2023/12/14

第170回直木賞候補作発表

f:id:shikishaa:20231215083036j:image

三年ぶり二度目のビッグな祭りが始まった!!あらかじめ発表日時が告知されてたので4:59のアラームで起きた。最初芥川賞の方のツイートを見たので「無いじゃん!!」って一瞬絶望した。無事に候補作になって、ほんとーーーーーーーーーーに良かった!!!!シゲ祭り状態(朝5時)!!!!!

オルタネートのときってマジで青天の霹靂だったから「突然舞踏会に招待されて、右も左もわからない」みたいな状態だったけど、今回はドレスも仕立てて「いつでも行けます!!」みたいな感じだった。『なれのはて』は待ち構えるに相応しい作品だよね。

とはいえ、「この作品がライバルになるのかな」と思ってた同時期の話題作はひとつも候補にならなかったので(マジで驚いた)加藤さんも言ってたけど、二作連続で候補に選んでもらえたってすごいこと……。読者目線と選考会の目線は全然違うだろうから、読者として「『オルタネート』超えてる」と感じてても、どうなるかマジでわからないよね。わからないけど、とりあえず他の候補作を楽しみながら1月17日を楽しみに待つ!!

加藤シゲアキ『なれのはて』直木賞ノミネート会見を【コメントほぼ全文】でレポート! | with digital(講談社)

 

直木賞候補ノミネート記念インスタライブ

加藤シゲアキ Shigeaki Kato on Instagram: "『なれのはて』直木賞ノミネート記念インスタライブ"

 

やばかった。

本当に本当に本当にやばくて狂った。今も狂ってる。好きになって10年間ずっと狂わされ続けてる……助けて……。

箇条書きメモ
・髪の毛切りたてほやほやで最高にビジュアルが良い。2018年EPCOTIA ENCOREの再来。いっちばん好きな髪の長さ。最高!!!!!
・お祝いなので、まず酒を開ける。でっかいグラスにフランスのジン。インライ中、ずっとこのジンをカランコロンと氷を鳴らしながらぐびぐび飲んでる。
・「記念なんで、飲みながらやりたいと思いまーす。書斎で飲むことはあんま無いんですけど。読んだ方はわかると思うんすけど、ジンを飲んでこうかなーと思います!」「本当は日本のジンがいいんだけど、ないからフランスのジン。ジンをソーダで割ってこうと思います」
・「直木賞候補になりましたー!かんぱーい!」ぐびぐび「美味い!」
・そもそもインスタを始めた理由のひとつがインスタライブ。なれのはてが直木賞の候補作になったらいいなーと思ってて、もしそうなったら待ち会をインライでやったら面白そうだと思った。
・結果の電話がかかってくる前に終わらないといけないので、結果がわかる瞬間とかは見せられない。
・受賞したらそのまま会見に出る。前はパーカーを着てたけど、今回はスーツかも。何着か持ってるので、インライで「どっちがいいー?」って見せて選んでもらったら楽しいかな。(コメント拾って)ネクタイ選んでもらうのもいいね。Twitterでアンケート取ったりして。
・二作連続で候補に選んでもらえたことは奇跡。コメントで「(候補に)なると思ってた」とかあるけど、自分でも「これが直木賞になるのかな」と思ってた作品が候補に入ってなかった。だから本当にわからない。
・直木賞はすごい。今日もたくさんLINEで祝福のメッセージが来た。
・「ほんとにファンの人すごいなぁって思った。今日、だって発表のこともさ(笑)朝5時に発表だってこともきっと知ってたんでしょう」
ライブ中に自分のファンを見るときと同じ目をしていた。早起きしたファンを想うだけでそんな顔をするの。狂う。
・中には内々に先に伝えていた人もいる。(大野くん、かつぢりょ)
・「朝5時に待ってたのはなんか、申し訳ないね」
好きで起きただけだから大丈夫だよ。。。
・周りの人が喜んでくれることが一番うれしい。
・前回の選評を今も読んだりする。自分が読んできた作家の方々に自分の作品を読んでもらえる、本当にすごいこと。
・伊集院先生の選評を読みたかった。
・最近読んだ本を聞かれて、後ろの本棚から本を出す。色んな質問(主におすすめの本)に答えながら次々と本を探して、出してあれこれ見せる。
・当初予定として言ってた30分を過ぎた頃「なんか楽しくなってきちゃったぁ」
・ジンをおかわりするたびに「酔ってねーから」と、コメント欄との酔った酔ってないの押し問答。
・「酔ってねーよまだ」
「酔ってんなとか言うけど酔ってねーよまだ」「だいたい俺はいつも酔ってるみたいなんだよ笑」
「自分に酔ってるね、ってほんと…笑 ごめんね?」
・見てる人が開始当初の1.8万人から2.3万人に増えていることに気付き、「やっぱり出しておいた方がいいよな」と『なれのはて』を見える位置に置こうとする。「全部の角に置こうかな」と本棚に3冊置く。
・『なれのはて』でやりたかったことが今のところ全部叶ってる。文学賞の待ち会をインスタライブでファンの人と一緒にする。秋田の祖母に会いに行って戦争の話を聞けた。みんなに喜んでもらえた。
・「いや〜、幸せな人生だね〜。」
・当初の予定を大幅に超えて、65分で終了。

 

加藤さんって………………。

まずインライで直木賞の待ち会をするっていうアイディアが信じられない。そんなことしてくれるの?そんな大事な時間までファンと一緒に過ごしてくれるの?そのためのインスタだったの?

なんで?なんでそこまでしてくれるの?

「どっちがいいー?」ってスーツとネクタイ選んでもらったら楽しいかな?って。ファンが選んだスーツで会見に行くつもりなの。一生に一度の晴れ舞台なのに。一生に一度の晴れ舞台だから?「どっちがいいー?」の真似だけで狂った。

加藤さんって、自分はあまりファンに愛の言葉とか言わない、行動で示すみたいなことを時々言うけどさ。あなた…………そこらの愛の言葉よりよほど……よほど……………。はーーーーー…………。(くそでか溜息)

 

オルタネートのときに受賞してたら、こういうことも無かったんだね。インライで待ち会して、スーツをみんなで選んで会見場に送り出せたら最高だな。1月17日が楽しみだね!加藤シゲアキさんが大好きです。