2023/7/27

 

 

しきメシ

f:id:shikishaa:20230728065534j:image

カレーが食べたいと思って、レタスクラブに載ってたレシピを元に作った牛肉とズッキーニのカレー!元は茄子だったのを、家にあるズッキーニにした。本当にこれで大丈夫かな……?味薄くない……?って不安だったけど大丈夫だった。市販のルーを使うとつい2人前、3人前になって食べ続けることになるけど、こういうカレー粉のレシピだと一人前で作れて良い。

牛肉となすのカレーのレシピ・作り方【簡単&時短】 - レタスクラブ

 

 

隅田川花火大会

土曜日に隅田川花火大会に行く!!!!!ので行き方、帰り方を色々と調べていた。待ち合わせ時間をどうするか決める時、Twitterで検索して当日17時ごろの浅草駅前の写真を見つけてめちゃくちゃ助かった。こういうのがTwitterの宝なんだよ。わかるか?イーロン……。

19時から花火大会だし、隅田川は基本立ち止まらないらしいのに何時間も前から人でごった返すの意味不明なんだけどなんで? 私たちは市民協賛席です!!楽しみ〜🙌

 

田んぼダム

朝日新聞でここ数日連載されてる「田んぼダム」を取り上げた記事が面白い。

(てんでんこ)田んぼダムの挑戦:1:朝日新聞デジタル

田んぼダムの説明がある無料記事↓

「田んぼダム」拡大中 西日本豪雨で氾濫した愛媛の肱川上流:朝日新聞デジタル

「数十年に一度の大雨」はこれから毎年発生するから、それを前提に東南アジアみたいに一階部分はガレージの骨組みだけの家とかにしていかないといけない」ってどこか(おそらくTwitter)で見て、いや〜そうだけど〜〜大変だ〜〜〜と思って。

田んぼダムが全てを解決してくれるわけじゃないけど、田んぼダムで防げないこともあるけどそれでも減災のためすごく希望があって良くない?田んぼダムを広めようとしてる方とか、協力してくれた農家さんとか、それぞれの想いがね……すごく応援したくなる。田んぼダムのお米買いたい。美味しいお米を作って、大雨からも生活を守ってくれる田んぼすごすぎる。ちなみに田んぼダムは大雨の時に一時的に水位が上がるという仕組みで、水を貯めても稲の生育には問題ないらしい。

 

NEWS大集会2024

 

NEWSのアルバム3種買ったら応募できるイベントの詳細が発表された!当初関東だけだった筈が5都市!!!すごい!!!合計20,000人!!!ちょっと待って

 

5都市10公演で20,000人。その内訳は…………???私はどこに応募したらいい???

キャパを元にした私の予想だとライブハウス説はなくて(各都市のZeppを使っても、席ありだと半分の10,000人ぐらい)恐らくホールを使う。都内だとNEWSが使いそうなところは東京国際フォーラムA(5,000人)、NHKホール(3,700人)、TDC(2,500人)。NHKホールありそうじゃない?縁もあるし。国フォは大きいけど、そしたら残り10,000人を4都市で……?むずくない?マジで絶対絶対絶対行きたい。がんばろう。

 

NEWS新曲!!

 

増田さんが出演するドラマ「ギフテッド」の主題歌!!!!やったーーー🙌🙌

アルバムに収録されない新曲があるなんてすごい!!! すぐにシングル出そうね🎶🎶🎶 ドラマも楽しみだ〜!!!