2025/6/22

大阪・関西万博 一日目

この日は夜間券で万博へ行ってきた!参考になるかわからないけど、自分たちがどんな感じだったかレポ!

f:id:shikishaa:20250628191213j:image

交通手段:行き帰りともに桜島駅⇔西ゲートのシャトルバス。
入場時間:16時(本来17時入場の夜間券が今は前倒して16時に入れる)
どんな感じで回ったか:
①    西ゲート前のお土産屋さん(近鉄)でミャクミャクのぬいぐるみなどを購入
②    大屋根リングに上って、ウォータープラザ側を回って会場を半周
③    クウェート館のカフェでサモサとソフトクリームを食べる
④    コモンズD
⑤    アラブ首長国連邦館
⑥    シンガポール館のテイクアウトでディナー
⑦    フランス館

順番で言うとこんな感じだけど、全ての前後に「ぷらぷらする」「写真を撮る」があるのでかなり時間をかけてこのコースを回った。本当は夜にウォータープラザでやっていたショーの優先席を二カ月前予約で取れていたんだけど、レジオネラ菌が検出されたとかでショー自体中止に;; そんな感じで予約が取れたパビリオンは一つも無かったので、一日目は下見のつもりで回った。(当日予約は土産物屋さんに並んでる間にスマホで操作したけど、全然取れないので諦めた)

必要だった持ち物:スタンプを押す用の何か、日傘、汗拭きシート、帽子、ウェッティ、日焼け止め、印刷したQRコード(念のため)、地図、モバイルバッテリー

夜から雨予報だったのでカッパと雨傘を持って行き、日傘と汗拭きシートを削った。すっごく後悔した。日差しが出ているなら、雨予報だろうと日傘と汗拭きシートはマスト。大阪って東京より日差し強いのかな?? 蒸し暑くて汗ダラダラだし、なんならパビリオン内も空調効いてなくて蒸し蒸しなので汗拭きシートも絶対必要。

f:id:shikishaa:20250628191605j:image

西ゲートのミャクミャク像。写真撮る人で行列している。

f:id:shikishaa:20250628191347j:image

大屋根リングは圧巻!

f:id:shikishaa:20250628191325j:image

クウェート館のサモサ。カレーの風味がする。おいしい。

f:id:shikishaa:20250628191700j:image

クウェート館で偶然始まった歌と演奏。

f:id:shikishaa:20250628191350j:image
f:id:shikishaa:20250628191322j:image

たくさんの国が集まった「コモンズ」のうち、南スーダンのブース。絵画が全部の壁にいっぱい飾ってあった。見た中で一番印象に残った。

f:id:shikishaa:20250628191328j:image
f:id:shikishaa:20250628191335j:image

シンガポール館でテイクアウトした。チリクラブ・ソース(揚げパン付き)2,300円とチキンサテー990円。万博を経験してから、全ての食事の万博価格を想像してしまう。食道楽するにはお金がかかる。

f:id:shikishaa:20250628191354j:image

アラブ首長国連邦のパビリオン。エアコンが効いてて涼しくてよかった。

f:id:shikishaa:20250628191339j:image
f:id:shikishaa:20250628191343j:image

列の進みが早いと評判のフランスパビリオン。夜にライトアップされると綺麗だった。

f:id:shikishaa:20250628191333j:image

ガンダム像。

一日目はほとんど下見という感じで、並ばずに万博内を見て回ることを優先した。たくさんパビリオンに入ったのは二日目のほう!続く!