「謝らなくていいよ」はまっすーの状況を悪くします

 

ごめんなさい本当に、今から自分のことを全て棚に上げて言います。

今、この状況で謝罪をしたまっすーに「謝らなくていい」「謝ることじゃない」「悪くないよ」とファンがSNSで発信することは、ただただまっすーの状況を悪くします。

 

そう発信している方はみんな、まっすーの味方になりたいんだと思います。だから本当に「お前何様だよ」って感じだと思うんですけど、私もまっすーの味方でいたいので、どうか聞いてください。今はタレント本人だけでなくファンの動向も全て注目されています。だから、みんなで気を付けたいのです。

 

まっすーが広島公演で言ってしまった「セクハラ・パワハラ大歓迎」という言葉は、前後の文脈やその場の空気はあれど、言葉として言ってはいけないことでした。それはまっすーが今も旧ジャニーズ事務所に所属していて、所属タレントがそう発言してしまうことは、「やっぱり事務所自体が加害の重大性をわかっていないんじゃないか」と取られてしまうから。そしてまっすー自身が、そうしたハラスメント行為を容認・軽視していると取れてしまうから。

私はその場にいたから、前後の文脈も、そのときのまっすーの様子もわかります。「そんなつもりで言ったんじゃない」としても、言っちゃいけなかった。だから、その言葉単独でも問題となってしまって記事化された。(本当に、辛いことですけど……。)

まっすーの謝罪は必要なことでした。実際にまっすーの言葉で傷付いてしまった方もいます。「そんなこと言って欲しくなかった」ってショックな気持ちは、まっすーを好きだった人ほど、なおさら。

 

だから、その謝罪を受け取った「ファン」である私たちは「謝らなくていいよ」「悪くないよ」とSNS上で言わない方がいいと思います。ファンではない他人(この場合、新聞社やネットニュースの媒体も含みます。居ます。)がそれらの言葉を見た時に、「なんだ、増田のファンはことの重大さをわかっていないんじゃないか」「これじゃ増田もダメだなぁ」って思われてしまう。また、これまでセクハラやパワハラで傷付いてきた人が見た時に、問題が軽んじられていると感じてさらに傷つけてしまうかもしれない。

本当に、全部全部まっすーを大切に思った優しい言葉だってわかっているので、こんなことをお願いするのは本当に辛いんですが。今は、どうかまっすーの謝罪を謝罪として受け取ってください。お願いします。まっすーには直接ラジオや手紙で、温かい言葉を送ってあげてください。その方がきっと確実にあなたの想いが届きます。

 

 

私のこの言葉を、他の方に「ツイートを消させる」ために送り付けたり、攻撃したりすることはご遠慮ください。この文章を読まれた方が、ご自身で判断していただければ充分です。本当に、自分のことを棚に上げていてすみません。読んでくださりありがとうございました。

 

 

============

2023/10/31

数日経って読み返して、粗ばっかり気になって自分の至らなさばかり実感している。
いっそ消してしまおうかとも思ったけど、間違っているところも未熟なところも含めて
見てもらうことが、私にとっても読んでる人にとっても得られるものはある。と信じるので。恥さらしだけどこのままにします。

次からはもっと、被害に遭った方の気持ちを最初に考えられるようにします。ごめんなさい。