんが見たいので三塁側に座りたいです。。。」ってお願いして、利害の一致ということで三塁側に座った。度会くんは左打者なので、一塁側に座ると打席でずっと背中を見ることになる。だから今日をめっちゃ楽しみにしてきたんだけど……なんと……!!スタメンじゃなかった!!!ババーン

よ、よりによって今日か。。。というがっかり感はちょっとあったけど、終わってみたら大満足な一日だった。

f:id:shikishaa:20240321065257j:image

試合開始前、席に着いた直後にサプライズで度会くんの応援歌が発表された。それまでは過去在籍選手の応援歌を代わりに使ったりしてたけど、正式に「度会くんの」応援歌が発表された!今後度会くんの打席では、ファンはこの歌を歌って応援する。応援歌は全ての選手にあるわけではなく、入団して何年か経って活躍し始めてから作られることが多いみたい。だからまだ入団一年目の度会くんに開幕前から応援歌が作られるのは「応援歌が必要なくらいたくさん打席に入るよね」っていう期待の表れ……なんだと思う!すごいこと!!これまでオープン戦でたくさんアピールして、開幕スタメンも狙えるような位置にいるから。全部結果で勝ち取って来たんだよね。発表されてる最中はちょっと照れてるみたいな笑顔で、最後はライトスタンドの応援席に深々とお辞儀をしてた。あ〜貴重なものを見れた。嬉しい。

度会くん新応援歌が発表されたときの様子【横浜DeNAベイスターズ 2024/3/10】 - YouTube

ちなみに、度会くんの応援歌のメロディーは、今は横浜でスカウトをしている横山道哉さんの応援歌を使用している。横山さんが初めてスカウトとして担当した選手が度会くんなので横山さんの歌を使うことにしたらしい。エモ……エモい……。横山さんがいなかったら度会くんは今頃横浜にいないかもしれない……ありがとうございます……。

 

 


www.youtube.com

試合のハイライト。横浜打線が好調で快勝!横浜は若手の選手が伸び盛りで、見てて楽しい。

途中雨に降られてカッパ着たり大変だったけど、20分ぐらいで止んで良かった。三塁側に座ったから横浜ベンチの様子が見れたのも楽しい。「大和さんお願いしまーーーす‼️‼️‼️」って大きな声も聞こえた。元気いっぱい。

度会くんは7回に代打として、この日唯一の打席に立った。私だけちょうど席を離れてたタイミングで、「そろそろ戻るか」って戻ってる最中に「次度会くんだから早く戻ってきて‼️‼️」って友達が連絡があった。危なかった〜〜!!今日はもう度会くんチャンスないのかと思ってた!度会くんが打席に入ったら今日一番ぐらいの大歓声で、みんな「待ってました!!」みたいに湧き立ってた。これだけで既にスターだよ。お披露目されたばかりの応援歌は最初は声が小さかったけど、度会くんが粘って粘って11球も投げさせたから、その間にだんだん声が大きくなった。度会くんが初めて「自分の」応援歌で打席に入ったところを見られた……嬉しい……。おたくだからこういう「初めて集め」をしたくなってしまう。これから度会くんには初めての公式戦ヒット、ホームラン、ヒーローインタビュー……と数えきれないほどの「初めて」が待ってて、それを全部リアルタイムで見られるんだと思うと!!楽しすぎる!!!ドラフト会議で目をつけた自分の嗅覚マジすごい。度会くんのルーキーイヤーは今年しかないから、全力で楽しむぞ‼️‼️

 

 

f:id:shikishaa:20240321082659j:image

試合前に食べたチキンビリヤニセット。開店前から並んでる人気店だった!

bodhi sena - Google 検索

 

f:id:shikishaa:20240321082755j:image

日本大通り駅の柱広告。開幕前のこのキービジュアルが横浜駅、日本大通り駅、関内駅を占拠してて圧巻だった。横浜駅は度会くんを見つけられなかった~~~どこだったんだ……。悔しい。


f:id:shikishaa:20240321082747j:image

関内駅のポスター。「横浜の一番星へ」ってキャッチコピー最高すぎる。度会くんは一番星であるという解釈が私・本人・球団の三者で一致してる。日本を照らす一番星に……なるんだよ!!


f:id:shikishaa:20240321082751j:image

これが集合キービジュアル。かっこいい。


f:id:shikishaa:20240321082743j:image

試合終了後、三浦監督がファンの皆様へ挨拶します……!って告知があって集められたのがスタジアムの外周の階段。謎。それまで晴れてたのに、三浦が話し始めた途端雨と雷が始まって、挨拶を締めた瞬間映画みたいに雷落ちてちょっと面白かった。不穏すぎる。良いシーズンになりますように。