2023/10/28-29

 

おじいちゃんちに行ってきた

今日はおばあちゃん(2019年に亡くなってる)の実家について聞いてみよう〜と思って色々聞いてきた。相変わらず私は何も知らない。あと、お母さんから聞いた補足情報も含む。

・おばあちゃんは秋田県出身。

・実家はお酒を作ってた。店が二つあって?駐車場もあって、坪数で言うとすごく広い。

・おじいちゃんは「こおりやさん」って言ってた(氷?小売り?)って言ってたけど、お母さん曰く日本酒を作ってた。酒造。銘柄まで書くと身バレするけど教えてもらった。

・お酒の樽がたくさんあった。

・私「おばあちゃんお嬢様じゃん」母「まあ兄弟が多かったからね〜。でも女の子はおばあちゃんとお姉さんの二人だけで、まぁ大事に育てられたんじゃないかな……」

・「今もあるの?」おじいちゃん「どうかな〜?」

・お母さん情報:酒蔵を継いだおじさん(おばあちゃんの兄弟)が急死して、その息子さんは継がなかったので今はもう無い。出張先で突然倒れて亡くなった。

・私(らんまんじゃん……)(らんまんではない)

・おじいちゃん情報:お酒を作ってたわけじゃなくて、原酒を買ってきて、それを増やしてたんじゃないか(?)

・私「おばあちゃんのふるさと行ったことある?どんなところ?私も行ってみたい」おじいちゃん「今は日本中どこも綺麗になって、そんな変わらないよ」

・「美味しいお酒だったよ」ってみんな言ってた。お父さんがまだ一瓶保管してるらしい。10年以上経ってるからもう…………。

・調べたら、日本酒ラベル愛好家みたいな人たちがラベル保管してくれてたりする。そういう世界もあるんだね〜。

 

 

ブックサンタ

池袋のジュンク堂でブックサンタしてきた!今年は2回行くつもりなので、その1回目。

今回は図鑑にしようかな〜と思って図鑑コーナーをメインで見て、その中で「世界の国々」をテーマにした書籍が結構良さそうだったからそれにした。世界に興味を持ってもらうことが、世界平和への入り口だから……(重い)

でも本当にどの本もめっちゃ見やすくてかわいい!!すごい!!私も欲しい!!

 

『おぼえる!学べる!たのしい世界の国』

おぼえる! 学べる! たのしい世界の国

一番欲しい。かわいくて、情報量も程よい。長く楽しんでもらえると思う。

 

『世界とであうえほん』

世界とであうえほん

絵本だけどかなりちゃんとしてる。宗教のページとかある。「いろんな宗教があるけど、人の幸せを願っていることは全部同じです」みたいな。

 

『世界の民族衣装』

世界の民族衣装

これ見ながらお絵描きしたりしてくれたら良いな〜なんて。

 

あと、なんかニッチな需要に応えたくて実用書コーナー色々見た。電車とかバスとか飛行機とか、そのへん。

 

『逆境路線バス職員日誌 車庫の端から日本をのぞくと』

逆境路線バス職員日誌 車庫の端から日本をのぞくと

普通に面白そうなエッセイ。多分お仕事ものとしても楽しんでもらえる。

 

なれのはて

ポスターとか、講談社の垂れ幕とか。

 

f:id:shikishaa:20231030081651j:image
f:id:shikishaa:20231030081655j:image
f:id:shikishaa:20231030081644j:image
f:id:shikishaa:20231030081648j:image
f:id:shikishaa:20231030081658j:image

いやーーすごいね!垂れ幕とか出るんだね……。気合い入りまくってる。ありがとうございました。