2023/9/18

9/19と9/20は無だったから……飛ばします!!ただの労働!

 

おじいちゃんちに行った

おじいちゃんちに行った。訪問看護師さんが来るというので、いつもより遅めに行った。前は寝ているところを起こしたけど、今回は起きてテレビを見ながらご飯を食べてるところだったので、それだけで随分元気そうに見えた。元気そうだねって言ったら、最近調子が良いから時々こうして起き上がってるんだよと言った。「朗報!おじいちゃん元気!!」ってツイートしようかと思った。

昼ご飯に食べていたのはパンと苺ジャム。いつも置いてあるから、いつもそうみたい。あとオレンジジュースもあった。随分前から野菜が足りないから野菜ジュースとか青汁とか飲んでもらおうとしてるけど美味しくなくて続かない。おじいちゃんは昔は料理担当だったから、自分で料理できたけどおばあちゃんが亡くなってからめっきり。特に肺を患って、酸素が必要になった時に火を使っちゃいけなくなって、それ以来酸素が外れても火は使わなくなった。忘れちゃうのに火を使っちゃう、とかよりは良いのかな。夕飯は宅配の冷凍のお弁当で、慣れたって言うけど、使われなくなった台所を見るたびに寂しい。美味しいご飯食べてほしくて、一回私が握ったおにぎり持って行ったけど、冷蔵庫に入れて後で食べるってことになったから本当に食べてくれたのかわからない。その時はお昼にマック持って行っちゃったからね。自己満足だから、後から誰かに捨てられてたとしてもいいけど。

 

本当は一緒にお昼食べたかったけど、先に食べてたのと、訪問看護の人が来た時に邪魔になっちゃうといけないので一旦外にお昼を食べに行くことにした。お昼食べてくるからまた後でって言って、ブドウ買ってきたら一緒に食べてくれる?って聞いたら、食べるよ!デラウェア!って。もうデラウェアの時期には遅いけど、ライフにあったってお父さん情報があるから探しに行こう。

マック食べて、スーパー3件回ったけどデラウェアは無くて、代わりに柿となんかアメリカ産の別の品種の葡萄を買っておじいちゃんちに戻った。ちょうど訪問看護の人が来てるタイミングで車が置いてあったので、少し待とうと近くのショッピングモールに行った。そこで入った珈琲館が、出てくるのがめちゃくちゃ遅くってぇ……。結局おじいちゃんちに戻ったのは3時ぐらいで、随分遅くなってしまった。

戻るとおじいちゃんは寝てたけど、起こす前に気付いて起きた。お母さんに剥いてもらった柿を持って行ったら美味しい美味しいってすごい勢いで食べてくれて、横になったまま食べるから喉に詰まらせるんじゃないかってマジで心配だったけど、持ってった四切れは全部すぐに食べた。スーパーでデラウェアが無くて、三件目で早めの柿があった時に「柿が良いんじゃない?」って買ったけど、柿にして良かった。まだ青いのが結構ある中で、なるべく熟れてそうなのをお父さんが選んだ。選んでくれなのが良かった。

おじいちゃんに、今度大阪に行ってくるよと言ったら「なんで?」「あんまり見るところないでしょ」と言った。そして「昔大阪に住んでたんだよ」という新情報が出てきた。え!!

・仕事で大阪に4年ぐらい住んだ。結婚する前。

・問屋を10年やったらその店をあげると言われていたのに10年経つ前にその会社が倒産した。

・仕事はやっぱり毛糸の問屋。

・問屋街に住んでた。隣も向かいもみーんな問屋だった。

 

時系列よくわからなくなったのでお母さんに「起業したんじゃないの?」って聞いたけど、「それはそうなんだけど」って結局よくわからなかった。わからないけど、なんか今と「働く」の感覚全然違う気がする。そりゃそうか。会社入ってサラリーマンが常識になったのってもっと後だもんね。なんか、みんな自分ができる商売をしてたんだなぁ。

 

大阪のお土産何が良い?って聞いたら考えた後に「京都の八ツ橋が美味しいよね」って言ったので笑った。八ツ橋買ってくるね!!!!!