2024/6/19


『アンジュルム concert tour 2024 spring「Secret secret」佐々木莉佳子FINAL「愛情の世界へ、君もおいでよ」』

f:id:shikishaa:20240621150932j:image

莉佳子の卒コンに行ってきた。なんか……何から書いたら良いのか本当にわからない!とても楽しくてとても美しい卒コンで、莉佳子のことをますます大好きになったのに卒業していってしまった。寂しい。寂しいよ~~~莉佳子~~~!!

莉佳子のことをはっきりと推そうと思ったのは2020年~2021年のコロナ禍で、最前でライブを見て「ちょっと流石に莉佳子の魅力に抗えない」と思った。莉佳子の魅力に抗える人、いる?その後バースデーイベントに行ってみて、ただファンから募った質問に答えるだけなのに人間的魅力に衝撃を受けた。自分を愛し、人を愛する女の子だから、莉佳子を好きな一人としてそこにいるだけで自己肯定感爆上がりした。

コンサートの中盤、メインの大きなスクリーンに気仙沼公演での莉佳子の挨拶が流れた。莉佳子の言葉とともに気仙沼の美しい景色が映り、あの日気仙沼に行って本当に良かったと思った。人一倍故郷への思いが強い莉佳子が、「誰かの光になりたい」と故郷を出ることを決めたときに、選ばれたのがHello!Projectだったことが嬉しい。ハロプロを選んでくれてありがとう。アンジュルムの佐々木莉佳子になってくれてありがとう。莉佳子がいなかったら、アンジュがどんなグループになっていたのか想像できない。それぐらい莉佳子の存在は大きくて、だからいなくなってしまうのが寂しい。

莉佳子は手紙の中で、自分のことを太陽であり向日葵だと言った。黄色いペンライトを持った私たちも、向日葵のようだと川名凛ちゃんが言った。そんな美しい言葉で表現してもらえるなんて、なんて幸せなことだろう。私って向日葵なんだ!って、照らしてくれる太陽いるんだって胸を張れる。「これからも太陽でいさせてください」って、むしろこっちからお願いする方だよ!これからもずっと太陽でいてくれるの?すごく嬉しいな。この卒業はお別れじゃないんだって嬉しい。 

 

f:id:shikishaa:20240621150947j:image

公演中に珍しくサインボールが投げられて、ぺいぺいが投げたボールが上手くキャッチされなくて私のところに落ちて来た!拾ったらわかなちゃんのサインボールだった。「幸せが続きますように」っていう言葉がすごく素敵だ。卒コンの時、「幸せになってね」っていつも思うけど、こっちの方がしっくり来る。アンジュルムも莉佳子も私たちも、幸せがずっと続きますように!未来は明るい。

 

■『アンジュルム concert tour 2024 spring「Secret secret」佐々木莉佳子FINAL「愛情の世界へ、君もおいでよ」』セットリスト
01. 大器晩成
02. 出すぎた杭は打たれない
03. マナーモード
04. 美々たる一撃
05. 七転び八起き
06. うわさのナルシー
07. Uraha=Lover
08. 23時のペルソナ
09. 全然起き上がれないSUNDAY
10. 忘れてあげる
11. 魔法使いサリー
12. メドレー
  ショートカット/佐々木・橋迫・平山
  天真爛漫/佐々木・下井谷・後藤
  パン屋さんのアルバイト/佐々木・川名・為永・松本
  自転車チリリン/佐々木・上國料
  有頂天LOVE/佐々木・川村・伊勢
13. 交差点
14. Forever Friend
15. 赤いイヤホン
16. アイノケダモノ
17. 愛されルート A or B?
18. 次々続々
19. 46億年LOVE
20. 夏将軍
【アンコール】
EN1. 君だけじゃないさ…friends/佐々木
EN2. 旅立ちの春が来た
EN3. THANK YOU, HELLO GOOD BYE
EN4. 友よ