2023/10/8

今日と明日のNEWSのコンサートのことは多分当日中に書けないので、その前に。

 

おじいちゃんちに行ってきた

来週末は広島遠征、再来週は旅行で行けないので今日しかないと思って横アリの前に行ってきた。

今回はマックのダブルチーズバーガーをお昼に買って行った。多いかなと思ったけど丸々一個食べた。ポテトも自分から摘んでた。バニラシェイクも飲んだ。私は月見バーガーだけだったので、下手したら私より多く食べてる。良かった!

 

今日も昔話聞いた。相変わらず新しい情報ポロポロ出てくる。

・二十歳ぐらいの時から、3年ぐらい新潟に住んでた。花の種を売る会社(しびょうって聞こえたけど、どうやら種苗を私が聞き間違えた)の農園に住み込みで働いた。住み込みは自分一人で、自炊してた。他に長く働いてる夫婦と、近所から働きに来てる今でいうパートさんみたいな女の人が二人いた。

・(なんで新潟で働いたの?)うーん、なんでだろう……。お母さん(おじいちゃんのお母さん、私の曽祖母)が新潟の人で、親戚も多かったからかなぁ。

・農園の上司が、毛糸の問屋をやってた(知り合いだった?)ので東京に戻ってから毛糸の問屋で働いた。

・農園で花の種を取って、本社に持って行って、本社で小売りパッケージ(あの小さい紙袋)に入れて一個100円とかで売る。

・花の種の取り方は、ある程度種がついた頃に根っこから切って、広げて干してほぐす。

・(新潟いいところだよね)うーんどうだろう……。(えー!)雪が大変だからね

・朝起きると布団に雪が積もってた。吹き込んでくる。

・(仕事大変だった?)そんなに大変じゃないね

・(色んな仕事してたんだね)はんこの朱肉を売る仕事もしてたんだよ。全国の警察署の本部を回ったんだ。だから、北海道以外全国回ったことがあるんだよ。

・朱肉はよもぎをつぶして作る。(赤くないのに?)潰してるとだんだん赤くなるんだよ(←???)

よもぎを乾燥させて作った「艾もぐさ」と硫化水銀の「珠砂」(朱砂)と植物油が主原料である。(Wikipedia)

ふぅ〜〜〜ん???よもぎの色じゃなくて、何かを加えるんだね。

・全国回ってる時、山陰地方の電車で昔の友達が声をかけてくれて再会した。二人ともびっくりした。友達は地元だったからいつもその辺りにいた。(とても嬉しそうに懐かしそうに話してくれた)

・(車で回ったの?)電車だよ

・(どこに泊まったの?宿?)どこかに泊まった記憶はあんまりないなぁ。駅とか、昔は夜行列車がたくさんあったから汽車の中とか。夜行で夜のうちに大阪まで行って、朝に着いて仕事に行くんだ。

・(体力すごいね)寝てるだけからね笑

 

喋ってる間にテレビつけたので、テレビ聞こえる?って聞いたらこれぐらいなら聞こえる、大きいぐらいだって言ってた。聞こえてるならよかった。あと台所まで行けるのか聞いたら、行けるよ。一日一回ぐらい行ってる。って。ずっとベッドじゃなくて良かった。今日は短めにこれぐらいだった。思い出したら追加する。

 

このまま横アリに行くからNEWS EXPOパーカー着てたんだけど、気付いたらホワイトボードのマーカーのカスみたいな黒い粉がついててギャー!!ってなった。月見バーガー食べてる時はソースこぼさないように慎重だったのに……トホホ。脱いでも白いEXPO Tシャツだから仕方ないね。

 

んでは横アリ!!行ってきます!!!