2023/9/27

フォームへおたよりありがとうございました

設置して二週間経って、個別にお返事するには遅すぎるかな~と思うので引用してのブログ公開やスペースで読み上げは控えますが。皆さん色んな気持ちを綴ってくださって、ありがとうございました。自分自身、良くも悪くも情報を取捨選択して偏っているので、フォームから知ったこともたくさんありました。「こういうことが起きていたんだ」とか、「こういう風に思う方がいるんだ」とか。やっぱり140字の呟きじゃ伝えきれないこと、みんな抱えているんですよね。中には、「これを私に送るのすごく勇気が要ったんじゃないかなぁ」と思うものもありました。私に言ったら、説教されたり諭されたりするんじゃないかみたいな笑 でもフォームに来たおたよりを読む上で、誰の思いにも反論しないと決めてたので。「そう思う方、いるよな~。SNSじゃなくてここに送ってくれてよかったな~…」ってすごく嬉しくなりました。

なんかさ、外から見るとジャニオタって大きく括られるけど、一人一人全然違うんですよね。それをちゃんとわかっていたいし、わかって欲しいなってフォーム開設した時から思ってて。フォームに寄せられた言葉で更にその思いが強くなりました。「見ろ!一人一人、人間だ!!!」って全部全文公開したかったぐらい。私一人で読ませてもらっちゃってすみません。確かに読みました。一対一でお話しできたら、どんなに良いだろうって思いました。人見知りなのに……。

自分も常にダブスタでぐちゃぐちゃだし、間違ってばかりですけど。でも、10年前にNEWSに出会ってなかったら完全に「雑に括る側」だったなーーーーと、そして今も十分無神経だな~~~と、なんか色々と思うところありました。

私がNEWSに出会ってファンになったのは大人になってからで。それまでは本当にお茶の間以下のレベルでしかジャニーズを知らなくて、ジャニーズを好きな人の気持ちも全然わからなかった。それこそ、口に出さないけど「騙されてるよ」って思うようなタイプでした。甘い言葉とか、全部リップサービスだよ。でもそういうのにキャーキャー言うのが楽しいんでしょ。けっ!みたいな。ほんと嫌なやつだな……。

当時の自分がこの出来事を見ていたら、何もかも心底どうでも良かったなって思う。社名変えなよ、移籍しなよ。ファンは目を覚ましなよ。まあ私には関係ないけど。どうでもいいから、傷付けてる自覚もないんですよね。だから、わかって欲しいと思うけど土台無理な話っていうのもわかる。それぐらい、そもそも関心が無くて「想像する」ことに労力を割かない。嫌な話。

好きだから現状がしんどいけど、「嫌なやつ」だった頃よりは自分はマシな人間になっていると思う。今は、他人から「騙されてるよ」って言われたとしても「いやいや、それは私が決めることですから」ってなんとも思わない。なんとも思わないぐらい、確かなものを知った。全部NEWSが教えてくれた。

 

フォームから色々送ってくださった皆さんは、あの頃の私より遥かに思慮深くて優しいのだと思う。しばらくフォームは置いておくので、良かったらまた使ってくださいね。ありがとうございました!