2023/9/10

Hello! Project 25th ANNIVERSARY CONCERT

 

当日ハロショで手に入れた北原ももちゃんのアクスタと、卒業後のれいなのアクスタ。
昼公演はウルトラスマートのれいなTシャツで行ったので、「田中れいなのイベントらしいよ」ってすれ違いざまに言われてたらしい。

 

ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! ACT I 

国立代々木競技場・第一体育館 14:00開演

セットリスト

1.黄色いお空でBOOM BOOM BOOM(黄色5) OCHA NORMA
2.大きな愛でもてなして(℃-ute) つばきファクトリー
3.恋のテレフォンGOAL(安倍なつみ) ハロプロ研修生ユニット’23
4.This is 運命(メロン記念日) BEYOOOOONDS
5.抱いてよ! PLEASE GO ON(後藤真希) Juice=Juice
6.Yeah! めっちゃホリディ(松浦亜弥) アンジュルム
7.ロマンティック 浮かれモード(藤本美貴) モーニング娘。’23
8.カッチョイイゼ!JAPAN(美勇伝) 石川梨華、三好絵梨香、稲場愛香
9.恋する♡エンジェル♡ハート(美勇伝) 石川梨華、三好絵梨香、稲場愛香
10.ガタメキラ(太陽とシスコムーン) 信田美帆、稲葉貴子、小湊美和
11.Magic of Love(太陽とシスコムーン) 信田美帆、稲葉貴子、小湊美和、竹内朱莉
12.FIRST KISS(あぁ!) 田中れいな、夏焼雅、鈴木愛理
13.サウスポー(W) 辻希美、島倉りか
14.浮気なハニーパイ(カントリー娘。に紺野と藤本(モーニング娘。)) 紺野あさ美、小関舞、稲場愛香
15.ラララのピピピ(道重さゆみ) 道重さゆみ バックダンサー:川嶋美楓、田代すみれ
16.ミニモニ。ジャンケンぴょん!(ミニモニ。)矢口真里、辻希美、松本わかな、豫風瑠乃
17.ちょこっとLOVE(プッチモニ)保田圭、市井紗耶香、宮本佳林
恋をしちゃいました(タンポポ) 矢口真里、辻希美、石川梨華、紺野あさ美
18.悔し涙 ぽろり(中澤ゆうこ) 中澤裕子
19.サマーナイトタウン(モーニング娘。) 矢口真里、保田圭、市井紗耶香、横山玲奈、北川莉央、櫻井梨央、井上春華、弓桁朱琴
20.ザ☆ピ~ス!(モーニング娘。) 石川梨華、辻希美、譜久村聖、生田衣梨奈、石田亜佑美、小田さくら、野中美希、山﨑愛生
21.Do it! Now(モーニング娘。)紺野あさ美、高橋愛、牧野真莉愛、羽賀朱音、横山玲奈、北川莉央、山﨑愛生、櫻井梨央
22.大きい瞳(田中れいな、道重さゆみ、亀井絵里) 田中れいな、道重さゆみ バックダンサー:OCHA NORMA
23.リゾナントブルー(モーニング娘。) 高橋愛、田中れいな、道重さゆみ、譜久村聖、生田衣梨奈、石田亜佑美、小田さくら、牧野真莉愛、羽賀朱音
24.恋愛レボリューション21(モーニング娘。) 保田圭、矢口真里、市井紗耶香、石川梨華、辻希美、高橋愛、紺野あさ美、道重さゆみ、田中れいな
25.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(H.P.オールスターズ) 全員

 

ハロプロ最高

完。

 

ハロオタになってから12年、ずっと一緒に現場通ってきたえいさんと一緒に入ったけど、全ての曲に一緒にウワアア!!!ってなった。本当に一曲ごとに凄すぎるから、ファミリー席なのに、まだ序盤なのに息切れしてた。ずっとゼーハーしてた。

ハロオタではなく、ただモー娘。を好きだった「世代」としての記憶と、2011年に娘。を再発見してれいなオタとしてスタートしたハロオタとしての記憶が全部押し寄せて来る。ブランクの時期はあるけど(プラチナ期見逃し一生後悔おたく)それでも、「この頃は知らないな~」みたいなのがなく、全てウアアアアアアアアアア人生!!!!!ってなる。マジですごい。凄すぎる。ハロプロこんなに最高でいいのか?

出演したOGがみんな本当にちょーーーーー綺麗で、さゆれなと梨華ちゃんみたいな「不老不死なの???」って疑う永遠に変わらない超かわいいOGもいれば、中澤姐さん圭ちゃん市井紗耶香太陽とシスコムーンみたいな「こんな風になりたい~~!!」っていう美しく歳を重ねたOGもいて。ちょっと年取ったり太っただけですぐ劣化って言う風潮あったけど、そんなのガツンと吹き飛ばしちゃう。マジでかっこいい。それでみんな現役時代と同じ歌、同じ振り付けでパフォーマンスするんだから最高。今からボイトレすればああなれるのか?

コロナが流行ってから声出し禁止された期間が二年半ぐらいあったから、コール文化もだいぶ薄まったし自分も忘れてたけど、ララピピが来た時になんかそういうの全部吹っ飛んだ。ここで全力で声出さなきゃ意味ない。さゆがリーダーだった時代、やっぱり特別なんだよねえ。

一曲ずつ感想書いても良いけど、それより百聞は一見に如かずだから映像を見て欲しい。なんなら写真でも最高さは伝わる。CS放送は音が酷かったらしいから、いますぐ円盤売って欲しい!!!友達みんなに見せる!!!

アップフロントは芸能事務所として万能じゃないかもしれないけど、25周年の日にこういうステージを用意できる大らかさがあるから好き。今日出なかったOGも、ハロオタだった12年間で事務所の垣根を超えて何人もハロプロOGとしてハローのステージで見た。20周年でスペシャルゲスト:後藤真希を見た興奮ったら!!加護ちゃんだって、辻ちゃんと一緒にひなフェスに出たことあるんだよ。今は見れなくても、いつか見られるかもしれないっていう夢があって素敵だ。まだ見てない、いつか見たいのは松浦亜弥!!いつか叶うといいな。希望。

 

 

ALL FOR ONE & ONE FOR ALL! ACT II

国立代々木競技場・第一体育館 18:15開演

1.バラライカ(月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)) ハロプロ研修生ユニット’23
2.鳴り始めた恋のBELL(音楽ガッタス) OCHA NORMA
3.ブスにならない哲学(ハロー!プロジェクト モベキマス) BEYOOOOONDS
4.元気者で行こう!(真野恵里菜) つばきファクトリー
5.念には念(念入りVer.)(こぶしファクトリー) Juice=Juice
6.ライバル(Berryz工房) アンジュルム
7.Danceでバコーン!(℃-ute) モーニング娘。’23
8.虹を超える 小片リサ
9.初恋サンライズ(つばきファクトリー) 小片リサ、浅倉樹々、山岸理子、新沼希空、谷本安美、小野瑞歩、小野田紗栞、秋山眞緒
10.今夜だけ浮かれたかった(つばきファクトリー) 小片リサ、浅倉樹々、つばきファクトリー
11.バンビーナ・バンビーノ 宮本佳林
12.ロマンスの途中(Juice=Juice) 宮崎由加、宮本佳林、植村あかり、段原瑠々、井上玲音
13.プラトニック・プラネット(Juice=Juice) 宮崎由加、宮本佳林、稲場愛香、Juice=Juice
14.私、ちょいとカワイイ裏番長(スマイレージ) 竹内朱莉、勝田里奈、上國料萌衣、川村文乃、佐々木莉佳子、伊勢鈴蘭
15.赤いイヤホン(アンジュルム) 竹内朱莉、勝田里奈、アンジュルム
16.愛のサバイバー 佐藤優樹 バックダンサー:橋田歩果、植村葉純
17.Help Me!!(モーニング娘。) 佐藤優樹、譜久村聖、生田衣梨奈、石田亜佑美、小田さくら、野中美希、牧野真莉愛、羽賀朱音、横山玲奈、北川莉央、山﨑愛生、櫻井梨央
18.わがまま気のまま愛のジョーク(モーニング娘。) 佐藤優樹、モーニング娘。’23
19.ホントのじぶん(Buono!) 鈴木愛理、夏焼雅
20.DISTANCE 鈴木愛理 バックダンサー:石田亜佑美、平井美葉
21.恋泥棒(カントリー・ガールズ) 小関舞、稲場愛香
22.愛おしくってごめんね(カントリー・ガールズ) 小関舞、稲場愛香、OCHA NORMA
夢幻クライマックス(℃-ute) 矢島舞美、鈴木愛理、佐々木莉佳子、植村あかり、秋山眞緒
23.Midnight Temptation(℃-ute) 矢島舞美、鈴木愛理、牧野真莉愛、山岸理子、段原瑠々
24.あなたなしでは生きてゆけない(Berryz工房) 須藤茉麻、夏焼雅、熊井友理奈
25.スッペシャル ジェネレ~ション(Berryz工房) 須藤茉麻、夏焼雅、熊井友理奈、河西結心、八木栞、福田真琳、豫風瑠乃
26.超HAPPY SONG(Berryz工房×℃-ute) 矢島舞美、鈴木愛理、須藤茉麻、夏焼雅、熊井友理奈、BEYOOOOONDS
27.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL!(H.P.オールスターズ) 全員

 

 

つばきファクトリー……………。

もう第一声でまずこれが出て来る。まじか。まじか。あのりさまると樹々ちゃんが色違いの衣装で、一緒につばきファクトリーにOGとして参加して、パフォーマンスした。

昼夜の間、えいさんと一緒にお茶(私は早めの夕食)しながら、りさまると樹々ちゃんどうするんだろうね?という話を軽くしていた。端っこと端っこにしたり、同じ画角に映らないようにしたり、別々になんか他のOGと混ぜるんじゃない?とか。もう、そんなの浅はかだった。そんなしゃらくせえことしなかった。りさまるがソロ曲を歌った後、つばきファクトリーの面々がわーっと後ろから出てきて、その中に樹々ちゃんもいて。何が起きたかわかった瞬間の代々木の悲鳴のようなどよめきのような大きな熱。花道で二人が背中合わせで立った瞬間も物凄かった。隣の人は、オレンジとピンクのキンブレを持って「おかえり、おかえり」って泣いてた。ハロプロ25周年ってすげーーーーーー。その後りさまるはMCでソロ曲の話しかしなかったし、翌日のブログでもしらーっとしてたので、雪解けだ!!っていうよりは事務所による「ステージの上では、関係ないよ」ってお膳立てな気がする。りさまるの心中も樹々ちゃんの心中もわかんないけど、これで救われた人はたくさんいると思う。二人にありがとう。

すごいことが起きたので、NEWS担に説明しようと思って「2018年に山下くんと錦戸くんと一緒にNEWSが6人でweeeekを歌ったようなもの」とか考えたけど、さすがにツイートはできなかった。出来事としては、そういうこと。

夜公演は昼公演の後の時代(つまり私がハロオタになってからの、直近10年ぐらい)に在籍したOGを招いた回だった。こぶしの「念には念」をJuice=Juiceがやってれいれいへの感謝が爆発したり、おぜことまなかんでカントリー・ガールズをやってくれたり。今もソロで活動しているOGは、自分の新曲を歌った後に元々の所属グループと一緒にパフォーマンスするような形だった。

そんな中でもやっぱりメインは、一時代を築き上げたベリキュー!人数的には合わせて5人とかなり寂しいけど、それでも偉大なるベリキューだった。「超HAPPY SONG」とか泣いちゃうよ。あ~~一緒に同じ時代を生きた。

夜公演は一般席に一人で入ったのでどんな感じかな~と思ったけど、スタンド席で、割と静かにペンラ振る人が多い中で何故かピンポイントに私の左右と前だけが全力コールおたくで、それがマジでめっちゃ楽しかった。特に前の二人組、仲良すぎ!微笑ましい。当時ハロオタだったと言ってもベリキューには弱いので、かなり前の二人の見よう見まねで助かった。こんなに男性に囲まれる現場久しぶりだな~と思ったけど、左右と前はどっちもアラサーっぽかったので、同じ時代を生きたんだね…と思った。きっと同じ現場に入ってた。

それにしても、ハローの現場って結構各々がフリースタイルで楽しむから(そういうところが自由で好き)今回みたいにピンポイントで周囲が同じスタイルなの久しぶりだった。推しによっても結構変わるからさ、Help me‼︎の「心じゃいっつも叫んでいるのに」の時に左右の人と自分が一糸乱れぬ動きをしたのめっちゃ面白かった。ペンラ掲げる高さもタイミングも同じ。私が後ろの人だったら「前の3連何????」だった。小田オタ3連みたいな。違うのがおもろい。

 

昼夜二公演入ってOGたくさん見たけど、最後は「現役がいるからこそ」を改めて感じた。最近色々あってアップフロントを腐す人もいたけど、このステージ見たらなんも言えなくない?テレビに出られなくても大きい会場でコンサートをできなくても、ハロプロに憧れた女の子が門を叩いて、また誰かの憧れの対象となっていく。なんって素晴らしいんだろう!このまま30周年、35周年、40周年…とずーっと続いて欲しい!100周年は凄そうだから、100周年も見たい!!!そんな気持ちになった。未来って明るい!!ハロプロ最高!!!!!