2024/2/4

 
週末聞いてたポッドキャスト

久しぶりに「無限まやかし」を聴き始めたら、これは……という回があった。

Episode272 このPodcastの話者の一人、高野水登は脚本家である。漫画原作の映画、ドラマを手がけつつ、オリジナル作品、そして近く、漫画の原作を手がける予定でもある。今回は、どのようにして原作モノの映像作品が出来るのか?また、なぜ原作改変は行われるのか?ひとつひとつ解説してゆく。

みんな知っているあの痛ましい事件を受けての収録だけど、内容としてはタイトル通りでそれ以上は何もない。もちろんこれが原作付ドラマの全てを説明しているわけではないけど、こういうことを知りたい人は結構いるんじゃないかな。構造が根深い。

この回、SNSでは呟いたり拡散しないで欲しいと言われたのでXではなくこっちに書いた。ただの日記ならいいでしょう。

 

Episode241 「どうして、演劇は疎まれるのですか?」無限まやかしに届いた高校生からの一通のメールに、高野は立ち上がった。高野の脚本家人生は、中学1年生で書いたクラス演劇から始まった。それから10年、演劇と向き合い、深淵に触れ……気が触れてしまった。これは、高野が大いなる代償を払って手にした〝闇〟の記録である──前後編にわたる大長編の幕が上がる!

「なぜ一部の演劇人はあんなに観客を馬鹿にして高尚ぶっているのか」という私の疑問に答えた回。他のエンタメでは感じない、「客を馬鹿にしている」「金払って自己満足を見させられている」という感覚の理由、これかーーーーーー みたいな。もちろんエンタメとして、お客さんを楽しませてくれる作品もあるけども。あーなるほど。ちょっとすっきりした。

 

ちなみにこの「無限まやかし」は基本はドラマとかエンタメの感想を二人が喋り倒す回がメインなので、今回貼ったのは結構異質な回。

 

 

春季キャンプスタート

プロ野球チームは2月いっぱい、宮崎と沖縄でキャンプ(合宿のようなもの)をして開幕に向けた練習をする。TV局とかスポーツ紙とかメディア関係者も帯同しているし、見学しに行ってるファンも大勢いるし、なんなら生中継してるし、とにかく供給量が凄い。キャンプ始まっただけで一面に載るなんて聞いてない……ドラフト1位ルーキーすごい……。

youtu.be

球団公式がアップしてくれた神動画。新キャプテンの牧にニコニコでぐいぐい行く度会くん子犬みたいで可愛すぎる。新人だし今年は二軍でもいいよ~そっちに観に行くよ~って思ってたけど、なんか……ひょっとして……? ちょっとこの先はまだ言わないでおこう。とりあえずオープン戦楽しみ!