スタツア初見感想

劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ 公式サイト

去年の公開開始直後に途中まで書いた感想を発掘したので供養します。今、またリバイバル上映やってるからさ!この機会に是非見てね!!!!!!絶対劇場で見る意味あるよ!!!!!!!!!

 

=======


11年前、私は気が狂ったおたくだった。うたプリは乙女ゲームのアニメ化なのに、攻略対象である彼らを純粋にアイドルとして見たがっていた。自分にとって1000%はST☆RISHというアイドルグループが結成に至るまでのドキュメンタリーだったし、彼らの絵は写真だと言い張った。自分を自己投影させる先は、ライブ会場のペンライトの一つだった。うたプリが火付け役となって後に男性アイドルコンテンツは多く生まれるが、当時はアイマスのような女子アイドルコンテンツしか見当たらなかった。アイマスではファンはプロデューサーだった。私は、ファンになりたかった。間に次元の壁があったとしても、ファンとアイドルという関係でありたかった。

この願いを、うたプリのコンテンツに関わっていた大人たちは笑わなかった。きっと困惑しただろうに、とことんこの夢に付き合ってくれた。キャラデザの倉花先生は、自分を倉花カメラマンと称してくれた。描きおろしイラストを描いたことを、撮影したと言ってくれた。ファンブックや雑誌には、人気アニメのキャラクターではなくアイドルとして載ることがあった。コラボした丸山啓太さんも、彼らをアイドルとして接した。本人たちのTwitterアカウントが開設され、彼らはアイドルとして、ファンに向けて言葉を紡いだ。うたプリ公式アカウントもプロデューサーの上松さんも、声優の皆さんも、みんな私の夢を壊さないように、細心の注意を払って言葉を選んで、彼らをアイドルとして実在させてくれた。

そうして大人たちの優しさで守られ続けて10年経ち、叶わないと勝手に一度諦めた夢が実現したのがスターリッシュツアーズだった。マジLOVEキングダムの時に叶ったと思っていた夢が、真の形で叶えられた。会場は、ずっと夢見ていた東京ドームではなく新国立だった。10年前はなかった超巨大スタジアムで、私の想像を超える形で夢は叶えられた。数少ない全員曲を集めてセットリストを組み、どんなダンスを踊る?どんな演出をする?何十回も何百回も夢想したそれを、答え合わせすることができた。前置きが長くなった。大好きな、大好きな大好きなST☆RISHについて思う存分に書く。

 

・音也
日本全国すべての女子中学生が音也を好きじゃん。
とにかくソロがやばい。とにかくソロがやばい。いつの間にこんな顔をするようになった?私が知らない顔ばかりする。大人になった音也が本当にやばい。デビューから11年と考えると27歳?全女子中学生が好きじゃん…本当にやばい…。
スタツアの落ちサビで音也がピンスポを浴びて歌うところがすごい。6人は影になって音也を指していて、音也は後ろ姿なのがすごい。ST☆RISHのセンターは音也だけど、立ち位置のことではなくて音也が立つ場所がセンターになっちゃう、そういう星の元に生まれた男の子。マジですごい、一十木音也…。
音也が大人になったのは曲中だけじゃなかった。サプライズに涙する翔ちゃんの顔を覗き込んだ後も、最後に一人ずつ挨拶をするときも。一拍置いてから今自分が言うべきことを言葉にする。その一呼吸に、音也がST☆RISHで歩んできた10年が感じられる。自分が発する言葉が、グループを代表した言葉になること。それは自分一人ではなく、他の6人の想いを背負ったメッセージになること。グループの顔という責任を、音也はしっかり背負ってきたんだ…。音也、大人になった。かっこいいなぁ。女子中学生じゃなくても夢中になる、最高最強のスーパーアイドルだった。一十木音也がグループにいるって強すぎる~~!!

 

・トキヤ
トキヤ;;;よかったね;;;ST☆RISHが楽しいね;;;
この一言に尽きる。本当に本当に、ステージに立つ人間としてのスキル全てがカンストしていて何もかもがパーフェクトなのに、パーフェクトだから、トキヤが無防備に見せる人間らしさがものすごくクる。コンサート中にこんなに柔らかく笑うなんて……信じられないよ……トキヤ……。今マジLOVE1000%を見返している最中なので余計に思う。学園時代のトキヤの張りつめた表情よ。警戒心や緊張感が全部取っ払われるとあんな風になるなんて…子猫ちゃんじゃん…。
一ノ瀬トキヤというアイドルって、もっと非の打ちどころのない完璧な、1mmも隙のない存在かと思っていたんですよ。ステージの上に立っている全ての瞬間を見られているものとして、一秒も気を抜いた顔を見せないような。
でも、そうじゃなかった。見られていることは当然としても、トキヤには「見せてもいい」姿や表情がたくさんあった。ST☆RT OURSで踊っている最中、一瞬映るあどけない表情。気球でファンの近くまでいって、零れてしまう笑顔。アンコールで花道を移動しながら、メンバーの後ろで曲に合わせて何度もぴょんっと跳ねる姿。ST☆RISHとST☆RISHのファンしかいない空間が、トキヤにとってはリラックスできる「ホーム」なのだと、とてもとても嬉しい。この場所はトキヤが自分で行動して手に入れた場所だ。これからもずっと、ST☆RISHで楽しそうに歌っていて欲しい。

 

・真斗
曲を「自分の」物語にしてしまう力が凄すぎる人。繰り返し見るうちに気が付いて、気が付いてからは見る度に打ちのめされる。表現力の化け物。本当に凄すぎる。私が言わんとしていることを知りたい人は是非Snow Balladeを「目」に注目しながら見て欲しい。こんなに繊細な目の演技をするのか……聖川真斗は……。映像畑で演技の実績を積んできた人だなぁと思ったし、コンサートにおいても画面あるいは映像で見ること前提だと思った。
ST☆RISHがシングルでバラード出したら、歌番組で聖川真斗に落ちる新規ファンがゴロゴロいると思う。ST☆RISHの青の人でトレンド入りする。
この人がアイドルを10年やってきたことを実感するのが、全員ver.のダブルアンコール。そんな…流れるように…なんのためらいもなく投げキッスをするなんて…。私は初見で驚いたけどきっと本来は驚くところではない。カメラに向けてだけど、本当のファンサの時みたいに心臓が爆発する。アイドルって最高だ~~~!

 

・レン
レンのソロは全アイドルの教科書にした方が良い。マジでセルフプロデュース力がカンストしてる。こっちが「見たい」ものをストレートど真ん中で投げてくるだけでなく、その一つ一つのクオリティが圧倒的。いやもう来栖翔さんをダンサーに据えたの良すぎるでしょ……。私が来栖担なら神宮寺レンへの感謝が止まらない。これはマルチアングルが欲しい…。
私の中には長年「ST☆RISH大好き神宮寺レン」という設定があって、もはやその経緯も忘れてしまったのだけど。スタツアと、その前の旅の始まりを見ても、やっぱりレンはST☆RISHが大好きであって欲しいなぁ…と思った。だってさ~~~~トキヤと同じぐらい、レンもST☆RISHにいると柔らかい表情をする。1000%(アニメ)ではいつも寂しげで険しい顔をしていたのが、グループだとずっと…やわらか…猫ちゃん…。レンはファンのことを愛してるけど、ソロ活動だったら得られなかった「仲間」がいることが本当はすごく心を柔らかくしてるんじゃないかと思う。UUUUの歌詞の通りだよ!!!お互いに刺激を受けて高めあって最高だね!!ST☆RISHフォーエバー…。

 

・那月
那月がこんなにパフォーマンスで魅せるアイドルだったなんて、私はなんでずっと気付かなかったんだろう…。ST☆RISH全員歌えるし踊れるしパフォーマンス力高~~~~~と思って見てたけど、いや那月が「踊れる」ってめっちゃくちゃいいな!?と、UUUUで釘付けになりながら思った。背が高くて体格がいいから体が重そうに見えるのに、手足の長さを活かしていて自然と目を惹かれる。それでいてソロ曲の振り幅!ああやって自己表現として「可愛い」ができるのめちゃくちゃ良い。那月を好きな人は自己肯定感高まりそう。自分の「好き」を大事にできるアイドル、今の時代にめっちゃ必要。絶対Eテレで番組持って欲しい。

 

・翔ちゃん
個人的にスタツアMVP。いや~~~~~翔ちゃんの表情豊かさよ!!!本当に素晴らしい。
あのソロメドレーの中でトリって相当難しいと思うんだけどいや~~~~めちゃくちゃ良かった。翔ちゃんの身体能力と健やかな精神でとにかく楽しいに全振りした名パフォーマンス。気持ち良かった。ドラゴンが出るとかド派手な演出もあるけど、全てを下支えしているのは翔ちゃんの努力なんだよなぁ…。翔ちゃんこっち向いてー!!の男性もいるけど、本当に翔ちゃんはかっこいい。憧れるのわかる。だから練習も本番もメンバー全員見守ってるんだよなぁ…。はぁ~~~ST☆RISH本当に良いグループ。

 

・セシル
いや~~~~~~
いや~~~~~~~~!!!!
見れば見るほどに「アイドル力」の高さに驚かされる。現場で地引網漁してるでしょ?ゴロッゴロ落ちてるでしょ?わかるよ…。落ちるよ…。
セシルのアイドル力の根っこにあるのは「愛をそのまま愛として受け取ることができる」力だと思う。ナチュラルで嫌味のない愛嬌、健やかさ…。安心して愛情を向けられるから愛したくなっちゃうよね。すごい幸せな関係だろうな…。セシルちゃんのそういうところがST☆RISHの雰囲気を柔らかくしたと思う。凄い。アイドルの才能。
マジLOVE1000%でセシルちゃん視点の6人が映るところが大好きで。6人の表情は見えないけど、セシルちゃんの微笑みが全てで……あの瞬間にST☆RISHの全てが詰まってると言っても過言ではない。本当に良いグループ!!!!


スタツアを見て、ST☆RISHがアイドルグループとしてあまりにも強くて「こんなの勝てないよ…」と何度も打ちのめされた。新国立を埋める国民的アイドルとして説得力が凄すぎる。誰一人埋もれないぐらいそれぞれ個性が強くて、歌えて踊れてスキルが高くて、チームとしてのまとまりもあって雰囲気も良くて、全員顔が良くて楽曲も良くて……。そりゃ~~~新国立も埋まるよ。当たり前だよ。いくらでも演出にお金かけられるよ。どこに出しても恥ずかしくない爆売れアイドルグループ。嵐とBTSの次はST☆RISHだ…。太刀打ちできないよ…。
前作のマジLOVEキングダムを見ただけではここまで打ちのめされなかった。あの場にいた3グループの中では正統派王子様な若手グループ♡という感じだったけど、カルナイもヘブンズも強かった。でも今回UUUUとサムライズムを見せられて、グループ内ユニットでここまで出来るなんて勝てないよ…ってなった。ST☆RISHが正統派王子様♡をできるのはマジで「なんでもできる」からだ。は~~~~マジでえげつない。「不敗神話積み重ねよう」という歌詞の圧倒的強者ぶり。君たちが覇権アイドルだよ…。

 

(ここで力尽きました)