2024/6/22

 

おじいちゃんちに行ってきた

前回行ってきたときにお母さんが写真を見せて、「焼きそば作ったら食べる?」と聞いたら「食べる」と言っていたので今日は焼きそばを作った。材料はお母さんが用意してくれていたけど、豚ひき肉が無かったので途中でスーパーに寄った。豚ひき肉とデラウェアを買った。おじいちゃんは桃が好きだから食べさせてあげたいけど、まだ桃は早いんじゃないかと言われているのでまたデラウェア。もう店頭にあるものは、大丈夫なんじゃないのかなぁ?去年持って行った桃が固くて「あまりおいしくないね」と言われたのを気にしているっぽい。早めの品種とかあるんだろうか。

台所を借りてお母さんと一緒に焼きそばを作った。最初は私が作っていたけど、3人前はフライパンがデカすぎて麺が重すぎて難しい。麺類は最近食べてなかったので大丈夫だろうかと心配だったけど、意外と焼きそばは柔らかいので大丈夫そうだった。

昼ご飯を食べ終わった後は、テーブルの上に出ていた古い写真のアルバムから何枚かおじいちゃんが写っているものを見せて話した。どれも東海道を歩いた時の写真で、背景に湖のある写真は琵琶湖か浜名湖どっちかだった。一緒に写っているおじさんたちは、鴻巣と北上の親戚だった。床の間に飾ってある人形を指して、あれは東海道を完歩した記念に貰ったのだと言った。よく見るために取りに行ったら、固定されてるわけではなかったので落とした。東海道中膝栗毛の弥次さんと喜多さんの人形だった。

アルバムに挟んであった写真は、私の写真がめっちゃ多かった。小学校高学年~中学生ぐらいの写真がほとんど? マジで裏ピースやめろ……って苦い気持ちになった。おじいちゃんが撮った写真ではないので、お母さんが送ったりしていたんだろうか。マジで裏ピースやめろ……。

前回に引き続き、おじいちゃんは先にベッドに横になったので早めに帰ることにした。そういえば到着したときには暖房がついていた。クーラー付けると寒すぎるかもしれない微妙な日だったけど、暖房だとあったかすぎるので難しい。クーラーに切り替えても戻されてしまう。私が言ってもどうしようもないのに。

 

ポッドキャストはじめました

3月からずっと言ってたポッドキャスト番組をやっと始められた!!とっくに頓挫してると思ったでしょ? やるんだなこれが。

ドリンクバーで3時間

f:id:shikishaa:20240624193949j:image

Spotify

Apple Podcast

Amazon Music

かわいいかわいいカバーアートは友達のおさかなダンサーさんが描いてくれました。イメージ通りで、想像を超えてかわいい!!ありがとう!!!

初回は手始めに私が『虎に翼』を紹介した回を配信してみた。同じように収録しているのに私の音質がアレで琴子の方がずっとクリアなのは、どうやら部屋の広さの問題らしい。今後収録アプリ変えたりなんか色々頑張ってみるので、今は伸びしろと思って見守ってください……。

ポッドキャストを始めたい!という呟きに乗ってくれた琴子と一緒にこの三か月、準備した時間もすごく楽しかった。あれ話したいこれ話したいってアイディアが無限に出てきて、すごく長いリストができている。収録方法と編集方法を編み出すのに時間かかったけど、あれが良いんじゃない?これが良いんじゃない?って試行錯誤するのも楽しかった。古の、個人サイト作ってた頃と少し似てる。色々調べながらトライ&エラーで、時には「よくわかんないけどできた!!」ってなったりw 初期に収録した音質いまいちな回も、いつか出せたらいいな。もう二度と収録できない感情がそこにある……。