2023/12/20-21

 

NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 in TOKYO DOME BEST HIT PARADE!!! 〜シングル全部やっちゃいます〜

f:id:shikishaa:20231221091035j:image
f:id:shikishaa:20231221091032j:image
f:id:shikishaa:20231221091029j:image

NEWSの!!5年ぶりの!!東京ドーム!!3人で念願の東京ドーム!!!!

ほんとにほんとにほんとに嬉しくて楽しみで、三日前からNEWSのライブに行く夢を見始めたし、前夜はなかなか寝付けなかった。いつも丸ノ内線の車窓から東京ドームを見てなんとも羨ましい気持ちになってたから、「NEWSのために」後楽園駅で降りただけで感極まった。中に入るのも、入って席につくのも、全部「これからここでNEWSに会える」って思ったら本当に全てが貴重で、喜びで弾けそうだった。

NEWSは2020年に東京・大阪・名古屋の3大ドームにグループとして初めて立つはずだった。でも新型コロナウイルスの流行があり、手越くんの脱退があり、中止になった。翌年にツアーをやり直した時には日程からドームは消え、アリーナだけになっていた。

NEWSが3人になって3年。20周年という記念で東京ドーム公演があることは、まったく当たり前のことじゃない。NEWSが3年間頑張り続けた賜物だった。きっと私と同じように嬉しくて、年末の平日二日間でも全国各地からファンが大勢駆け付けた。来たくても仕事の都合がつかなかったり、来れなかった人もいた。そういう人の思いも全部東京ドームに集まっていたような気がする。二日間とも、正真正銘のお祭りだった!

 

「NEWS 20th Anniversary LIVE 2023 in TOKYO DOME BEST HIT PARADE!!!~シングル全部やっちゃいます~」セットリスト

0.Overture
1.U R not alone
2.未来へ
3.BURN
4.紅く燃ゆる太陽
5.サヤエンドウ
6.TEPPEN
7.チャンカパーナ
8.EMMA
9.さくらガール
10.星をめざして
11.チンチャうまっか
12.チュムチュム
13.Touch
14.Fighting Man
15.恋のABO
16.WORLD QUEST
17.ONE -for the win-
18.BLUE
19.チェリッシュ
20.Happy Birthday

MC

-Call & Response-
21.LOSER
22.恋を知らない君へ
23.SNOW EXPRESS
24.Endless Summer
25.KAGUYA
26.ReBorn
27.LPS
28.Love Story
29.トップガン
30.フルスイング
31.ギフテッド
32.ROOOTS
33.「生きろ」
34.太陽のナミダ
35.ビューティフル
36.カナリヤ
37.三銃士
38.四銃士
39.ヒカリノシズク
40.SUMMER TIME
41.ポコポンペコーリャ
42.裸足のシンデレラボーイ
43.NEWSニッポン
44.希望~Yell~
45.We are Team NEWS
46.weeeek
47.劇伴

 

改めて、セットリストの長さよ。

最初から「シングル全部やっちゃいます」と宣言していたので覚悟はしていたけど、本当に…本当にすごい!!本人たちもツアー中に冗談めいて言ってたけど、ワンフレーズだけ歌って次に行くことだってできたのに、NEWSはびっくりするぐらい全部の曲を"ちゃんと"やった。めっちゃ踊ってたし、曲は年代順ではなく演出で繋げていて、「まっすーがパズルみたいにセットリストを組んだ」という表現に納得しかなかった。こんなにちゃんとやって、時間足りる!?って思った。MCも映像も極力削って、公演時間も3時間ぎちぎち(ややオーバー気味)で、とにかく休憩なくぶっ続けでやったところ……。NEWS!!本当に、真摯で愚直で大好き。

特筆したいところはたくさんあるけど、やっぱり一曲目のU R not alone。セットリストに入らないわけはないと思っていたし、直前のKラジで「一曲目からまっすーは泣いちゃうんじゃないか」って話してたから「ひょっとして一曲目かな?」って予想してた。予想は当たったけど、まさかこんな形で始まるなんて全く思ってもみなかった。客電が落ちてライブが始まって、全ての画面が真っ白になって、スピーカーから"私たちの"歌声が流れ始めた。それだけでどういうことなのかわかって、一緒に歌いながらずっと感極まっていた。多分みんなそうだった。

ファンが一番を歌い終わってから登場したNEWSは、画面に映った瞬間から3人とも感極まった表情をしていた。まっすーはやっぱり泣いていて、最初の方を歌えなかった。ステージの下で彼らがどんな風に私たちの声を聴いていたのか、手に取るようにわかった。5年ぶりの東京ドームで、3人で初めての東京ドームで、NEWSが一番やりたかったことは「ファンの歌声を聴く」だったんじゃないか。コロナで声出しができないころ、「シャワー中にファンの声の幻聴を聴く」なんて言ってたぐらいだから。何よりも、この瞬間を待ちわびていたのではないかと思う。これはきっと自惚れではない。

スタンドマイク繋がりでTEPPENからチャンカパーナ。かっこいいメドレーになったサッカー曲、そう来たか!と思った三銃士からの四銃士。NEWSの可愛さは底なしだと知ったtouch、Happy Birthday、チェリッシュ。初日はLOSERの前に小山さんが「みんなカスタネット持ってきた?」と聞いたので、まさかすぎて「えーっ?!」って声が出た。二日目はカスタネットポーチに入れてちゃんと持って行った。5万5千のペンライトが綺麗で何度も見惚れて、NEWSが遠すぎて見えないときはスタンドの方を見たりした。NEWSが遠くて見えないことすら妙に嬉しかった。東京ドームの広さを実感した。

ひとつひとつの楽曲を丁寧に披露して、最後にNEWSはEXPOツアーと同じく「劇伴」を歌った。2023年を経てなお、NEWSはもう一度この曲を選んだのだと思った。足を揃えて、胸に手を当てて少し伏し目がちに歌う加藤さんの姿が強烈に印象に残っている。

 

劇伴の直前に流れた映像で、加藤さんは「まっすー、小山さん 一緒にいることを諦めないでいてくれてありがとう」と書いた紙を見せた。それは諦めたことのある人の言葉だよ、と思った。

NEWSが3人で東京ドームに立てて良かった。

 

***

 

NEWSの東京ドーム2daysが決まったとき、二日間のうちの一日はNEWSを初めて見る友達を連れて行きたいと思った。当初声をかけていた友達は残念ながら体調不良で来れなくなってしまったけど、奇跡的にこの日に有給を取っていた別の友達が駆け付けてくれた!(本当に本当にありがとう)本当に急遽駆け付けてくれたのに、一曲目のU R not aloneが終わった瞬間に「今日来て良かった」と言ってくれた。あまりの早さにびっくりしたけど、一曲目からそう思ってもらえるなんてすごく嬉しかった!

 

f:id:shikishaa:20231224075917j:image

 

本当に楽しみにしていたので、東京ドームが終わったら自分はどうなってしまうんだろう?喪失感に耐えられるだろうか?と思っていた。いざ終わった今、驚くほどケロッとしている。何よりも「楽しかった」という感情が勝るし、NEWSは3人でも東京ドームでやれると証明できた自信がある。きっと「次」に繋がるから、楽しみにその日を待てる。

NEWS、20周年イヤーにたくさん頑張ってくれてありがとう! またきっと、東京ドームで会おうね!