2024/6/16

おじいちゃんちに行ってきた

おじいちゃんちの近くで「べに花祭り」をやっていると知り、おじいちゃんちに行く途中で急遽寄ってもらった。咲いてるところまで行く時間は無かったので、売っていたのを買って持って行った。

f:id:shikishaa:20240617121604j:image

かなりボリュームのある束だったので、「一本もらって行くね」と言ったら「半分持っていきな」と言われた。半分だと多すぎるので二本もらった。二本でも写真の通り!べに花は花が咲き終わったら、そのままドライフラワーにできるとお店の人に教わった。一年ぐらい楽しめるからお得らしい。確かに。「この辺りはべに花が有名なの?」とおじいちゃんに聞いたら、「それぐらいしか無いんだよ」と笑っていた。何に使われたのか聞いたら、「昔は化粧品に使っていた」と。あーー!べにってそういうことか!べに花の花束に書いてあった生産者の名前をじっと見ていたのでどうしたのかと思ったら、野菜とかでもよく見かける生産者だというので驚いた。名前気にしたことない……。「色んなものを育ててるんだねー」って話した。

これからの季節は熱中症が心配だ。暖房をつけてしまうと聞いていたけど、私が行った時は「暑いね」と言ってエアコンをつけた。ちょうどいい温度設定がわからない!どうしたらいいかお母さんに聞いたら「本人に聞いて」と。25度で本当に良いの? 寒くない? 食べ終わった後、いつもはそんなことしないのに先にベッドに横になった。疲れさせちゃったかな。気になった。

 

今日の度会くん

すんごい可愛い映像の記録見て。

youtu.be

6月15日。ヒットを打った後すぐにガッツポーズをして、「まだ早い!ちゃんとボールの行方を見ろ👉」と石井コーチから指導を受ける度会くん。

 

youtu.be

6月16日。度会くんがヒットを打った後、ボールの行方をベンチの選手たちも一緒に指差し確認👉 

度会くん「(いいですか?もういいですか?)」

石井コーチ「(頷き)」

度会くんガッツポーズ!ベンチ爆笑

 

プロ野球選手一年生の度会くんと、先生と先輩たち……可愛すぎるじゃん……。ピカピカの一年生の"今"しか見られない光景でガチ尊い。この一連の流れを見てた三浦(監督)が笑ってるのも良すぎる。「度会くんが一軍にいると楽しい」ってプレーだけでなく、こういうことも含むんだよね。度会くんを通じてチームごと好きになっていく……つらい……。

【DeNA】度会隆輝、新人の5試合連続打点は球団最長タイ「プロ屈指の方から打ててよかった」 - プロ野球 : 日刊スポーツ

「残り80試合、あっという間に終わってしまうと思う。1日1日悔いのないようにやりたい」と度会。好調なチームとともに勢いを加速させていく。

度会くんの貴重な眩いルーキーイヤーが一日ずつ終わっていく……さみしい……。酸いも甘いも全部味わいつくす!全力で応援するぞ!!!!!