2023/7/29

 

 

 

『怪物』

見ようと思って忘れてた映画『怪物』を観に行った。感想難しい~~~~な。なんだろう。とりあえず見終わってまず「これポスターデザインで損してない?」と思った。それも狙ってるのか? 普通にネタバレするからまだ見てない人は読み飛ばして隅田川花火大会の方を読んで欲しい。

ABOUT THE MOVIE | 映画『怪物』 公式サイト

 

寝る前に『怪物』のことをもう一度考えていたら、「もしかして最後、二人は死んじゃったのかなぁ」と思った。二人が晴れた空の下、草の中を駆け抜けて線路へ向かって走っていくラストがすごく美しくて胸を打たれたけれど。よく考えたらあの大雨の中、保利先生と安藤サクラは二人を探しに来ていたから。あの後、雨が止んでから二人が電車から抜け出していたのはおかしい? 美しすぎたから、現実じゃないかも。どちらにせよ、二人は自由であって欲しい。

多分探したら色んな批評とか考察とか解説が出て来るんだろうけど、自分の感想以外いらない感じがある。「君たちはどう生きるか」もそうだった。「あれはどういうことだったんだろう」のままにしておきたいんだよな。二回目見たら気付くことも多そう。坂本龍一の音楽を劇場で聴けたのも良かった。

 

 

隅田川花火大会

行ってきた!!!!!!!!!!!!!!!!!!


5月に先着WEB予約で勝ち取った市民協賛席!!!!!隅田川沿いの野球場で、一区画5人まで20,000円。安いと思うか高いと思うか?めっちゃ最高だった!!!

行きも地獄帰りも地獄、打ちあがる最中も有料席と地元民以外地獄という事前情報があったので行き帰りもかなりリサーチした。結局行きは上野駅からタクシー、帰りは入谷駅まで徒歩。行きは早めに待ち合わせたつもりだったけどタクシーがなかなか来なくてひやひやした。なんとか交通規制が始まる直前に着いて良かった。

隅田川は第一会場と第二会場の二か所で花火が上がって、私たちは第一会場が見える方の観覧場所だった。着いたときにはもう日陰になっていて、思ったよりも全然涼しい!!今年は風も結構吹いてて、花火の煙も流れて行ってコンディションがめっちゃ良かった(らしい)。始まるまでご飯食べて、始まってからはあっという間で。遠くの方でずっとDJポリスの声が聞こえて、お外はいったいどんな地獄なんだ……と思った。始まって最初の花火が打ちあがった時の歓声、「四年ぶりの開催」への歓喜が溢れててすごくぐっと来た。あ~~~良かった!!花火コンクールのコメントで、どこだったか忘れたけど「今年は隅田川開催のお知らせが届いてすごく嬉しかったです!!!」って小学生の作文みたいなコメント寄せてるところがあって可愛かった。最高だね~~!

市民協賛席だけあって、地元の人なのか「花火玄人」みたいな人が話す声が結構聞こえて面白かった。「紫色が難しいんだよ」「三色以上変わるのはすごい」「ああいうのを『すわりが良い』って言うんだよ」「今年は過去一協賛金が集まったらしい」など。花火玄人は「花火の消え方」まで見てるんだね。おもろいな~~。

私は花火玄人ではないので、普通にニコちゃんマークの花火とかピカチュウ花火とかめっちゃ可愛かった。ああいう風に何かの形を作ってる花火、平面だから「お客さんの方を向かないといけない(でも運任せ)」なところが手に汗握る。ピカチュウ花火は一発目が完璧にこっちを向いたから「やったー!!」って思った。打ち上げてる人の気持ちを考えちゃう。ピカチュウの顔はメタモンみたいでかわいかった。

また来年も、こうして花火大会ができますように。何も当たり前じゃないもんね。