2023/8/24

20年越しの

2003年、私は福岡ダイエーホークスのファンだった。きっかけは一ミリも覚えてないけど、ファンになった理由は十中八九「この人顔がかっこいい!」だ。中学生の私は、当時大卒ルーキーだった和田毅投手に一目惚れした。

2003年のダイエーホークスはめちゃくちゃ強くて、今でも伝説扱いされるようなスター選手揃いの記憶に残るチームだった。一番好きだったのは和田さんだけど、エース斉藤和巳を筆頭とした先発4本柱も、「100打点カルテット」を擁したダイハード打線も、超超最高だった。そんなクソ強いチームでルーキーの和田さんは14勝して(!)満場一致の新人王で(!!)手に汗握って見守った日本シリーズでは最終戦を完投して(?!?)胴上げ投手になった!!!こんなドラマチックなことあるか???「顔がかっこいい🥺」から興味を持った中学生が見るには全てが凄すぎた。めっっちゃくちゃ楽しかった!!

でも、その楽しかった反動かもしれない。翌年の球界再編のゴタゴタと、ダイエーホークスの買収に耐えられなかった。「お金はないけど王監督の元で団結して強いダイエー」が好きだった私は、王監督と選手がそのままでも、同じチームのように応援できなかった。次第に好きだった選手たちも移籍したり怪我をしたりでチームから姿が消えていき、「2003年のダイエーホークスが好きだった」という気持ちのまま野球を見なくなった。

 

そんな、遠い記憶の彼方にいた和田さん。メジャーに行ったことも、あまり活躍できずに帰ってきたことも、帰ってきてからもずっとずーーっとソフトバンクにいることも知っていた。いつか、引退する前に一度で良いから生で見てみたいなぁ……。そう思って、何年も経った。経ちすぎた。

f:id:shikishaa:20230824212154j:image

私の馬鹿たれ。あほ。私が今日間に合ったのは、和田さんがレジェンド級にめちゃくちゃ凄い選手だからだ。そうじゃなかったら、もう全然間に合わなかった。

和田さんは気付いたら「最後の松坂世代」になっていた。あんなに大勢いた同級生の選手はもうみんないなくて、一人で、今もホークスで先発ローテで投げている。普通、好きになってから20年後に見に行ける選手なんていないんだよ?!? 和田さんは凄い。めちゃくちゃ凄い。顔がかっこいいだけじゃない。

20年前と同じ投球フォームでマウンドで投げて、5回までを2失点できっちり抑えて。5回のピンチの場面でポランコを三振したところ、かっこよすぎてめちゃめちゃ痺れた。ZOZOマリンまで来て良かった〜!!!

 

youtu.be

↑2:08にポランコから三振を奪った時の和田さん。こんな風に吠えるのは珍しいらしい。良いもの見た!!最高!!

 

病み上がりだし明日も仕事なので、和田さんの降板と同時にスタジアムを出た。ZOZOマリン、海風が涼しくて観客としてはめちゃ良きだった!(家からはちょっと遠いけど)(和田さん降板と同時に帰るとちょうどいい感じ)

出た時は4-2で勝ってて和田さんに勝ち投手の権利があったので、このまま和田さんに勝ち星付いたらいいな〜ってルンルンで駅まで歩いてたら、駅に着く前に追いつかれて勝ち星消えてて笑った。勝ち星儚すぎ。それでもルンルンなままお寿司を食べて帰宅した。

和田さんが投げ続けている限り、勝つ日もあれば負ける日もある。怪我なく、一日も長く投げて欲しいなぁ。今日は大谷翔平の怪我の話題もあったから、尚更そう思う。今日見られたことは奇跡で、この奇跡は和田さんのおかげだ。20年前の私、良かったね!めーっちゃくちゃ見る目あったよ!!!

 

youtu.be

 

 

 

今日の加藤さんのTwitter

f:id:shikishaa:20230824231948j:image

この話、Twitterが無かったら加藤さんから聞くことは無かったんじゃないかな。何かを発信するとかじゃない、つらつらっとした呟き。加藤さん、昔のTwitter好き?私もだよ。