2024/3/17

おじいちゃんちに行ってきた

加藤さんが結婚発表した日ぶり。(自分で蒸し返していくスタイル)

今日はおじいちゃんが好きな皿うどんがいいんじゃないかということで、リンガーハットで皿うどんとちゃんぽんを買って行った。(私がちゃんぽんの方が柔らかいから良いんじゃないかって言った)着いてからどっちが良いか聞いたら皿うどんと言ったので、皿うどんをすこし取り分けた。でもあまり食べられなかった。この間のおでんの方が美味しい美味しいってたくさん食べてたから、次はまたおでんが良いと思う。

来る途中で桜が見えたので「早咲きの桜が咲いてたよ」って話して、早咲きと言えば河津桜だよねってことで10年前に見に行った河津桜の写真を見せた。全てAmazonクラウドに入ってるからこういう時に便利。前回私が持ってきた桃の花は、お父さんが庭に植えた。「根っこ出るかな~?」って聞いたけど、おじいちゃんは「難しいんじゃない?」って笑ってた。だよね。おじいちゃんちには庭があって、昔は手入れされて色んな植物があった。色々教わったけど、覚えてるのは「オジギソウ」ぐらい。オジギソウが好きだって言ったら、「オジギソウはミモザっていうんだよ」って教えてくれてびっくりした。あれってミモザだったの!? 触ると葉っぱが閉じるのが面白くて、小さい頃庭で探して触ってた。

「よくトカゲが来てたよね。トカゲとスズメはおじいちゃんの友達」「最近はスズメも来なくなっちゃった」「春になったから他に餌があるのかな」「そうかもしれないね」「これから私が何か鉢植え育てるなら何がいいかな」「う~~~ん」「チューリップは遅い?」「遅いね。あれは年末までに植えておくものだから」「出遅れちゃった。おばあちゃんはパンジー好きだったよね」「そうだね。パンジーは誰でも育てられる」「私はキンギョソウが一番好き」

帰りに農協に寄ったら鉢植え用の花を安く売ってて、キンギョソウをひとつ買った。100均にも寄ってもらってお母さんから教わってとりあえず一通りそろえた。水はけ用の石みたいなやつとか、教わらなかったら多分入れてなかった。切り花は苦手だし(捨てるときに申し訳なくて辛くなるから)、平日はずっと部屋のカーテンを閉め切ってるからベランダに置いた。ついでにベランダで放置してた蝉の死骸もやっと捨てた。やっぱりキンギョソウが一番かわいい。

 

f:id:shikishaa:20240318230754j:image