NEWS小山慶一郎さんの大好きなところ

 

私はご存知の通りNEWSのファンで加藤シゲアキさんのファンなんですが、少し前から周りに「NEWSなら小山くんが好き!」と言ってくれる友人が増えてきたので、そんな友人たちへのプレゼンも兼ねて、過去に私が「小山さん、好き!」となった瞬間のことをいくつか紹介します。小山さんはこんな人だよ。私も大好き!

 

 2013年9月7日 10th Anniversary in 東京ドーム

ファンへ向けたプロポーズ

f:id:shikishaa:20170404121914j:image

「僕はみんなを幸せにします。これは僕からのプロポーズです!これで他のグループを見たら、浮気どころか不倫だぞ!あ〜許せない!僕はNEWSのリーダーでありファンの皆さんのリーダーでもあります。だから命令します……ずっと付いて来い!」

NEWSの10周年を記念したコンサートの挨拶がこれ。そもそも私のNEWSとの出会いはこのコンサートだったので、出会ったその日にプロポーズされて心底驚いた。小山さんはちょっと独占欲が強いタイプだぞ!不倫は気をつけよう!

 

2014年4月7日 トーキョーライブ

「メンバー来て!」と生放送で呼びかけ、本当に来てくれた時の表情

f:id:shikishaa:20170404122340j:image

日替わりでジャニーズがMCを務める生放送の特番が2週間限定であったんだけど、小山さんはその企画を利用して、「NEWSのメンバー来てよ!」と呼び掛けました。出来すぎているからやらせと疑われるかもしれないけど、やらせだったらあの小山さんが、声を震わせて「NEWSのメンバー、来なさい」なんて言わないと思う。画像は番組の終盤に「誰かが来ましたよ」と聞いた瞬間の小山さんの目の輝き。加藤シゲアキさんが来てくれたと知って、「シゲ最高だ」と小さな声で言ったのも、本当に本当に嬉しかったんだろうなと今思い出してもグッとくる。ちなみにこの時の加藤さんも風呂上がりみたいでポヤポヤしててすごい可愛いんだよ!!!!!

 

2015年1月1日 嵐にしやがれ

「ジャニーズリーダー会」に呼ばれ、記念写真に号泣

 f:id:shikishaa:20170404184326j:image

嵐旅館で「ジャニーズリーダー会」があり、TOKIOの城島さん、V6の坂本さんと一緒に嵐のリーダー大野くんにもてなされる……という企画。集まったリーダーたちの中では一番後輩で、リーダー歴も短かった小山さんは、収録の最後にこの日の記念写真を受け取って号泣。酔っ払ってぐずぐずになりながら「いやあ嬉しい…この写真が…うれしいっす…」と繰り返す姿がすごく好き。その他にも後輩らしく空いたグラスをさっと仕舞ったりする気遣いとか、城島リーダーに褒められて嬉しそうに照れ笑いするところとか、酔いがまわるに連れてどんどん胸もとが緩くなっていくところとかw 見所いっぱいなので小山さんが好きなら是非見て欲しい。

 

2015年4月 LIVE TOUR 2015 White 仙台公演

お空へ向けた投げキッス

2015年、NEWSのコンサートで初めて仙台へ行くことが決まった時、会場について色々と調べるうちにその場所が2011年の東日本大震災直後、遺体安置所として使用されていたことを知った。それがなんとなく頭の片隅にあった状態で入った仙台公演、コンサートの終盤のファンサ曲で小山さんが天井へ向けて何度も投げチューをしているのを見た。every.を通じて何度も東北へ足を運んでいる小山さんは、被災地で出会ったファンの女の子に「NEWSのCDを持って逃げました」と言われたことを何度か語っている。そんな小山さんは、2015年だけでなくその翌年も同じようにお空へ向けて沢山手を振ってキスをしていたので、私がコンサートへ行く前から続けてきたことなのかもしれない。思わずお空に妬けちゃうぐらい、優しい横顔だったよ。

 

2015年11月25日 四銃士 発売メール

「私たち四銃士はみんなを守り続けます。」

NEWSに限らずジャニーズのグループは、会員制サイトに登録しているとCDの発売日にメンバーからのコメントが掲載されたメールが配信される。(私がよく言っている「NEWSから届く様子がおかしいメール」のこと)。この時は前日の11月24日にKAT-TUNから田口くんが脱退するという発表があり、ナーバスになっていた時にこの一言が届いて、読んだ途端にほっと気持ちが落ち着いた。少しの不安も汲んでくれる、優しい人だと思う。何か不安なことがある度に、拠り所のように思い出す。

 

 

2016年4月1日 LIVE TOUR 2016 QUARTETTO 大阪公演など

メンバーをたくさん笑わせてくれるところ

f:id:shikishaa:20170404214229p:plain

f:id:shikishaa:20170404214231p:plain

小山さんはNEWSで最年長のリーダーなのに、よくメンバー(主に手越さん)のおもちゃにされる。2016年はコンサートがちょうどエイプリルフールに当たり、他の3人がグルとなって小山さんにドッキリを仕掛けた。小山さんのリアクションに特に手越さんと加藤さんは大喜びで、二人とも床に座り込んでこの大爆笑。この様子はQUARTETTOのライブDVDのドキュメンタリーに「愛され小山」エピソードとして収録されているんだけど、他にも4月30日の公演で「31歳最後のコンサートだからメンバーは僕にキスしなさい!」と無茶ぶりするはちゃめちゃな様子も入っている。メンバーのことが大好きな小山さんと、そんな小山さんの甘さに付け込んでw好き勝手やってゲラゲラ笑うメンバーを見るのが大好き!小山さんは他では見られないメンバーの表情を引き出してくれる。

 

2016年4月29日 LIVE TOUR QUARTETTO 福岡公演

熊本地震直後、福岡公演で見せた涙 

4月14日の熊本地震からわずか2週間後、NEWSのコンサートが福岡であった。地震で被害に遭いつつも会場へ来た方、地震でコンサートに来られなくなってしまった方がどれぐらいいたのか私にはわからない。ただ、本編の最後に歌う曲の中で、小山さんがそっと涙を拭ったことは知っている。リフターでスタンドを向いて立っていた時のことだから何人が目撃したのかわからないけど、ちょうど小山さんを見上げる席にいた私は知っている。

  

 

2016年8月 24時間TV39

ドラマスペシャルの代役

 f:id:shikishaa:20170404190905j:image

f:id:shikishaa:20170404190912j:image

加藤さんが主演の24時間テレビドラマスペシャルを、既に完成していて試写会も終わっていて、あとは3日後の放送を待つのみ……という時期に代役を立てて撮り直すことになった時。「メンバーのピンチを助けるのはメンバーしかいない」と代役を引き受けてくれた。後にテレビで「凄く怖かった」と語っていたけれど、勇気を出して引き受けてくれたこと、ファンが心配しないように「しげを助けるのは小山でしょ。笑」となんでもないように振舞ってくれたこと、全部全部好き。

 

 

2016年8月 少年倶楽部プレミアム

NEWSの夏旅in軽井沢の「ぐだぐだ慶ちゃん」

2016年からNEWSがMCを務めているBSの月イチ番組「ザ少年倶楽部プレミアム starring NEWS」。ご褒美旅と称して4人を軽井沢へ連れて行ってくれたんだけど、この時のメンバーに囲まれてリラックスした小山さんが私は大好き!

 f:id:shikishaa:20170404191223j:image

ビールを飲んで酔っ払ってヘラヘラして、進行役は加藤さんに任せて自由行動。酔っ払うと知らない人に絡みに行く傾向があるのか、出くわした人に絡みに行ってはテゴシゲに連れ戻されるw

そして皆で取り掛かったバーベキューも終わった後、リーダーとして番組の〆を任されると大自然!お酒!メンバー!好き!ラブ!おっけー」と全然締まらない挨拶。普段every.とかで「しっかりした小山くん」をやらなきゃいけない分、メンバーがいて「しっかりしなくていい」時の安心しきった顔に、メンバーへの信頼が感じられて嬉しかった。 

 

 2017年1月1日 Johnny's countdown

全国放送で叫んだ「4月からツアーやります!」

 f:id:shikishaa:20170404212428j:image

NEWSはいつも、ツアーの発表ひとつ取ってもファンをびっくりさせたい、喜ばせたいとあの手この手を尽くしてくれる。2015年のツアーは、前年のクリスマスの朝に「NEWSサンタからのクリスマスプレゼントだよ」とメールで発表。2016年は小山さんがweb連載で、今夜9時に何かあるかも…と匂わせてから発表。そして2017年は、カウントダウンコンサート中にサプライズ発表!カウントダウンで発表するのは4人で決めたことだったけど、その大事な発表を任された小山さんは楽屋でずっと「NEWSです!4月からコンサートやります!」の練習をしていたらしい(※加藤Sゲアキさんのタレコミ) 。

この時、「4月から」が歓声で掻き消されてしまうのを予め予想してか、手を「4」にしていたところに楽屋での小山さんの試行錯誤の様子が思い浮かんで、嬉しい。

 

 2013年5月 7daysチャレンジTV

アマゾンの奥地へパラボラアンテナを届ける道中、メンバーのビデオメッセージで喜ぶ姿

これまで時系列に書いてきたけれど、これだけは私がファンになる前の出来事で、後追いで見たので最後に。日テレの企画でアマゾンの奥地にパラボラアンテナを届けることになった小山さんは、疲労困憊で精神的にも肉体的にも限界を迎えた折、スタッフからポータブルDVDプレーヤーを渡された。再生されたのは他のメンバー3人からのビデオメッセージで、それまで険しい顔をしていたのに、目を輝かせながら映像を見て、メッセージが終わると「嬉しいなぁ…。僕本当にメンバーが好きなんですよ」と言った。私はこれが凄く衝撃的でびっくりした。だって…ねえ。自分がアマゾンの奥地にいて、「これ見て元気出してください」ってビデオメッセージを渡されて職場の人が「頑張って~!!」って言ってたらそのままDVDかち割ると思う。でも小山さんは見違えるぐらい目をキラキラさせていて、すごくすごく嬉しそうで、本当にメンバーのことが大好きなんだ…と思った。これが演技だったら、小山さんはアカデミー賞主演男優賞だよ!

 

 

 

 

こんな感じで、本当は10選にするつもりだったのに小山さんが大好きすぎて11個になってしまったよ。目下の悩みは私がシゲ担なのに誰も加藤さんに興味を持ってくれないことだけど、小山さんを好きになってくれるならそれで良し!!!ちょうど先週始まったコンサートツアーはNEWS史上最高傑作では!?という感じなのでみんなッッ あと一年ぐらいしたら一緒にDVD見ようねッッ!!!加藤さんのこともちょっとだけ見てね!!!!!私も小山さんが大好きだよ!!!!!