2023/8/7

 

シゲ部のことは分けたので、それ以外のこと。

 

 

 

連載「「明日もがんばろう」~途切れた日記~」

www.asahi.com

 

広島と長崎の原爆で亡くなった広島の女学生二人(当時13歳)と長崎の医学生(当時17歳)の日記を毎日公開していく連載。思い出した時にちょこちょこ読んでた。本当になんでもない戦時下の日常。8月5日で広島の二人の日記は途切れて、代わりに公開された、二人がどう亡くなったのかという記事を読んだ。とても辛い。長崎の彼の日記はまだ続いている。それも途切れる日が間もない。辛い。

 

『母親になって後悔してる』

オルナ・ドーナト、鹿田昌美/訳 『母親になって後悔してる』 | 新潮社

読み終わるのに多分2年ぐらいかかった……と思ったけど発売日が2022年3月だから1年ぐらいか。少しずつ少しずつ読んだ。これを読んでること、ツイッターでは言えなかった。子育てしてる友達、妊娠してる友達、妊活してる友達が目にする場所で大っぴらに出せない。ここも見てるかもしれないけど……。気にしすぎかな?子どもを産んで育てている人たちはみんな本当にすごい。自分にはできない。