2023/8/11

味スタから5年か~!色々あったなぁ……。

 

 

 

おじいちゃんのお見舞い

一般病棟に移ったおじいちゃんのお見舞いに行ってきた。一週間ぐらいで退院と聞いていたけど、ちょっと長引いている。今日は山の日だよ~って言ったら、そこから「昔は高尾山が庭みたいなものだったから何度も登ったことがあるよ」と話してくれた。山登りと言うより坂登りだから私でも登れるらしい。退院して家に戻ったら高尾山の写真を見せて欲しいとお願いした。あるかな~~??だって。あるよ!!

 

窓の中から


www.youtube.com

この間のBUMPさいたまスーパーアリーナ公演の「窓の中から」がYouTubeで公開された。めちゃくちゃめちゃくちゃめちゃくちゃ良すぎる。こんなに美しかったんだ。こんなに合唱の声が響いていたんだ。その場にいたからわからなかった。

BUMPもNEWSもそれぞれ別々に好きになって、全然違うと思っていたのに行き付くところは同じ場所に思える。BUMPもほぼ全て応援歌というか、自分としては人生賛歌だと思っている。

BUMPに出会った曲はロストマンで、ロストマンはずっと特別で。それとは別になないろと流星群も特別だし、rayも大好きだし。挙げきれないぐらい全部、本当に全部好きだけど、25年分のそれらを全部軽々と飛び越えた「窓の中から」はいったい何なんだ。本当にすごい。 

【18祭】BUMP OF CHICKEN『窓の中から』| 18Fes | NHK - YouTube

 

NEWS EXPO 再録のこと

ベスト盤、メンバーセレクションの再録を少しずつ聴いてやっと一通り聞き終わった!

 

2023/8/9 坂本美雨のディア・フレンズ(ゲスト:加藤シゲアキ

ーー過去の曲を一部歌い直したことはいかがでしたか?

いやぁ~やっぱり複雑ですよね~~!今の方がやっぱりテクノロジーも、僕たちのスキルももしかしたらアップしてるかもしれないけど、その時に詰め込まれたものっていうのもきっとあるから。歌い直す意味みたいなものとか、歌い直す理由、歌い直す方向性とかをやっぱり一つ一つ確認していくっていう、ちょっと自問自答しつつ…。たとえば当時に寄せるのか、いや今だから歌える声で歌うのかみたいな一個一個のニュアンスも変わったりとか。僕らはボーカルだけどスタッフはミックスし直すんで、いや今の方が良い音になるけどそれでいいのか?とかみんな自問自答してるんですけど、すごく大変だったとみんな言うんですけど結果的に良いところに落ち着いたっていうのはすごい言ってましたね。

ーー今のNEWSだからこそやりたかったことっていうのはありますか?

20周年っていうときに思うのは、着いてきてくれたファンの方ですよね~。本当に色々ありながらも3人に着いてきてくれたファンの方が、改めて再録した時に寂しい気持ちになるのは嫌だな~と思って。やっぱりこの3人を応援してきて良かったって思えるところ、そこがやっぱ中心に考える点ではあったし、きっと満足してもらえるんじゃないかなって僕らは胸を張って言えるところまでなんとか持って行けた。プラス、いわゆる過去の今までのNEWSと、これからの未来というか現在地っていう部分でNEWS EXPOというオリジナルアルバムを作らせてもらったんで。かなり満足して頂けるんじゃないかな~と。一通り聴くだけでもかなり大変な、時間かかるんで(笑)ずっと長く楽しんでもらえると嬉しいな~と思っていたり。

 

4人の曲を3人で歌った音源は、どうしても「一人いない」ことに心が向きがちだった。特に「フルスイング」は思い出が多すぎて、3人で歌うところをまだ見たことがないというのもあって、「いないこと」に心かき乱された。てごちゃんの少年のような爽やかで伸びやかな力強い歌声が大好きだったから。今どうしているかな、元気かなってSNSを見に行って、元気そうだと確認したりするのだ。

でも3人の歌を2回、3回と繰り返し聴きながら、この再録から受け取るべきは「一人いないこと」ではなく「3人が"いる"こと」の方だと思った。3人がNEWSとして歌い続けていること、歌い続けたからこれらの楽曲が今なお新鮮に私たちの耳に届けられること。すごいことだと思う。これができるのは、もうこの世に3人しかいないのだから。