2023/8/28

 

SORASHIGE BOOK

SNS開設について

(∵)それこそね〜インスタを開設しようと思ってたの、2年くらい前。2年くらい前にこのラジオでも「いくつか企画書を書いてる」って言ってた、そのうちの一つがインスタ開設の企画書だったんだけど。その時はできなかったんですよ。

それは色々こう、社内ルールですよ。はっきり言って。個人で開設はまだやってないってタイミングだったんですよね。その時はやりたいこととかあったし僕もモチベーションがあったんですけど、まぁ難しいならしょうがないか〜って。

その時にインスタをやろうって思った理由はまぁ色々あるんですけど。それは敢えて言う必要もないんであれですけど〜……。作家活動がやっぱね、表に出ない分伝わりづらいなって思うことがあって。

当時Twitterでなくインスタをやろうって思ったのは、作家業をやってる裏側を見せることとかも文芸界において人を呼び込むって意味では大事かなって思ったりしたんですわ。写真ってものだったらなんか色々できるかな。Twitterだと俺喋りすぎそうだなって自分の予感もあったし笑 作品についてあんまり喋りすぎない方がいいじゃない。とか思ってたのもあんだけど。

そんなこんなで今年からね。インスタ個人でやれますって風になって、早めに声かけてくれてた訳ですよ。僕企画書書いてたから。

そん時は、なんか今開設しても勢い付かないっていうか上げるものもないかと思って。今思えばその時開設しても良かったんだけどね。ちょっと自分の中で計画性みたいなものがあまりにも……二年前も今じゃ状況が全然違うだろうな〜っていうのがあって、一回考えまーすって形でやってたらあれよあれよと先にメンバーが開設するっていう。あっやるのね!みたいな。最初に手挙げてたんだけど、一旦手引っ込めたら一番後ろに並び直すみたいな感じだったけど笑 まぁ別にでも良(い)くてそれは。

で、なんかまぁなんとなく〜この『なれのはて』って小説が発表になることが決まり。出来上がって初稿書き終わったのが今年の一月だったんで。そこから3、4回直してようやく今……初稿をまた直して、4、5回直してる感じですかね?そんなこんなで今、このタイミング?『なれのはて』の8月っていうものが出たし。偶然なんですけど、8月16日に情報解禁になるってことで。戦争関連の話ではあるし、その付近で先にTwitterの方が良いかな〜って。文字で情報発信することになったから。

と、広報が!広報はそんなこと言ってた。Twitterの、Xの広報によるとそんなことを言ってたし。かと言って私が大真面目にやっても仕方ないですよね〜〜って広報の加藤シゲアキが言って、ああいうことをやってるらしいよ?聞いてるとね。笑

どうしようか?まぁ広報クビにするかもしれないし!俺!笑 広報の割にはね。広報としては宣伝活動がメインですから、広報の加藤シゲアキさんがあまり広報を怠るようでしたら、加藤シゲアキ本人が……。あ、そうですね!クビって言い方良くないすね。人事異動!人事異動するかもしれないな〜って思ってる日もあるけど笑 今んとこ広報さん頑張るって言ってるから笑 ちょっと今見届けてるね。

まぁ発売までは色々と……だし、Xになって文字だから伝えられることもありかなと思って。インスタはまぁ、最初に考えてた色んなもの?裏側っていうか。僕やっぱ色々多趣味にやってるじゃない。それこそ8人いる訳だから笑 それあんま伝わんないから、他の人にもね。ファンの方はわかってくれるってわかってるけど、8人ってなんやねんって思ってる全然知らない人もいる中で。ちょっとインスタとかでね、それこそ釣りしてるところとか上げていこうかな〜と。絵日記みたいなつもりでね、やろうかなと思ってますけどね。

ちょっとまだふんわりしてますわ。広報さんが。あっ違うな、インスタは本人がやってるから笑笑 全部本人がやってるっつうの笑笑 ややこしいなこれ笑  1/8が、違う1/8がやってるから。うーん、あっ違うわ。インスタは全員で、8/8で運営してるってことだよね。え?なんだって?笑 まぁそんなこんなですわ。うん。

作家業がメインで伝えてくことにはなると思いますけど、まぁ言ってもシームレスに色んな活動はあるし。20周年ですしこのタイミングで開設できて良かったなとは個人的に思ってますけどね。逆にこんなことやって欲しいとかあったら聞くけどね一旦。広報に伝えるよ笑

割と今んとこ上手にやってるつもりなんだけど、まだ中々ね。どう広げてくか考えなきゃな〜とは思ってるし。ただ大前提としてSNSは所詮SNSだと僕は思ってますから、あんまり振り回される気もないんですけど。せっかく作ったんでしばらくは頑張ってやってこうかなと思っていたりしますけど。

皆さんもね、なんか……。やっぱさ〜SNSの良いところって双方向ってところなんですよね。僕から発信するってことだけじゃなくて皆さんからも発信をして交流が生まれるっていうことだと思うんですよ。

まぁ情報交換の場にもなるし。僕個人としてはそういう風に使ってこうかな笑 ちょっと皆さんのお力を借りて、こんな資料ありますか?みたいな笑 こんなこと知ってますか?みたいな、そんなんも良いかなと思ってます。結構大変なんでね、一人で資料読んで探すのね。とかね、そんなことも思ったりなんかもして、みんなと楽しく作品作りできたらな〜と思ってますしね。

えぇ〜いよいよ『なれのはて』出たらね、まだ校了してませんけど。出たら次考えなきゃいけないからさ〜困ったもんだよ。考えなきゃいけないっていうかもう考えてるしね。今2026年のこと考えてるからね。勘弁してくれっていう、自分で言い出してんだけど笑 2026年か〜!あと3年もあんのか〜!みたいな。そんなこと思ったりはしてますけど、まぁ頑張っていきますよ。はい。

 

インスタ開設したくて二年前に企画書を書いてた……!!!確かに「最近企画書を書いてる」みたいな話数年前にあった。うそーーーーーインスタだったのーーー!?

まだ個人SNS解禁される前からそんな……本気でやろうとしてたんだ……。そして今もかなり戦略的に考えてやってる。うぅ……めろめろ。途中で自分で1/8の設定がよくわかんなくなって混乱してるのかわいすぎ。

ところで、SNSの良いところは「双方向性」…………???

自分からだけでなく、皆さんからも…………???

はて、「皆さん」とは一体……誰のことかしら……。来世は資料提供できる有益なおたくになりたい。

 

今日の加藤さんのTwitter

f:id:shikishaa:20230828224353j:image

 

f:id:shikishaa:20230828224404j:image

 

今日は加藤さんが4ツイートもした!キャッキャッ

加藤さんのツイート、本当に古き良き"呟き"って感じでとても良いね…。なんかひらがなの混ざり方とか「検索注意ね」「話してみたいなぁ。」ってなんか…なんか語尾がかわいいね。意識的にやわらかくしてるのかな?

あちこちオードリーのオファー来たら良いなぁ。

 

ハロショ行ったよ

仕事帰りにハロショ行った!かえでぃーの卒コンの円盤引き取りに!8/31までだったから滑り込みセーフ。危なかった。面倒でつい後回しにしてしまう。

f:id:shikishaa:20230828225255j:image

北原ももちゃんのバースデーメッセージカードを買った。同封されてるメッセージカードにメッセージを書いて投函すると、本人に届いたうえで抽選で3人に直筆メッセージ入りチェキが当たるらしい。友達が去年当たってて初めて存在を知った。

ももちゃんが……ブログで欲しいって言ってたから……心のこもった一言メッセージでも嬉しいって言うから……!!可愛いシールとか貼ってなんか良い感じにしたい。一通でも多い方が嬉しいでしょう!!