2023/12/3

ブックサンタ

今年二度目のブックサンタに行ってきた。児童書コーナーが充実しているところを調べて出てきた、戸田にある明文堂書店。

壮大なスケールの児童書コーナーが圧巻。親子で1日中過ごしたい明文堂書店TSUTAYA戸田 | SAI-KYO DIALOGUE LINE

f:id:shikishaa:20231208115156j:image

確かに品揃えも陳列もとても素敵だったんだけど、致命的な点が一つあって……ほとんどの本が、ビニールカバーがされてて見本以外中身がわからなかった。寛げるようになってるから、カバーしないと全部その場で読まれて本が傷んじゃうからなんだろうけど、中身見て本を選びたかったのでその点ではちょっと残念だった。こっちの目的との不一致。

 

絵本作家の鈴木のりたけさんの本。こんな絵本まで出してるんだ!って驚いた。そして絵がめちゃくちゃ上手い。色んな職業の職場を一枚絵で見せて、どこに何があるか説明があるだけで面白い。大人も読みたい。シリーズ化されてたので、悩んだけど職業ラインナップが自分好みだった刊にした。

 

新しく出た本が喜ばれるらしいということで、9月に出た最新刊をプレゼント。ところで小学生の流行り廃りがわからないんだけど、銭天堂はまだ人気なんでしょうか…?飽きられてない…?それだけが心配。

 

上下巻セットでボックスに入ってて、特別感がいいなと思った。ヤング向け小説の棚を結構見たけど、選ぶ基準が難しいな。装丁とかで選びたくなっちゃう。めっちゃ可愛い単行本たくさんあった……。私が欲しい……。

これとかすごい素敵だった!うっとり。↓

銀杏堂 銀杏堂 スフィンクスのつめ

ハードカバーの本を表紙買いできるぐらい広い部屋に住みたい。


ハマスタドリームマッチ

Twitterで、ファンの人が上げてくれた動画と写真を見るだけでめっちゃ楽しかった。特に熱かったのは最終回に松坂大輔が登板して、ベイスターズのユニフォームに着替えた度会くんが打者だったところ。「横浜高校出身選手」としてそれまでプレーしてた度会くんが、ユニフォームを着替える意味すごくない?エモくない?来季はこのユニフォームに着替えて、スターの仲間入りするんだよってことでしょ?このストーリー考えた人、思いついてから夜眠れなくなってない?胸熱すぎる。


www.youtube.com

度会くんの写真を撮っていたファンの方々が、度会くんを撮った写真はどれも誰かが近くにいて、笑顔じゃない写真を探すのが大変なぐらい常に笑っていたと言っていた。その言葉と一緒に投稿されていた写真がどれも本当に良くて、しかもそう言っていたのがお一人だけじゃなくて、なんかすごい……感動してしまった……。度会くんも笑顔だし、周りの人もすごくいい笑顔なんだよね。眩しいよう……一番星……。実際にシーズン始まったらどうなるかわからないけど、プロの世界は厳しいけれど、今こうして周りの人や見てる人を笑顔にしてることが本当にすごくない?私は度会くんが楽しそうに野球してくれればそれでいいですわ……。