2023/10/30

譜久村聖バースデーイベント2023

ふくちゃんの最後のバースデーイベントに行ってきた!2次募集で落選したので当日券予約で。なんで落ちたのに当券あるの?落とすな。

 

f:id:shikishaa:20231101132526j:image

セットリスト

1.BE HAPPY 恋のやじろべえ(タンポポ)
2.もしも…(モベキマス)
3.愛しく苦しいこの夜に(モーニング娘。)
4.時空を超え 宇宙を超え(モーニング娘。)
※ピアノ:荒幡亮平 バイオリン:Juice=Juice 有澤一華
5.気まぐれプリンセス(モーニング娘。)
6.Hey! Unfair Baby(モーニング娘。)
7.晴れ 雨 のち スキ ♡(モーニング娘。さくら組)
8.My Days for You(真野恵里菜)
9.ENDLESS SKY(モーニング娘。)

 

今回は選曲にあまり時間をかけらなれなかったそうで(忙しすぎる。そりゃそうだ)、直感で選んだセットリストだそう。それはそれで良いと思った!ふくちゃんの歴代バーイベのセトリは時々見てたけど、ハロプロのコアな名曲をたくさん掘り起こしてきたから。最後は、コアな曲は無いけどふくちゃんの「歌いたい」って気持ちが詰まってて良かった〜。

中でも感動的だったのは、ピアノとバイオリンの生演奏で歌い上げた「時空を超え宇宙を超え」。なんか、年々良い曲だな……って染み渡る。バイオリンはJuice=Juiceの有澤一華ちゃんが弾いてくれて、本当に上手だった!ふくちゃんの透き通った声に楽曲がすごく合ってた。歌う前に「世界に平和であって欲しいって、本当に思ってるんですけど」「世界が、日本がもっと優しい場所だったら良いのになって思うことがあるので」って選曲理由を話したのも響いた。ふくちゃんのやさしい気持ちで包んでくれてありがとう……。

最後のバーイベをこうして卒業直前にできるのって本当に素敵だよね。モーニング娘。のリーダーになった時に、ファンの人が「自分らしく」で良いんだよって言葉をかけて、それでふくちゃんはずっと自分を嫌いにならないで頑張れたっていうのがすごく良い話。あと、13年間ずっと、会場のどこで見ても「自分が一番楽しかった!」って思ってもらえるように頑張ってたって話も良かった。当日券でガチ最後列だったから笑 「2階の一番後ろとか、チケット見て『えー』ってなっちゃったりするでしょ?」って言われて、最後列組みんな大はしゃぎだった。

帰りはお土産にポスターとマグネットをもらえて、しかも両方とも昼夜で別のものらしくて、ふくちゃんのバーイベすげ〜!!!って思った。ステージの上も装飾が豪華で、ほんとお金かかってる。(バーイベ比)どれだけ功労者か……ってことよ。大きい会場でやってくれたから、私も最後にポッと出で見に行くことができた。ふくちゃんありがとう!最後まで怪我なく病気なく元気に駆け抜けてね!

 

f:id:shikishaa:20231101132505j:image