なんでも吐き出し所より

 

まず最初に、こちらの記事はおたよりへの「回答」ではありません。

お送りいただいた内容とご質問を読み、お答えするためには本件に係る自分の考えを全てお伝えしないと回答にならないと思いました。また、全てを伝えるためにはブログ文章ではなくまずは音声で、スペースという形でお話ししたいと思いました。自分一人では話すのが難しいので、聞き役として一人友人を招きます。友人との調整もあり、スペースは10月11日(水)夜の予定です。決定し次第、Twitterでお知らせします。アーカイブは残します。スペースの後に、同じ内容でブログを書ければと思いますが、音声と文章では性質が違うためかなりのお時間をいただいたり、最終的に断念するかもしれません。その点はご容赦いただければと思います。

 

また、今回お送りいただいた方にはご安心いただきたいのですが、いただいたお悩みととても近い悩みを、以前に別の方からフォームでお寄せいただいたことがありました。

フォームには色んな方の色んな言葉が寄せられています。自分とは根本から違う考えの方もいます。私が私の考えを語ることで、そうした方が「自分を否定された」と感じたり、「自分の思いの行き場がない」と感じたりするのではないか。最終的に、私は嫌われるのではないか。それが怖くて、自分の考えを語ることから逃げていました。

でも、今回いただいたこのご質問にはきちんと答えたいです。ちゃんと自分の言葉で、自分の考えを語ろうと思わせてくれました。また、他の方の考えも聞きたいと思いました。

 

以下が、お寄せいただいた文章です。もしよかったら、このブログを読んでいる皆さんのお考えもお聞きしたいです。スペースをする前に考える材料とさせてください。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

 

恥ずかしながらここ数日で初めて調査書を読みました。全部読んだ結果この先どうやって応援していけばいいのか分からなくなっています。自分が応援している人が被害を受けたかもしれないからというわけでもありませんし、知っていて黙っていたからというわけでもありません。とてもデリケートな話なので知っていたなら言わなければいけなかったとは絶対に言ってはいけないことだと思います。ただ、私の応援していた人は事実を知っていてこれまでの行動をしていたのかとどうしても思ってしまいます。そういう人を容認していたのかと。人を尊敬する気持ちを否定するわけではありませんがそういう事実があったのにあんなふうに話すんだ…と。 しきさんはこの辺りどうやってケジメをつけていますか?こんな不安定な状況のなかファンを一生懸命安心させようとしてくれる彼らを応援したい気持ちもあるのにこの件をふまえて彼らをどう捉えていいのか答えが見つかりません。