2023/11/10

 

ブギウギ

松永さんとスズ子の関係が、気持ち悪くて挫折しそうになっている。

見てない方にも説明すると、主人公のスズ子は歌劇団の劇団員で、大阪で活躍していたところを松永さんという演出家に見出されて東京の歌劇団に活動の場を移すことになった。今週は東京での初ステージに向けた稽古の話で、金曜日の放送回でスズ子は初ステージを見事に大成功させた。

で。松永さんは、稽古期間中から色々と悩んでいるスズ子にアドバイスをしたりなんか励ましていた。フランス帰りだから明るくてちょっと奇妙で、スキンシップが多い。スズ子にチョコレートを「あーん」で食べさせるのがお約束だった。同期の子は、スズ子が松永さんに恋しそうなんじゃないかとちょっとフラグを立てようとしている。「キッスってチョコレートの味らしいですよ」みたいな台詞があったり。

本番の前日、スズ子と松永さんは二人きりになった。松永さんは「おまじないだよ」と言ってスズ子にチョコレートを食べさせて、スズ子の額にキスをした。その日の晩、スズ子はいつものようにおでんを食べながら、額を抑えて心ここに在らずだった。

 

無理………………。

 

この、「演出家」と「劇団員」という関係性で「初恋」みたいに描かれていること、視聴者も胸キュンポイントとして受け止めていること。私はどうしてもこの関係性がエスカレートした先にあることを想像してしまう。「フランス帰りだから」「挨拶のキス」「子ども扱い」? 全然微笑ましいと思えない。

 

【明日のブギウギ】おでこにキスをされたスズ子は松永を意識し始め…恋の予感の中 初日の幕が上がる - モデルプレス

 

多分一番ショックだったのは、検索して感想探しても、私の感じ方が圧倒的に少数派だったことだ。マジで? みんなこれ胸キュンとして見てるの? そうなんだ………………。だとしたら、もう見ない方が良いよね………………。

 

来週からブギウギ見てなかったらそういうことです。でもステージは最高だったから、紅白楽しみ!