2023/11/13

読み始めた本

本の感想って読み終わったときに書くものだと思ってそうしてたけど、別に読みながら書いてもいいか……と思ったのでそうする。数日前から読み始めた。まだ全然冒頭。

 

いつも言ってる舞台作品の方じゃない、あっちのトランプの本。正確には、支持者を取材して何故支持するのかを読み解いた本。著者がイギリスを取材した連載を少し前に読んでて、それが面白くて、遡ったらアメリカ取材が本にまとまっていた。どうしてアメリカがああなってしまったのか知りたかったので、ちょうどよかった。(読もうと思ってから、読み始めるまで結構時間がかかってしまったけど)(記事を読んだときの日記がこれ

アメリカって言っても広いけど、この本で主な取材先となっているオハイオ州は私も住んでたことがあるから、出てくる地名なんかも聞いたことはあるのでとっつきやすい。でも「なんか全然、そんな感じじゃなかったけどなあ」とイメージと違いすぎることがよくあって、それをなんでかなって調べてたどり着いたこの地図。

f:id:shikishaa:20231114082227j:image

https://www.reuters.com/graphics/USA-ELECTION/RESULTS-LIVE/jbyprxbozpe/

州内の市町村別、大統領選の結果。赤がトランプ支持、青がバイデン支持。私が住んでたのは中央にポツンとある青い都市。(州都)そりゃ……………印象ちがうわ…………。びっっくりした。こんなことある? 真ん中以外にぽつぽつとある青い地域も、全部大きめの都市があるところ。雇用があって、大学がある場所。うわーーーーー…………。

少し前に、「今のアメリカは支持する政党が違う相手とは会話もできない」という話を聞いた。物の例えかもしれないけど、それぐらいお互いに拒否感があって、お互いにわかりあえないと思っているとしたら本当に、本当にやばくない?白か黒か、青か赤かみたいな世界じゃないはずなのに。なんか怖い。でもこれってアメリカに限った話じゃなく、どこでも起こりうる気がするから進研ゼミ的な予習の意味でも何が起きたのか知っておきたい。知らないよりは、知ってた方が何かマシかな。

 

NEWSの東京ドーム公演当落

マジで油断してたので結果見てガタガタ震えた。思ってたのと違う……!!!

だって年末の平日、水木とかやっぱみんな来るの難しいのかなとか思うじゃん……!NEWSあんな不安そうにしてたじゃん……!友達連れて来てねとかファンクラブに入れてねとか!!みんな律儀にそうしたのか?

NEWS🥲3人でも平日に東京ドーム余裕でできるんだね🥲素晴らしいね🥲今度は京セラもやろうね🥲もう二度と油断しないぞ……!!!