2023/11/9

会社の後輩たち

職場で隣に座っている、入社二年目の後輩に「K-POPとか聞くの?どういうきっかけで聴き始めるの?」って聞いてみた。お母さんが韓流ドラマが好き→自分も見る→最初は歴史ものを見てたのが、現代設定も見るように→そこに出演してたり、曲として出てきたり、主題歌だったり… みたいな接点らしい。へえ~!!「周りもみんな好きだから…」みたいな感じで始まるのかと思ったって言ったら、親の影響を受けてる子が結構多いんじゃないかって。結構前の韓流ブームの影響が今もあるかもしれないね。うちの母親も韓流ドラマ好きだけど、私は一緒に見たりしなかったからな……そもそも家にいないしな。「サブスクで聴くよね?CD買わないよね?」って聞いたら、CDはハイタッチ券とかそういう特典があったら買うらしい。全形態ボックスみたいなやつ。なるほどね。逆に私は何を聞くのか聞かれて、しどろもどろに「私は高校の時バンドブームだったから当時好きだったバンドとか…」って言った。私のiTunesはNEWSとハロプロとBUMPで9割ですが……。サブスク登録してないならどうしてるのか聞かれて、CD取り込んだり、iTunesでアルバム買ったり…って言ったら、ちゃんと売上貢献してるんですね、サブスクだと入らないですもんね~って。そこらへんも普通に知られてるんだな~。面白い……。

ちなみに後ろには入社三年目の後輩もいて、最近はジムに好きなインストラクターができたから「推し」がいる人の気持ちがちょっとわかるようになったらしい。「好きなものがある人っていいですよね、人生の潤いがちがう」って言ってて、あなたの後ろにいる人は佐賀から幕張メッセに行った狂人だよ…と思った。他にも結婚願望があまりないとか、性別の変更に「いい時代になりましたね」とか、そういう何気ない雑談の端々に「おぉ……」と勝手に思ってる。おもしろい。直接聞けるっていいことだね。