2024/6/15

交流戦 vs埼玉西武ライオンズ

交流戦の最終カード、ライオンズ戦に友達と一緒に行ってきた!二軍の試合ぶりのベルーナドーム。当たり前だけど、週末の一軍の試合だと全然違う。祭りだ祭りだ!!

めちゃくちゃ晴れてて日差しが強い!

f:id:shikishaa:20240617222924j:image

開場後すぐに40分ぐらい並んで購入したピザ。「マツコの知らない世界」で紹介されたらしく大人気。でも待った甲斐はあった!めちゃくちゃ美味しい!!列はどんどん伸びていくので、今後行く人は開場と同時に入って、すぐに並んだ方がいいと思う。私も、1塁側と3塁側の間の行き来ができない(バックネット裏を通り抜けられない)ことを知らなくて出遅れてしまった。ピザのためにベルーナドームを二周近く歩くことになって草。良い運動ですよ……。本当はもっとベイスターズの練習見たかったけど……。

 

度会くんがスタメン発表される喜び。

交流戦限定のベイスターズブルーのお酒。ライチ味。

度会くんがいる試合に友達と一緒に行くのは久しぶりだったので、もーーー楽しすぎてどうにかなりそうだった!度会くんは引き続き絶好調だし!!三人で行ったけど、うち一人は急遽来てくれたプロ野球ファンではない友達だったので、色々と教えながら新鮮な反応があった。「何がきっかけで度会くんのファンになったの?」と聞かれて、「ドラフト会議で見つけちゃって……」と答えたら笑ってた。試合中、「プロ野球選手の応援するのいいねー!楽しそう!!」って言ってくれたのも嬉しかった。

試合はそれほど危なげなく、コツコツ1点ずつ追加点を取って4-0で勝った。度会くんも二打点を上げた!嬉しい!!度会くんはそういう星の下に生まれているので、とにかくチャンスでよく打席が回って来る。*1チャンステーマを歌って応援して、打ってくれたときの喜びったら他に無い!この日は後ろから「度会くんすごいねえ!」という声も聞こえてますます誇らしかった。そうなんです、凄いんです。度会くんは私が思っている何倍も凄い。

完投完封した東。
後ろで自己主張の激しいスターマンがかわいい。

度会くんは打ったしベイスターズは勝ったし何も言うことないけど、ライオンズファンのVtuberで好きな方がいるので、「今日の試合はどう思われたんだろうか……」って少し心配になった。正直、ベイスターズファンとして見ていても辛くなる部分はあった。西武の選手がエラーをした後に呆然として立ち上がれなくなったときとか、一回のミス以上の精神的ダメージを負ってるように見えた。ベイスターズも守備ミス連発して負けた試合とか普通にあるので、それを思い出してしまったり。怪我人多いと大変だよな……交流戦明けたら、悪い流れ断ち切れますように。ぎゃすさん(Vtuber)が喜んでる動画が見たいよ~!!

賭咲ぎゃす【西武ファンVTuber】 - YouTube

 

帰りは電車が込むので、少し時間を置いてから球場を出たけどそれでも中々の満員電車だった。車内で今日の感想を色々と聞いたけど、楽しんでくれたみたいで良かった!「初めて東京ドームに野球を見に行った時、毎日何万人も集まっていることに驚いた」という話から、「そういう場所が日本に毎日6か所もある」「しかも12球団分の喜怒哀楽がある」「スケール大きすぎる」「宇宙の広さを知った時みたいな途方も無さ」と私とオリックスファンの友達が言っていたら「私にはプロ野球はまだ早すぎるかも……」と言われてしまった。でも、蒔いた種がいつ芽吹くかはわからないからね……私みたいに突然一番星が降って来ることもあるわけだし……。最後は「絶対また行こうね~!」って別れた。次行けるのはいつかな~? 今度は、今日来られなかった友達も含めて行けたらいいな!プロ野球楽しい!

 

おまけ 今日のパテレ


www.youtube.com

森くんの神走塁もあり、度会くんは一軍復帰してからパテレ皆勤賞!!
※パテレとは:パ・リーグTVの略。パ・リーグの試合が見られる動画サービス。切り抜き動画を上げるYouTubeチャンネルがあり、切り抜かれることを「パテレ行き」と言う。パテレ行きはめでたい。

交流戦が終わったらベイスターズがパテレに取り上げられるのも最後だ……悲しい……。でも今年はパテレと球団が提携してたお陰で、はちゃめちゃに優遇されて恩恵を受けることができた!!有能広報ありがとう。また来年も度会くんが皆勤賞しますように。

 

*1:「小さい頃からチャンスで良く回って来た」BY度会父