2024/5/8

野球を見るのに忙しくて、野球を見れていない。(矛盾)

度会くん、プロ初エラー

福岡から帰って社会復帰した今日は、本当はハマスタで観戦する日だった。(結構前に引き換えチケットを取ってあった)でも直前になって福岡遠征が入り、当日も雨予報だったので「今日行ったら絶対風邪を引く」と思って行くのをやめるという英断をした。自分も長いシーズンを駆け抜けないといけないので、ちゃんと休むことは本当に大事!数年前は毎年GWに風邪引いてたし、学んだ。

今日の試合はなんといっても、度会くんが久しぶりに1番でスタメン出場!!ここ二試合で結果出せてるから、そろそろあるかな~と思ってた。好きな言葉は「1番ライト度会」です!あー嬉しい!

f:id:shikishaa:20240509115238j:image

試合はニコ生で全部リアタイしたけど、度会くんはなんと……ひとつも良いところが無かった!!あちゃ~……。しかも失点に絡むエラーをしちゃって、見てるこっちも「うわーーーー!?!!」って叫んだけど、もちろん本人が一番落ち込んでいた。ニコ生だとCM入らないからベンチに戻った後の度会くんも映って、もう……。本当に感情豊かな人だからさ。目撃した人で「半べそかいてた」って表現してる人いたけど、マジでそれ。この絵文字の顔。→😢 「バッティングで取り返そう!!」って応援したけどその後も打てず、胸が痛い試合だった。こういうことも含めてルーキーイヤーを応援する醍醐味だし、「度会くんなら全てを乗り越えられる」という確信は変わらないけれども。

【DeNA】ドラ1度会隆輝が痛恨の適時失策「まず捕ってから。まだまだ課題多い」三浦監督苦言 - プロ野球 : 日刊スポーツ

最後は「(横浜高の先輩の)筒香さんが励ましの声をずっとくださっていて、本当に…。次また頑張ります」と前を向いた。

度会くんのエラーの後、誰かが声をかけたりフォローしてくれたのか中継映像ではわからなかったけど、現地の人が撮った写真や本人談で蛯名くんと田代コーチ、筒香が励ましてくれていたことがわかった。ありがとう、ありがとう……。次の試合まで度会くんがSNSでどんな厳しいことを言われたとしても、「でも筒香はずっと励ましてくれた」と思うと安心できる。私ももう焦って手紙書いたりしないぞ。

 

度会くんのプレーに対して、私は失望したりしない。「がっかり」もあんまりしない。そりゃ打ってくれるのが一番嬉しいし、ファインプレーが見られた時も「やったー!」って喜ぶけど、打てなかったときの「打てなかったー!悔しい!」という顔を見るのも嫌いじゃない。(あんまり続くと本人が苦しそうになって悲しいけど) だから、一番がっかりしてつまらないのは度会くんが試合に出ていない日だ。試合に出るためには結果を出さないといけない。だから打って欲しい。

いつか「1番ライト度会」が不動のものになって、スタメン発表に一々ドキドキわくわく(たまにがっかり)しなくなるのかな。そうなったらそうなったで、「スタメンに一喜一憂してた頃は楽しかったな」なんて言うんだろうな。