2023/12/9

ブログに追われて、最近あんまりブログ書けてなかった気がする。名古屋遠征が内容盛りだくさんで時間かかってたからね〜。

 

新社名発表動画

全タレントのファンクラブ会員向けに動画が配信されたので見た。見たけど……見たけど……?!えっみんなこれどういう気持ちで見たの??

社名だけは先にネットニュースで読んでて、ふーん……って感じだったけど、動画の方が「えっ???」だった。誰が社長になったとか以前に、「こういうノリの動画なの???」ってびっくりした。正直社長がどういう人なのかは詳しくない。調べようともあんま思わない。(不安に思ってる人がいることは知ってる)これ本当に、このファンクラブ向け動画が最初だったの? わかんないけど、これって記者会見とか開かなくて良かったの? 動画でお知らせするにしても、こんな……こんな感じで良かったの???

この動画を見る人って色んな人がいるじゃん。色んな人がいるから、なんか……同じ内容でも、もう少しオフィシャルな感じで落ち着いたトーンで、「社長個人への親しみ」よりも「社としての真摯な姿勢」を前に出した動画にした方が良かったのでは??

わからん……なんか、エンタメの会社なのが、悪い方に出てない……? 不安だわ…………。

こういう時に、「中から監視したい」「本当に問題があったら出て行く覚悟でいる」という加藤さんの言葉に甘えてしまうというか、「私は中のことはわからないし関係ないし、加藤さんが出て行ったらそういうことだよね」みたいに思ってしまう。

 

なんだかな~~と思っていたら、9日に報道陣の取材対応があったらしい。

旧ジャニーズ新会社の福田社長「芸能界、近代化させるきっかけに」:朝日新聞デジタル

「古い業界、近代化させたい」 旧ジャニーズ新会社、福田CEO(時事通信) - Yahoo!ニュース

これが記者会見代わりかな。良かった、何もないわけじゃなくて……。時事通信の記事だと「新聞・通信社との懇談会」って表記だった。メディアとの対話ってやつ……? 記事に書いてあるよりもっと色々話してるんだろうから、長く詳しい記事が欲しい。

 

日プ

相変わらず、友達と通話しながら視聴者として見ている。(投票はしてない) 7日に配信された最新回で、ファイナリストの20人まで絞られた。最終的にデビューできるのは11人。

残ってた35人みんな魅力的だったから、20人に減ったのはかなりしんどかった。50人から35人でも「あの子が!?」って子たちが落ちたけど、今回はそれ以上。みんなみーんなよく知ってる子たちだもん。あ~~寂しいね。

オーディションに参加してる子たちは好きだ。毎回素晴らしいパフォーマンスを見せてくれて、頑張ってる女の子は全員尊い党員として本当に毎回楽しませてもらっている。

でも、番組、マジでクソ。クソクソクソクソクソクソクソ。

元アンジュルムの桃奈がいるから、私がハロオタとして怒ってるんじゃないかって思われるかもしれないけど、そこは今は関係ない。なんかもうマジで、桃奈関係なくこの番組見てると胸糞悪いことが多すぎる。「世界で活躍するアイドルになりたい」という子たちの夢を人質にして、そんな酷いことするのかよ。それ見世物として見せられるのかよ。「どうです?この番組面白いでしょう?」って彼女たちの涙見せられるのマジで腹立つ。泣かせたのお前らだろ。

なんかさ~~~~~~~「こういう力関係の下に、デビュー前のタレントっているんだな」ってしんどい。最新回でブチ切れたのは、「サプライズプレゼント」の部分。韓国に駆けつけたファン200人にサプライズで会わせてあげるという「感動的なサプライズ」。しんどいときにファンに直接応援してもらう、それは良い。全然ウェルカム。でもさ、なんでその直前に、カーテン一枚隔ててファンがいるところで、「練習生一同、国民プロデューサーへ礼!」「国民プロデューサーの皆さん、応援よろしくお願いします!」って頭下げるのを7回もやり直させた?????時には誰かを名指しして、その子のせいでやり直すみたいにしながら????追い詰めて、その後のサプライズの涙撮りたかっただけじゃないの????友達と見ながら、「なんだよこれ!!!」「やめろ!!!」ってすっごい怒りながら見た。はぁ~~~キショ……。

この番組でこうして怒ったのは一回や二回じゃなくて、グループバトルのグループの決め方も、コンセプト評価でメンバーを追い出させるのも、マジでもう……どん引きだった。順位発表式でメンバーが落ちるときの演出もクソ。あとりみかちゃんが落ちた後に、りみかちゃんがメンバーを励ましてる映像を初めて(ここ重要)流したところ。もっと早く流せ……クソが……。

グループバトルのとき、グループのメンバー全員がフィーチャーされ、それぞれの良いところを見せた上で成長物語としてとても美しいものになっているグループがあった。それを見た時に、「こういうVTRも作れるんじゃん」「できるのに、他のグループではやってないんだ」って物凄い冷めた。美しい成長物語だけの番組が見たいよ……。本当に、素敵な子たちが集まってくれたじゃんよ……。

来週、ついにデビューできる子たちが決まる。デビューした子たちが、デビューした後は大人たちに大事にされ、人として尊重されますように。デビューできなかった子たちも、それぞれの道で周りの人に恵まれますように。これ以上夢を搾取されませんように。願っているよ~~~!!がんばれ~~~!!!