2024/3/17

ジャニーズ系まったく関係なくてすみません。しきさんの綴る文章が好きでいつも読んでいます。
私には同性のパートナーがいます。30代まで恋愛に関してまったく興味がなく、はじめてのパートナーです。
この度同性婚の違憲判決が出てたいへん喜ばしく感じると同時に、世間の反対意見や差別的な意見を目にしてとてもつらい気持ちになりました。
このまま結婚できなかったらどうしようという不安とともに、もし結婚できても後ろ指を指されるのかな……と喜ばしいことであるにも関わらず気が滅入ってしまいました。
こういった話題を話せる相手がおらず、一方的に書き殴ってしまい申し訳ありません。
もっと世の中が優しくなればいいのになと思います。

あなたとパートナーの方に後ろ指をさす人がいたら、その指を私が掴んで折ります。それぐらいの心づもりでいます。ほんと、「いつか」ではなく「今すぐ」同性婚ができる国になって欲しい!!絶対絶対うちら世代で変えてやる!!ご結婚された際はお祝いさせてくださいね~!!

 

いま、TLがとっても荒れています。

大手同担が不満を連投し、それに同調(同意)してる人が多くて、それがまた火種となって…と…
同担が騒ぐほど、みんな口を揃えて「これだから○○担は」と言います。
私は、それを見る度に、どうしようもないほど辛くなります。
「○○担は」って言って欲しくないです。
言いたくなるくらい、大勢が加勢しているのかな。私にはよく分かりません。
本当は皆さんツイート元個人やその仲間に批判の気持ちがあるはずなのに、なんだかそのタレント本人にも悪いところがあるみたい、な。
事実、「○○担を生み出してる○○が悪い」とも良く目にします。
私はそれが、申し訳なくて、情けなくて、悲しい。
どうしたら良いのでしょうね。

 

えらい!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

えらい!えらいです。あなたは本当にえらい。胸を痛めて「どうしたら良いのか」と悩んでいらっしゃる様子に胸が痛みますが、これを寄せてくださったあなたは、既に「同調しない」という唯一の対抗手段を取れています。それが本当にえらい。拍手を贈りたいです。

私もそういう「○○担だから」って括るレッテル貼りの悪口が大嫌いです。「○○担を生み出してる○○が悪い」みたいなのはもっと嫌いです。「そんなわけあるか!!!」って声を大にして言いたい。「○○担であること」はその「個人」の属性なわけで。悪口言うなら、属性じゃなくてその個人のことを言えっていつも思います。だから私の悪口を言うときは「シゲ担が」「NEWS担が」とかではなく「しきが」って言ってくださいね。言ってほしくないですけど。

他人の言動のことで、そんな風に申し訳なくなったり悲しくなったりしなくていいと思います。でも、そう感じてしまうあなたはとっても優しい方なのだとお見受けします。大丈夫です。本当に「みんな」がそう言っているわけではありません。きっとタイムラインをよく見たら、「言っていない人」もいると思います。多分同じ出来事が目に入っているはずなのに、淡々と別のことをツイートしている方とかいませんか?私は、「何を言うかよりも何を言わないかにその人が表れる」と思ってSNSを見ています。そういう、「言わない人」を信頼してフォローしてみてください。ちなみに、私のタイムラインはそういう「言わない」方しかいないです。安心してください。

お外を全く見ないので具体的に何が起きてるか詳しいことはわからないですが、大体想像がつきます。Twitterを15年見ているので……。同じことは繰り返されてきたし、きっと今後も繰り返すので、悲しいかな私たちにできることはあまりありません。ただ、「私は同調しないぞ」という気持ちがあれば大丈夫。そんなあなたを信頼してくれる人もいます。あと、SNSが世界の全てでは無いので、あまり深刻になりすぎないようにしてください。どうかあなたの悲しみが和らぎますように。