君は一番星

 

度会くんが…… 
本物の一番星の生まれ変わり過ぎて…… 
耐えられない……ッ!!!!!

 

度会くんとは:度会隆輝(わたらい りゅうき)今年から横浜DeNAベイスターズに入団した新人プロ野球選手。21歳。お父さんは元プロ野球選手。

 

度会くんとの出会い

度会くんを見つけたのは、去年10月のプロ野球ドラフト会議。全然別の選手を目的に中継を見ていた*1*2けど、流れで見た度会くんの笑顔と涙が刺さりまくった。えっ、ベイスターズに決まってこんな風に感動の涙を流すの……!? 気になって検索すると、「明るいキャラクターがベイスターズにぴったり」という書き込みが溢れている。えっ、ベイスターズって明るいの……? そこからYouTubeで「度会」で検索し、出るわ出るわ宝の山。アマチュア時代から注目選手だったので密着ドキュメンタリーとかもある。これだから超巨大コンテンツプロ野球はヤバいんだよ……。あっという間にずぶずぶ。


www.youtube.com

ドラフト会議の裏側。こんな最高の動画をYouTubeで無料で見ていいの?ありがたすぎる。

 

度会くんの好きなところ

とにかく明るい
とにかく元気
声がバカでかい

本当は「明るい」という言葉でも足りないのかもしれない。その上を行くような言葉が欲しい。形容するなら「躍動する太陽」。こんなに元気な人間がこの世に存在するのかってぐらい桁違いに元気。多分小学校のグラウンドとかに行けば度会くんと同じぐらい元気な男の子いると思うけど、ここプロ野球なので……。誰よりも元気で声が大きくて、練習中はグラウンドのどこにいてもわかるし、試合中も度会くんがベンチから応援する声が聞こえる。特にキャンプ中の練習試合は中継にも声が入って、「度会専用マイク付いてんのか」ってぐらい聞こえた。

www.youtube.com

ベンチからの応援で解説を笑わせる度会くん。

声が大きいって、それだけで人を元気にする力があるんだ……って度会くんから知った。この動画大好きで何度も見てる。めっちゃ笑って元気出る。


笑顔が可愛い

多分これで完全に落ちてる。ドラフトの時も、中日に指名された後にホッとしたようにニコッ!って笑って、その笑顔がすごい可愛かった。きつい練習中もニコニコしてて楽しそうで、野球楽しい~!がいつでも全身から溢れてる。何より、一番好きなのは試合中。バッターボックスに立ちながらワクワクが抑えられない顔をしていて、打った瞬間はパッ!ってひときわ大きな笑顔になる。

(球場で撮影してシェアしてくれるファンの皆さん本当にありがとうございます。)

 

baseballking.jp

新入団会見のときも、色紙に「笑顔」と書いていた。サインにもニコちゃんマークが入ってる。かわいい。

 

言語化能力が高い

すっっっごい推せる。明るいだけじゃなくて、考えてプレーしてるし、考えてることをきちんと言語化して人に伝えられる。こういう選手はどこかで壁にぶつかっても乗り越えられると思うから、この先を全然心配してない。

number.bunshun.jp

バッティングのことは人一倍、考えたいし、考えています。グリップは身体から離したくないし、バットの軌道はインサイドアウトで……軸の回り方も、踏み込み足の母指球の着き方を考えて、その母指球で自分のスイングができるまで開かずに耐えることを大事にしています。(略)もう、挙げればキリがないほどたくさんのことを考えて、試合で自然にできるようになるまでやるのが練習だと思っています。試合でいちいちこんなことを意識していたら打てませんからね。

インタビューは礼儀正しくて、はきはき答えて謙虚。時々茶目っ気。Going!では亀梨くんに向けてReal Faceを歌って「僕とカラオケバトルお願いします!」って言ってた。無敵かよ……好きすぎる……。

 

メンタルが鬼強い

度会くんは順風満帆にプロ野球選手になったわけではなく、高校三年の時にドラフトにかからず、プロへの道を一度逃している。そこから社会人野球に進んで三年間プレーしてからプロ野球選手になったので、一回どん底を見てから這い上がった強さがある。根っからのポジティブ、本物の太陽なので「人生に落ち込んでる暇はない」というメンタルが応援する身としては助かる。プロ野球って直接野次を浴びたり色々きついこともあるから、嫌な言葉は気にしないで持ち前の明るさで吹き飛ばして欲しい。

 

「見てる人を幸せにするプレー」

ドラフト後の記者会見で「どんなプロ野球選手になりたいか」を聞かれたとき、度会くんは数字的な目標や選手キャリアの目標(首位打者になるとかMLBへ行くとか)を掲げずに、「見てる人を幸せにできるように」と答えた。ま、マインドが……アイドル……!?

見ていただけてる方々に「度会を見てると自然と笑顔になるね」とか、「度会見てると元気になるわ〜」みたいな……なんて言うんですかね。周りの方々を幸せにできるかわからないですけど、一人でも笑顔にできるように頑張りたいなと思います。

度会くんは今、その言葉通りの活躍を見せてくれている。マジで毎試合楽しすぎておかしくなりそう。


www.youtube.com

本拠地・横浜スタジアムでの初のオープン戦で大活躍したときのダイジェスト。テキスト速報を追ってるだけで大歓喜して、映像見てあまりの眩しさに涙が出た。本当に本当に本当にすごい。

私はあんまり野球に詳しくないから細かいことはわからないけど、度会くんはきちんと「結果」で期待に応えている。オープン戦*3の成績は現時点で打率4割超*4で、3月29日の開幕戦は打順1番でスタメンが濃厚。「まだ年齢で言うと大学4年生だし、最初の頃は二軍かもしれないな。どこであっても度会くんがいるなら見に行くけど」と入団前は思っていたけど、ベイスターズの課題だった1番バッターにもしかしたら定着するかもしれない。度会くんにはもっと違う打順の方が良いんじゃないかって言う人もいるけど、私は1番が大好き!!度会くんで試合が始まるのが最高にワクワクする。先頭打者って重圧もあるけど、度会くんならきっと乗り越えられるから大丈夫。今後ぶつかるであろうプロの壁も、その笑顔で飛び越えてゆこうね!

 

 

ドラフト会議で度会くんを見つけたとき、あまりの煌めきに「一番星見つけちゃった……」と思った。(ありがちなポエム)その後入団会見で度会くんが「ハマの一番星」というニックネームを自分で付けて解釈一致に驚いたし、極めつけは打順1番で開幕スタメン(多分)。もうさ、これは運命ですわ。皆様お待たせしました。一番星の生まれ変わりが、間も無く横浜から日本中を照らします。 

 

f:id:shikishaa:20240312122800j:image

 

*1:西武に行った武内くん。ホークス大好き、尊先和田さんの左腕で「もしホークスが獲ったら和田さんに可愛い弟子が……」って注目してた

*2:和田さんファンの経緯はこちら

*3:シーズン開幕前にお客さんを入れてやる非公式試合

*4:野球は打率3割超がひとつの指標