2024/6/8,10,14

色々(野球とか野球とか野球)があって書けなかった数日分をまとめて。

2024/6/8 おじいちゃんちに行ってきた

暑くなってきたけど、今日もお母さんが作ったおでん。あとデラウェアを持って行った。去年の9月ぐらいにデラウェアを探したけど、もう時期が終わってて買えなかったから。一年ぐらい経って、次のデラウェアの季節に食べてもらうことが出来て良かった。「甘いね」って喜んでいた。小さい頃、私とお母さんが泊まりに来てた時はいつもデラウェアを用意してくれていた。私が好きだからかもしれない。夏の夜、テレビを見ながら食べるのが最高だった。
話すネタが特に無かったので、おじいちゃんに「お母さんは反抗期あった?」と聞いてみた。「うーん、無かったかなぁ」と言うのでもう少しお母さんの小さい頃を聞こうと質問を重ねたら、ちょっと私の聞き方が悪かったようでおじいちゃんの小さい頃の話になった。兄弟の仲が良くて、一番上のお姉ちゃんが母親みたいに面倒をみてくれたこと。前も話してくれたなぁと思っていたら、「二・二六事件は、家の前で始まったんだ」と言い出して物凄くびっくりした。「朝新聞を取りに行ったらたくさん人が来ていた」「向かいの家が、軍の将軍の家だった」「毎朝車や馬で迎えが来ていた」。怖かったか聞いたら、おじいちゃんはまだ小さかったから何が起きているのかわからなかったし、たくさん人がいるけど怖くはなかったそう。向かいの家とご近所付き合いは無かった。元々おじいちゃん一家は向かいの家(この場合将軍家の建物を指す?)に住んでいたけど、手狭になって向かいに引っ越して住んでいた。だとしたら、後々調べたときに出てきた(この人かな?)って感じの将校の家について「大将の家にしては貧弱な構え」って……もしかして……。わからないけど、次行ったときは名前出して聞いてみようかな。ちなみにおじいちゃんが住んでた家は道路拡張で存在しない。

 

2024/6/10 つばきファクトリー 新沼希空卒業記念スッペシャル

きその卒コンのライビュに行ってきた。退勤一時間前に始まった打合せが一時間半かかり、オープニングを見れなかった。マジでさ~~~「午後にお時間ちょっといいですか?」って待ってたら「午後」がそんな退勤ギリギリで時間かかるの、やめてよ~~!!!自分が同じことやらかさないように気を付ける。このことは恨む。

つばきファクトリー コンサートツアー2024春「C'mon Everybody !」新沼希空卒業スッペシャル ~Ready Go!Now!~

M1 ハッピークラッカー
M2 愛は今、愛を求めてる
M3 春恋歌
M4 最上級 Story
M5 Stay free & Stay tuned

M6 乙女 パスタに感動(タンポポ)/新沼、小野田
M7 イメージカラー(°C-ute)/新沼、小野
M8 スキップ・スキップ・スキップ/新沼、河西、八木、福田、豫風
M9 FIRST KISS(あぁ!)/新沼、秋山
M10 EZPZ!!/新沼、石井、村田、土居
M11 BE HAPPY 恋のやじろべえ(タンポポ)/新沼、谷本
M12 Stay free & Stay tuned
M13 アドレナリン・ダメ
M14 うるわしのカメリア/石井、村田、土居
M15 ふわり、恋時計/河西、八木、福田、豫風
M16 ハナモヨウ/新沼、谷本、小野、小野田、秋山
M17 ベイビースパイダー(2024年8月28日発売シングル)
M18 雨宿りのエピローグ
M19 弱さじゃないよ、恋は
M20 七分咲きのつづき
M21 I Need You ~夜空の観覧車~
M22 気高く咲き誇れ!/新沼、谷本+山岸、小片、岸本、浅倉
M23 初恋サンライズ/つばきファクトリー+山岸、小片、岸本、浅倉

M24 青春エクサバイト(2024年8月28日発売シングル)
M25 涙のヒロイン降板劇
M26 アタシリズム
M27 Power Flower ~今こそ一丸となれ~
M28 今夜だけ浮かれたかった
M29 妄想だけならフリーダム
M30 My Darling ~Do you love me?~ M31 私がオバさんになっても/新沼 M32 足りないもの埋めてゆく旅
M33 帰ろう レッツゴー!


仕事のことはさておいて、きその卒コンは素晴らしかった。卒コンが素晴らしくなかったことはないけど、素晴らしかった。きそは卒業したら芸能界を引退すると決めているけど、清々しくてかっこいいと思える卒業だった。つばきファクトリーのリーダーとして本当によく頑張ってくれたし、きそはハロプロが大好きだったことが伝わるセットリストだった。最後に「私がオバさんになっても」で卒業するの、美しくって泣いちゃうよ。きそがオバさんになった姿を私たちは見られないから、いつまでも今のきそのまま記憶に残る。お別れなんだね、寂しいな。きそのこれからの未来に幸あれ。

つばきファクトリーは新メンバーが入ったばかりだけど、新メンバーが可愛すぎて話すたびに悶絶していた。三人でやった「うるわしのカメリア」最高すぎる!リトキャメが加入したときもリトキャメだけで披露したけど、この曲が新人お披露目の定番になるのは最高すぎる。新メンバーの初々しいガムシャラなパフォーマンスの後、すっかりお姉さんになったリトキャメで一曲やったのも最高だった。つばきファクトリーの未来が明るすぎる。だからきそも卒業を決められたんだろうな。今回の武道館を完売できなかったことに触れていたけど、それは日程があまり良くなかった(金曜日にも別の卒コンが控えている)という要因もあるから、あまり悲観せずにいて欲しい。アイドル界の主役になれるよ!!今日行けなくってごめんね!!と思ったライビュ勢でした。 


2024/6/14 今日の度会くん


www.youtube.com

交流戦のベイスターズ対千葉ロッテ三戦目。一試合の間で3回以上ヒットを打つことを「猛打賞」と言うのだけれど、度会くんは猛打賞でした!!一軍復帰して初日、二日目、三日目と毎日ヒットが一本ずつ増えていて、更に三試合ともタイムリー(得点を上げたヒット)を打っていて、勢いが凄すぎてこっちが圧倒されている。今日はビジターで初めてのヒーローインタビューで、もちろん現地で見たかった!!悔しい!!でも何度も言うように全試合行くことができない以上、観戦はギャンブルなので……。度会くんのヒーローインタビューはこの先に何度も、何十回もあるのだから気にしないようにしたい。貴重なルーキーイヤーをリアルタイムで応援できているだけ幸せだ。言い聞かせ。言い聞かせ……。